写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たま407 たま407 ファン登録

また来やがった

また来やがった

J

    B

    今日はマンションの理事会で、5年ぶりの理事当番。 ゲリラ雷雲と同様、また面倒な仕事が来やがったという思い。 もっともみんなそう思ってるんでしょうが、総会中に介護施設から父の発熱を伝える電話が入り、そうした事情を酌んでもらい、理事の中でもいちばん楽な担当にしてもらえたのはありがたかった (^-^;

    コメント8件

    にゃんねこ

    にゃんねこ

    お疲れ様でした。お父様は大丈夫でしたか? 私も、今年自治会の班長当番が回ってきて、仕事が決まり、家にいない平日の昼間に、同じ班のお宅からの不幸があり、やらなければいけない仕事が……。 ですが、足の悪い母に出来るわけもなく、役員の方が二日間もやって来て、母に文句をいって言ったそうです。(*´д`*)ハァ この辺の方は皆さん足腰丈夫なようで、なんかこんなことなら今年やらなかったのに……と思ってしまいまし。うちの方は、何も考慮してくださらないから、会議に参加出来ない日も出そうなのですが、前もって話しておいても、聞き入れがない(><)嫌になります

    2017年07月30日18時41分

    たま407

    たま407

    にやんねこさん コメントありがとうございます(=^・^=) 介護施設のスタッフによると、父は心配するほどのことでもないようです。 それほどでもないのに電話をかけてくるのには、わけがあります。今月中に入居者の家族と施設側の協議があり、家族側の意見をまとめて施設側が、事業委託費を出している秦野市高齢者福祉課に提出しなければならないからなんです。 このところ施設側の管理不行届きを注意していたものですから、少しでも心証をよくしておこうという意図が見え透いているんです。 しかしその理事会の最中にかかってきた電話で、そこそこ忙しい理事長や議事録を詳細に記録しなければならない副理事長、町内会との窓口として回覧板等を回覧する監事ではなく、通帳を預かるだけの会計担当になることがすんなり決まったんですからグッドタイミングでした(笑) はじめは理事長をやってない私に理事長を押し付ける気だったらしいんですけど、独り者だし介護で大変そうだから…という流れに向かったようです。 自治会、町内会でよくそうした話を聞きます。だから入会者の脱退や新築マンションの入居者全員が自治会や町内会に新規加入するのを止めるケースが全国的に広がっています。 テレビで若い夫婦も話してましたが、とにかく仕事でもないのに会費を徴収されたうえ、役目やつまらない行事への参加を強制されるのが嫌だというのが、自治会、町内会離れの大半の理由だそうです。

    2017年07月30日19時12分

    プーチンパパ

    プーチンパパ

    マンションの管理関係はどうしても組織が必要ですね。私は今のところに越してきてから、訳の分からない寄付の要請などがありましたが、近所も私同様によそ者の集まりで、町内会などに加入していません。町会費を徴収しておきながら、行政の下請けの様な仕事を押し付けられてはたまりません。 数年前に、近所の道路や教会の敷地に、近所の人間が半年以上も自動車を放置して困っていた問題も町内会は知らんふり。見かねたわが家が警察署と県警に働きかけて即解決。 何の為の町内会なのか、皆さん思い知ったことでした。

    2017年07月30日20時03分

    たま407

    たま407

    プーチンパパさん コメントありがとうございます(=^・^=) なるほどね、そういうことが多いから若い人たちは町内会に入会する意味がないと思うんでしょうね。 それにしても放置自動車の話、腹の立ちますね。

    2017年07月30日20時35分

    カトリーヌ

    カトリーヌ

    マンション管理組合にまつわるトラブルは少なくないですね。役員の任期が長すぎるとロクなことにならないです。数年前にウチが理事長になった時、それまで「最短2年」だった役員の任期を「1年」に短縮、イベント系も撤廃、不透明な会費の動きや寄付も精査し、原則ナシにしました(笑)持ち回り制に反対の住人は「面倒くさい。やりたい人がやればいい」とブツブツ言ってましたが、大半の人は「スカッとした。これが本来のカタチ」と喜んでくれましたよ^^

    2017年07月31日17時46分

    たま407

    たま407

    カロリーヌさん コメントありがとうございます(=^・^=) さすがカトリーヌさん、よくやった!やっぱり同志だね(笑) 今日昼過ぎに鶴巻温泉の介護施設から電話があり、「お父さんを救急車で東海大学医学部付属病院に搬送しました。入院が見込まれますので至急手続きに来てください。大部屋はどこの病院も空いておらず、東海大学病院の1日3万円の個室しかありませんでした。それでよろしいでしょうか」と言ってきたので、仕事を投げ出して伊勢原へ飛んで行った。 長時間にわたる検査の結果はかなり重篤なものだった。昨年10月に向かいの伊勢原協同病院に2週続けて救急搬送され、長時間の検査の結果、特に問題なしと診断されたのに、全く納得がいかない。 もっとも地元の大病院の評価は東海大学医学部付属病院★★★、伊勢原協同病院★★、日赤秦野病院★だから(この評価は100%正しい)、伊勢原病院が病根を見逃したことも考えられる。 救急搬送の大部屋で酸素マスクをされて意識が朦朧としている親父を気遣いながら入院のための様々な手続き文書を書き上げ、9時過ぎに帰宅してテレビをつけると『コード・ブルー』(フジ唯一の高視聴率ドラマ)をやっていた。デジャブ(既視感)があったよ(笑)

    2017年07月31日22時39分

    カトリーヌ

    カトリーヌ

    お父様の具合は落ち着いたのでしょうか? ご心配ですね…。たまさんも無理せず十分にご自愛ください。

    2017年08月01日02時43分

    たま407

    たま407

    カトリーヌさん コメントありがとうございます(=^・^=) 担当医とも話したんだけど、86歳にもなると無理な治療もできないし、したくないし(父の一貫した希望)、しばらく経過を見るしかないというところだね。 鶴巻温泉つながりのカトリーヌさんなので、グダグダ書いてしまった。ご容赦。

    2017年08月01日07時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたま407さんの作品

    • ドラマチックに行こうぜ!
    • サンダーストームは突然に
    • 炎上
    • 青天の霹靂
    • 今日の夕焼け
    • そして狼煙

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP