写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

コブシ(辛夷)の実

コブシ(辛夷)の実

J

    B

    先日さんろくさまがコブシの実を見せてくださいました。 春先に咲くあの白い美しい花からは想像もできない人間の拳のような実でした。 名前の由来がよく分かりました。 昨日そのこぶしが弾けて中から赤い実(種)が出ているのを見つけました。

    コメント19件

    もへじ

    もへじ

    コブシのタネ初めて見せて頂きました。 有難うございます。

    2017年09月11日13時58分

    想空

    想空

    貴重な場面ですね。初めて見ました。 実りの季節、大いに楽しみましょう。

    2017年09月11日14時49分

    michy

    michy

    MYS-Kさま 長く生きていても見ていないものや知らないことばかりです。 私も初めて見たのですがきれいでした。 いつもコメントありがとうございます。

    2017年09月11日15時57分

    michy

    michy

    もへじさま いつも通る道にありましたのに今まで気付かずに過ごしていました。 まだまだ面白いものを見逃していると思うとまだ楽しめそうですね。 コメントありがとうございました。

    2017年09月11日16時02分

    michy

    michy

    さんろくさま さんろくさまがコブシの実を見せて下さらなかったら よく通る道なのにまだ見逃していたと思います。 こちらこそありがとうございました。 お互いに今後も観察していきましょう。 楽しみが増えました。

    2017年09月11日16時08分

    michy

    michy

    想空さま 実りの秋。赤い実の多くなる季節ですね。 またキョロキョロして面白いものを見つけたいです。 身近にあるのに見落としている物の多さにびっくりです。 ありがとうございました。

    2017年09月11日16時11分

    kunk

    kunk

    この実は何回見ても不思議の塊の様に、こころをゆすります。

    2017年09月11日16時27分

    michy

    michy

    kunkさま 不思議の塊との素晴しい表現でのコメントありがとうございます。 実はkunkさまが心をゆすられるこの不思議の塊を知らなかったのです。 皆様からのヒントや優しいコメントにいつも癒されています。 ありがとうございます。

    2017年09月11日16時52分

    minuma

    minuma

    お写真5枚はとてもカラフルで珍しいモノですね。 特にこぶしの実と弾けた赤い種に驚きました。 どの生物も一部だけしか見ていないものですね。 今回も有難うございました。

    2017年09月11日20時13分

    michy

    michy

    hisa13さま 一枚一枚にコメントくださってすみません。 私も初めてでごつごつの実にもきれいな赤い種にも 驚きました。通りなれた道なのに今まで気付きませんでした。 自然って楽しいですね。

    2017年09月11日21時31分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 拙い写真を丁寧に見ていただきありがとうございます。 私もコブシの実にもきれいな赤い種にもびっくりでした。 身近な所にまだまだ楽しいものを見つける楽しみがありますね。

    2017年09月11日21時52分

    旅鈴

    旅鈴

    すごい、すごい。こぶしってここからの命名だったのですね。 そのこぶしが裂けて赤いものが見えているのって、ちょっとグロテスク?ごめんなさい。 私も初めてです。花だけでなく、実とか種まで見守るのが、自然を愛する者の役目というか、 花に対する責任?ではないかと思い始めています。霜の降りた枯葉なども風情がありますよ。

    2017年09月12日06時08分

    michy

    michy

    旅鈴さま 今度は反対に驚いてくださいましたね。グロテスクではありますが珍しいでしょ(@_@) これからもこのグロテスクちゃんを見守っていきますね。種がどうなっていくのが 葉の色はどう変わるか、なんだか楽しみになってきました。 でも木によって実のついている木と実の付いていない木があるのです。 その辺も調べてみます。銀杏も実のつく木と付かない木がありますから、、、

    2017年09月12日13時05分

    yoshi.s

    yoshi.s

    私も久しぶりにこぶしを見に行ってみようっと。

    2017年09月13日16時08分

    michy

    michy

    yoshi.sさま yoshi.sさまのところの大きなコブシにもたくさん実がついていますか。 見せていただきたいです。何本かコブシの木が近くにあるのですが 実が付いるのはこの一本だけです。コブシの種類が違うのかと不思議に思っています。

    2017年09月13日17時38分

    雪椿

    雪椿

    春を知らせるコブシの花は良く知っていましたが花から握りこぶしのような塊、 そして紅い実と四季の流れ楽しく拝見しました。 ありがとうございます。

    2017年09月13日21時33分

    michy

    michy

    雪椿さま まだまだ知らないことが多いので、これからも このコブシを追いかけてみたいと思いました。 楽しんでいただけましたとのこと嬉しいです。 ありがとうございました。

    2017年09月13日22時01分

    ninjin

    ninjin

    愛蘭土紀行へコメントありがとうございます。 あの旅から既に二月が経過しましたが まだ引きずっています。 特にあの土地の音楽が耳に残っていて旋律を 聴くたびに酔うような心地よさです。 昨日、丸山薫さんという詩人が昭和初年に 次のような詩を発表していたことを知りま した。   汽車に乗って あいるらんどのやうな田舎へ行かう     ひとびとが祭の日傘をくるくるまはし    日が照りながら雨のふる     あいるらんどのやうな田舎へ行かう    窓に映った自分の顔を道づれにして     湖水をわたり 隧道(トンネル)をくぐり    珍しい顔の少女(おとめ)や牛の歩いてゐる    あいるらんどのやうな田舎へ行かう おやおや。日照雨だって、湖水だって・・・まるで 松江のことを詩っているようじゃないですか・・・

    2017年09月20日10時30分

    michy

    michy

    ninjinさま たくさんのお気に入りやコメントありがとうございました。 アイルランド紀行を改めて拝見しました。実は8月半ばから機器の不具合でパソコンが使えず 随分拝見していないお写真がありました。自分までアイルランドを旅させて頂いた気分です。 アイルランドではフレンドリーに温かく迎えていただいたご様子に良い旅をなさったこと、 自分までも影ながら嬉しい気持ちになっています。 また丸山薫さんの詩もありがとうございました。松江と同じようなアイルランドの田舎の情景を 丸山さんが実際にご覧になったような詩ですね。牛はいませんでしたが羊はたくさんいました。 ありがとうございました。

    2017年09月20日17時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 春を知る
    • 12月の青空
    • ピンクアナベル
    • 優しい秋
    • 夢見るひとみ
    • 涼し気に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP