こーあっしゅ
ファン登録
J
B
紅殻(べんがら)格子って日本的で本当に美しい。でも、その「ベンガラ」は、インドのベンガル地方の名であることをこの歳になって初めてパンフレットで発見した次第。あらためて、机上においてある高校時代に使っていた岩波国語辞典で「べんがら」を引くと、確かにそう書いてあった。辞書で出会うのが今だったことにちょっとした衝撃。
ginkosanさま ありがとうございます。京都にも多いのですね。私の田舎は北陸なのですが、ちいさいころに連れて行ってもらった田舎のいろいろな場所で見た記憶があります。雪でだんだん色あせてくる雰囲気が好きです。
2017年10月05日23時02分
ginkosan@静養中
端正な構図が素敵です^^ 京都にもベンガラの建物は多いので狙ってますが、 なかなか上手く撮れないんですよね^^;
2017年10月05日22時59分