写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

ミヤマアカネ(深山茜)

ミヤマアカネ(深山茜)

J

    B

         翅に茶色の帯を巻いたミヤマアカネが飛ぶ      その美しさは赤とんぼの中ではナンバーワン      田圃の畦には彼岸花 川の淵には薄の穂      子どもの頃のトンボ捕り おつながりを捕った子は      もうそれだけでヒーロー ヒロイン      楽しい秋の遊びです おつながりと言って楽しいトンボ捕りをした昔を思い出しました。おつながりは交尾後 良い産卵の場所を見つけるために飛んでいるのだそうです。

    コメント19件

    もへじ

    もへじ

    わー なんと素敵な姿なんでしょう。 好いタイミングでシヤッターきっていますね。 とても素敵です。 前作の彼岸花もありのままの撮りでとても素敵です。 有難うございます。

    2017年09月15日21時18分

    TAIYOH

    TAIYOH

    これはなかなか見れないシーンです、上手く捉えましたね。(^^♪

    2017年09月15日21時32分

    michy

    michy

    さんろくさま いつもコメントありがとうございます。 トンボ捕りを懐かしんでいただきとっても嬉しいです。 さんろくさま同様遅くなるまで遊んだものでした。 私トンボ捕り上手かったんですよ。

    2017年09月15日21時43分

    michy

    michy

    もへじさま 嬉しいコメントありがとうございます。 なかなか止まってくれず大分待ちました。 前の彼岸花までお褒め頂き恐縮です。

    2017年09月15日21時47分

    michy

    michy

    TAIYOHさま 早々とご覧頂き嬉しいです。 公園内の小さな流れの中の石に止まりました。 なかなか止まってくれませんね。 でもこのときは辛抱強く待ちました。 ありがとうございます。

    2017年09月15日21時51分

    yoshi.s

    yoshi.s

    赤とんぼの素敵な姿。 おつながりですか。上品な言葉です。 産卵のためとのこと、学ばせて頂きました。 そして早速の写真エッセイ。 ああ、素晴らしい。まるで童謡のようです。昔の田舎の風景が目に浮かんできます。 キイワードのおつながりもちゃんと詩に入っています。 七、五の韻も踏んでいますから、写真詩としてもいいですね。 赤とんぼのおつながりの画が、この詩によって一つの世界を作り出しました。読む者の想像を広げさせます。 掌編のタグも嬉しく拝見しました。

    2017年09月15日23時51分

    旅鈴

    旅鈴

    michy様、能ある鷹はなんとやら、ですね。お見事です。してやられました! 私は田舎で育ったのですが、おつながりという言葉も、こうした場面も知らないのですよ。 とんぼとりは、あまりやりませんでした。カブトムシとりで、何処そこに多くいるよと、 友達同士で情報交換していましたが。 ナンバーワン、とかヒーロー、ヒロインとか、もしかして、michy様は英語の先生だったのではないでしょうか?だとすると退職後、中学生のための塾を開かれたのも腑に落ちます。yoshi.s様のお言葉は、要を得ておられ、一言一言、うなづけます。特に童謡のよう、というくだり、全く同感です。鳩の文章も優しい語り口でした。michy様の中には童謡のような、優しいのどかな世界があるのではないでしょうか。それがmichy様の持ち味かも知れません。これからの作品を楽しみにしていますね。

    2017年09月16日05時40分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 昆虫網を振り回して男の子達と一緒に夢中で遊んでいた頃の田舎の風景が浮かんできました。 それを感じて下さって、これ以上嬉しいことはありません。 さらに童謡のよう、、、と言って頂きちょっぴり自信になりました。 yoshi.sさまはほんの少しの良いところを大げさに褒めてくださって「褒めて伸ばす」 という私の理想の教師像を見せて頂いています。 おつながりとは言いませんでしたか。千葉の田舎では子供たちは誰もがそう言っていました。 ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

    2017年09月16日11時17分

    michy

    michy

    旅鈴さま コメントありがとうございます。何をおっしゃいますやら能もないし隠す爪もありません。 最初から旅鈴さまの文は光るものに溢れていて、こういう方と交流ができたら豊かな心が頂ける 気がしていましたので、今でもとっても嬉しく有難いと思っています。 ところで子どもの頃は同じような遊びで野山を駆け回っていた私たちのようですね。 私にとってはこれが人生の宝物です。この経験を少しずつ旅鈴さまとyoshi.sさによって 引きだしていただいている気がします。おっしゃるようにyoshi.sさまは巧みな話術で 何気ないものを引き出してくださって勇気を与えてくださいます。最高の先生です。 英語も長らく遠ざかっている上に、歳もとって全く使い物になりません。 のどかな世界よりのんびりしたした世界に住んでいますから文は期待しないで下さいね。

    2017年09月16日12時02分

    想空

    想空

    おつながりさん、長閑ですね。 当方では蜻蛉のおつながりさんとは巡り合えませんでした。 すっかり赤みを帯びてきたのと陽を受けて銀色に輝いているのと、おめでたカラーですね。

    2017年09月16日11時50分

    michy

    michy

    想空さま コメントありがとうございました。 トンボは水辺が好きなので公園の小川へまた行きたいと思っています。 赤とんぼが多くなりましたが、なかなか止まってくれないのが難点です。 想空さま、おつながりと言いますよね。 おつながりを捕まえるのに命?を燃やした子どもの頃が懐かしくなりました。

    2017年09月16日12時48分

    雪椿

    雪椿

    赤とんぼのおつながりしっかり鮮明に撮られて素晴らしいですね。 遠い昔の秋を思い出させてくださったコメントでした。 すてきな秋をありがとうございます。

    2017年09月16日13時26分

    michy

    michy

    雪椿さま コメントありがとうございます。 雪椿さまよりはるか昔の田舎の風景が おつながりのトンボを見ていて浮かんできました。 思い出に繋げていただき嬉しいです。

    2017年09月16日14時38分

    minuma

    minuma

    なかなか止まってくれないミヤマアカネ、 しかも二人連れを上手く撮られれましたね。 michyさんの写真と素敵なエッセイのお蔭で 少年時代が綺麗になって蘇ります。

    2017年09月16日16時25分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 二人連れなど素敵な表現でのコメントありがとうございます。 写真に小さな文を入れてみたらと勧めていただいたとき、 赤トンボの二人連れが懐かしい子供の頃を思い出させてくれました。 m i n u m a さまの思い出も蘇っていただけて何より嬉しいです。

    2017年09月16日17時04分

    chii☆

    chii☆

    おつながり! 初めて聞きました〜( ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈ )✧*。 私も田舎育ちで虫捕りよくしてました〜⁽⁽٩(๑˃͈꒵˂͈๑)۶⁾⁾ 今でも、子供に頼まれて網を片手に走り回ったりしてますが(笑) この赤トンボを見ると秋だなぁ〜♡ っておもっちゃいます(♪-∀-)えへ

    2017年09月17日20時53分

    michy

    michy

    chii☆さま 嬉しいコメントありがとうございます。秋を感じていただいて嬉しいです。 「おつながり」と言わないのですか。どの地方でも言うのかとばかり思っていました。 今回皆様の中に初めて聞いたという方が多いので、またまた小さくて細い目を 一生懸命開けてびっくりしています。 chii☆さま!婆さんの目ですよ。可愛い目なんて言って頂けただけで 嬉しくて笑ってしまいました。

    2017年09月17日22時19分

    samisky9

    samisky9

    おはようございます こっそり書き込み コメント頂いたトンボ。リスアカネとしていましたがコノシメトンボとatsushiさんから教えられました よく間違えてしまいます michyさんには誤った名前を伝えてしまいました^^;

    2020年09月24日06時47分

    michy

    michy

    samisky9さま ご丁寧にコメントしてくださってありがとうございました。 と言ってもトンボの事詳しくないのですぐわからなくなると思います。 どうぞお気になさらないでください。お気遣い嬉しいですm(__)m atsushiさまは昆虫博士ですね。多分専門家ではないでしょうか。 尊敬しています。

    2020年09月24日10時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • ヤマオダマキ(山苧環)
    • 秋桜いちりん
    • ねむの花咲く頃
    • 名残りの葉
    • ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)♂
    • オオオニバスの花

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP