写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

なつパパ なつパパ ファン登録

波と踊る柴犬3

波と踊る柴犬3

J

    B

    背景が波の白色で手前が黒っぽい砂浜で被写体のわんこは逆光。 難しいですね…

    コメント6件

    ピンボケ大魔神!

    ピンボケ大魔神!

    ワンコさんのお尻のまわりに飛び散る水しぶきかっこいいですね!! 逆光なのに良い写りだと思いますよ。

    2017年09月05日14時57分

    なつパパ

    なつパパ

    ピンボケ大魔神!さん できればわんこの体がもうちょっと明るく写って欲しかったですが難しいですね。 露出補正をプラスにすると波が飛んじゃいますし… 冬に雪景色でわんこを撮った時を思い出しました。 コメントありがとうございます!

    2017年09月05日23時12分

    ピンボケ大魔神!

    ピンボケ大魔神!

    勝手にやってみました(笑) 好みだとこんなかんじ https://gyazo.com/9915cbc56bc1e8754b3cd5e80a5674b1 鋭く疾走するワンコさんってのにしたのがこんなかんじ https://gyazo.com/253a01877b7f7c785cd08515a03fb6e9 背景が白いから手前を白くすると締まらない画になるんだなと思いました。 すみません…勝手に実験をしまして。

    2017年09月06日19時12分

    なつパパ

    なつパパ

    ピンボケ大魔神!さん こんにちは! 拝見しました! なつの身体が見事にきれいになってますね! ただちょっとやり過ぎ感があるので二枚目の写真の方が好みです(^^) 自分もちょっと調整しました。 やり過ぎ感がでると嫌なので、あくまでも自然な感じになるように基本的な調整のみです。 この写真をアップしたかったのでここに登録して初めて写真をアップしたのでちゃんと表示されるのかわかりませんが… https://latte.la/photo/244073/5319796 少し明るくしたので波のハイライトが飛んでしまいました… メインは犬と割り切って波のハイライトは目をつぶるしかないですね(>_<)

    2017年09月07日10時43分

    ピンボケ大魔神!

    ピンボケ大魔神!

    1枚目は違和感ありますよね^^; 2枚目もちょいとやりすぎですが影で足とかのフォルムで躍動感が見えてくるかなと意図しましました。 アプローチは露出を下げてからシャドー・ハイライト等をこねくりまわしました。 どうしても白飛びしちゃうところは部分選択ツールで調整して、毛の色が飛びすぎるのでオレンジを足した感じですね。 勉強になりました! ありがとうございます。 なつパパさんが修正したの拝見しました。 ちゃんと見られましたよ。 被写体のワンコさんをいつも見ているなつパパさんだから流石ですね。 違和感の感じさせない自然な感じでよいです!! なかなか逆光の撮影から現像って難しいものですね。 撮るときに見た目と違う違和感を飲み込んで撮らないといけないから、いつも考えさせられます。

    2017年09月07日14時56分

    なつパパ

    なつパパ

    ピンボケ大魔神!さん 個々に見ちゃうと部分的に直したくなってしまい、全体的な雰囲気が壊れてしまう事があるので、自分の場合は最初は全体的(トーンなどで明るさの調整)に修正をしてみて、それで良さそうならそこまでにして、それでもダメなら個々の修正をするようにしています。 Photoshopなどでマスクを使って修正するような時は色の境が破たんしないように、境界線を少しボカシて色が馴染むようにして調整すると良いですよ! 逆光での撮影は難しいですよね。 周りが白色の雪景色でのわんこの撮影も中々難しいです(ノД`)・゜・。

    2017年09月07日15時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたなつパパさんの作品

    • 菜の花に包まれて
    • 梅雨の晴れ間
    • 笑顔
    • 月に願いを
    • やめてくれないかなぁ
    • 春だなぁ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP