写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

toshi_k toshi_k ファン登録

スタークラウド (6枚コンポ)

スタークラウド (6枚コンポ)

J

    B

    少々雲の流れがあるものも含め6枚で強制的にコンポジットし、天文ガイド表紙も参考にして、少し暗めに処理しました。昨日のヒゴタイ公園は19℃でした。九州も幾分かは涼しくなりました。 M16、M17、IC1283-4(バンビの横顔)、M20(三裂星雲)、M8、NGC6357(彼岸花星雲)、NGC6334(出目金星雲)等々が写っています。

    コメント4件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    3枚の物でも十分にキレイでしたが、こちらは明度を抑えられた分、全体的に落ち着いた感じでいいですね。例によって細かなところはよくわかりませんが…。

    2017年08月13日12時09分

    yoshimpc

    yoshimpc

    素晴らしい星空ですね。天気もやはり良いようで、九州って実は天体の聖地なのではないかといまさらながら感じています。  気になったことは、本来カブっているはずの下の方がむしろバックのカラーバランス的には合っている様な??もしかしたらちょっとだけGかもしれませんが、それよりも上の方がBが強いように感じました。また、強調が強いため星が飽和してしまって色が失われている??のと。三裂干潟あたりが、色がとびとびになってしまっているような気がしました。もちろん私がこれほどの写真を撮れる自信は全くないです。外野席から失礼します(笑)

    2017年08月13日14時37分

    toshi_k

    toshi_k

    カイヤン二世さん こんにちは。コメントありがとうございます。昨日は、GPVで熊本地方は薄雲がかかるとの予報だし、気象庁の指数予報でも☆は80%の予報でした。先日もGPVを頼りに長崎まで遠征したので、ダメ元で小型機材だけの遠征でした。19時頃に現着、やはり所々に暑い雲。それでも月が昇る時間帯まで粘り、それでもダメだったら諦める予定でしたが、幸いにも20時30分頃からスッキリ晴れてくれて、PM2.5の影響もなく、満天の星空です。流星をいくつか眺めながらの星野撮影でした。撮影時間より往復の時間を多く要しましたが、まずまずでした。

    2017年08月13日15時33分

    toshi_k

    toshi_k

    yoshi-tamさん コメントありがとうございます。九州って、そんなに高い山はありませんが、北部九州では裏日本気候の様相があります。宮崎、大分県境の祖母傾山付近は光害が少なく晴天率では圧倒的に宮崎県です。ところで、カメラレンズのバランスって本当に難しいと感じてます。ご指摘のように、赤だけ見れば、出目金と彼岸花は他の散光星雲に比べてより朱色なのはO.Kだとしても確かに背景はニュートラルグレーではありません。Gが強いです。カブリ以外にもこのレンズは上下アンバランスがあり、アポゾナーやシグマレンズに買い直ししたいのですが資金繰りが・・・(>_<)。一方バンビあたりはBが強いのもおっしゃる通りです。強調で星色の飽和や色とびもあります。色々と生感想ありがとうございます。再度調整してみます。

    2017年08月13日15時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtoshi_kさんの作品

    • 白鳥座γ星付近の星雲(サドル再処理)
    • お盆の天の川
    • わし星雲(2016 再処理)
    • 勾玉星雲 2017(再処理)
    • 流星か人工衛星か??
    • ドレスをまとう姫

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP