写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関先からオリオン大星雲

玄関先からオリオン大星雲

J

    B

    《撮影データ》 2017年10月1日 2:11~撮影 カメラ:CANON EOS kiss X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡) 600mm F4 ISO:1600 SS:420秒 ライト 14枚 ダーク:4枚 フラット:32枚 フラットダーク:32枚 SI-->Lr-->Ps ノートリミング IDAS/SEO LPS-P2-FFフィルター使用 棕櫚の影さんに教えていただいたPSの色域指定というのを使ってみました。

    コメント13件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    1時半ではまだ低かったので先に4枚ダークを撮りました。 2時を過ぎたのでそのまま本撮影を始めて風呂に入りました。うかつにも風呂で1時間ちょっと眠ってしまっていて、確認すると撮影終了となっていました。ところがダーク撮りの4枚設定になっていたので、撮れていたのはたったの4枚。愕然としました。一番いい時間帯の約10枚が撮れていませんでした。仕方なく、3:40頃から追加の10枚を撮影しました。

    2017年10月01日13時07分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    う~ん 綺麗ですね~!

    2017年10月01日14時01分

    yoshimpc

    yoshimpc

    先日のも拝見するとカイヤンさんの玄関先は物凄く良さそうな気がします。 大分飛ばしておられるようですので、うらやましいともいえますが、お体お気をつけください。

    2017年10月01日15時18分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    凄い情熱ですね。味のある色合いだと思います。

    2017年10月01日16時16分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんにちは。ありがとうございます。 大好きなオリオンの季節到来でテンションが上がってしまいます。

    2017年10月01日16時42分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんにちは。ありがとうございます。 途中の空白の1時間が残念でなりませんが、風呂で溺れて自分が星になってしまわなくて良かったと思うことにします(笑)近くの街灯が無ければいいのですが…。追尾は大丈夫なのでtakuro.nさんに頂いた光害カットフィルターを使いました。ここはやはり段階露光ですね。

    2017年10月01日16時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、こんにちは。ありがとうございます。 撮れる時に撮らないと…と思ってやっています。うまく撮れなくてもやってると楽しいですからね。満天の星空はいつまで見ていても飽きません(笑)色はフィルターの影響もあるのでしょうか。

    2017年10月01日16時51分

    棕櫚の影

    棕櫚の影

    昨日は、玄関先でしたんですね! 彼の地は結構賑わってましたが、自身は28日の追加撮影に良い天気を 棒に振ってしまいました。^^;

    2017年10月01日21時34分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    棕櫚の影さん、ありがとうございます。 明け方まで星が輝いてるのを見て、彼の地ではいいのが撮れてるだろうなと思いを馳せていました。

    2017年10月01日22時19分

    Marshall

    Marshall

    LPS-P2独特の色合いですね。 自宅からだと光害の関係でフィルターは不可欠でしょうが、フィルター使うのならもう少し露光の長いものも混ぜると処理もしやすく渋い部分もあぶりだせると思います。 でも数年前に比べると断然に良くなってますね。

    2017年10月02日00時28分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、ありがとうございます。 やはりフィルターによる色味でしたか。露光時間ですが、7分でもヒストグラムの山の頂上が中央より右でして、裾は右端に達していますので、これ以上伸ばすと切れてしまいそうなのですが…。この処理はいずれにしても中央部が白飛びしてしまうのですが、多少でも白飛びの範囲を狭くしたいと思い、デジタル現像の前の切り詰めを少し控えました。それで淡い部分が出ていないのでしょうか。ここは段階露光するか、PSで中央部だけをマスクして周辺を持ち上げるしかなさそうですね。 処理が上達しているとのお言葉、何より嬉しいです。今後もご指導よろしくお願いします。<(_ _)>

    2017年10月02日04時34分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは 玄関からこれだけ写せるのはうらやましい限りです! 深夜のお風呂の居眠りは怖すぎます!お気をつけてください^^

    2017年10月02日15時28分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、ありがとうございます。 中心部が飛んでしまっているのに淡い部分が出ていないのが気に入りません。 段階露光をすれば中心部はよく見えるようになりますが、露出画像暗い方に引っ張られるためか、やはり周辺の淡い部分が出ません。やはりPSの出番なのでしょうか。 風呂で溺れて星になってしまったのではあまりにカッコ悪いので気をつけます(笑)

    2017年10月02日17時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 月 2021.09.15 《手持ち&カメラレンズ》
    • 木曜日の夕景
    • バレンタインの夜の馬
    • 心の命ずるままに
    • 玄関開けたら馬がいた
    • 俺んちの近所のオレンジ ②

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP