朋.
ファン登録
J
B
>ラマンダさん コメントありがとうございます。 2月にポータブル赤道儀を買ったので、前から撮りたいと思っていたアンドロメダを撮る練習していたのですが、焦点距離が長いとブレてしまい、ずっと米粒みたいなのしか撮れていませんでした。まだまだのレベルですが、やっと大きく撮れるようになってきたという感じです。
2017年10月07日14時21分
>ばいあんさん コメントありがとうございます。 カメラは望遠ズームなんですが、星が動いてしまうので星を追い続ける道具(赤道儀)にカメラをのせて長秒撮影しています。本格的な赤道儀は高くて重いのですが、最近ではポータブルな赤道儀が安価で買えるようになってきたので、私も半年くらい前に買って、今まで私の機材では撮れなかった星の姿にチャレンジしています。
2017年10月07日14時24分
>Bin.comさん コメントありがとうございます。 このレンズはテレコンは設定できず、トリミングしています。これでもブレていまして、やはりしっかりとブレないように長時間撮ることで淡い姿が映し出せるので、まだまだ練習や機材の追加が必要なんです。
2017年10月07日14時26分
>Fmanさん コメントありがとうございます。 2月くらいからチャレンジしていたのですが、ブレないように撮ろうとすると、焦点距離が短くなってしまい、米粒みたいなアンドロメダしか撮れていませんでした。やっと最近、300mmくらいで撮ることができるようになってきて、このような姿で撮ることができました。
2017年10月07日14時28分
>Blue oceanさん コメントありがとうございます。 機材がいくつか必要ですが、点にしか見えない星が実は銀河だったりして面白いです。広大な宇宙にいろいろな天体があるのに、人間がいられるのは地球だけなので、カメラの中だけでもいろいろな場所へ旅が出来たらと思います。
2017年10月07日14時30分
カブリもあまり感じられませんし、極軸もあっていて素晴らしいですね。 銀河系内の散光星雲も良いですが、やっぱり銀河系外の銀河を撮ると星を撮った気になります。 画面も周辺部までフラットですが、ダーク~フラット補正などもされているのでしょうか。 また、コンポジットはいかがでしょうか。一回一回の露出時間があまり長く取れない場合は、露出回数を増やして総露光時間を増やすとS/Nが改善するはずです。
2017年10月08日00時23分
>yoshi-tamさん コメントありがとうございます。 yoshi-tamさんからコメントあってびっくりでした。いつも拝見しています。 機材がポータブル赤道儀だけなので、微かにブレていて、ブレがわかりにくい1分位の露出で10枚重ねています。 ダーク処理もしていますが、フラットの方はやり方がよくわかっておらず、合成後にLightRoomで周辺減光補正をしています。まだまだこの分野は始めたばかりなので、いろいろと勉強していけたらと思っています。
2017年10月09日00時30分
ラマンダ
マ、マジですか!? 宇宙を感じる・・・というか本当に宇宙ですね! 何かテレコンや赤道儀使いました? 撮りたいと思いつつ無理だろうと思っています(^^;
2017年10月05日01時14分