写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

網状星雲

網状星雲

J

    B

    月が12時頃に出てくるので、対象を1つ(青い馬星雲)に絞るつもりでしたが、欲が出てしまい、こちらに浮気しました。そのため枚数も10枚(11枚目は月明かりでボツ)しかないのと、Photoshopで星マスクを作って星を抑え込んで星雲を目立たせるというテクニックを持ち合わせていない私としては、まぁこんなものでしょうか。先ほどの青い馬星雲はSIで完全にコンポずれ、こちらはSIを使いましたがコンポジットに不満が残りました。

    コメント20件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2017年6月16日 23:32~撮影 カメラ:CANON EOS kiss X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:FS-60CB + レデューサー = 255mm f4.2 ISO:800 SS:310秒 ライト10枚 ダーク8枚 フラット32枚 フラットダーク32枚 SI7: ダーク&フラット補正、レベル調整、周辺減光&カブリ補正、デジタル現像、Lab色彩調整 Lr: 彩度UP等調整 露光時間に誤りがありましたので訂正させていただきました。SSは160ではなく、310でした。

    2017年11月03日22時27分

    yoshimpc

    yoshimpc

    星マスクですが、私も最初たしかよっちゃんさんか何かの動画?だったかでやり方をまねして、あとはいろんな人の説明なり動画なりを参考にしてやっているうちにちょっと慣れたという感じです。マスクを作るのはともかく、マスクのエッジを丸めないとおかしくなるので、その度合いがいつも試行錯誤です。  こちらはそんなに炙り出していないというか、光害が少ないので強調も少なく、輝星の飽和も目立たないので、このくらいならマスクがなくても良さそうです。  右側が流れていますが、最初はガイドエラーが混ざったのかと思いました。一見方向がまちまちに見えたのでそう思ったのですが、左は流れてなさそうなので、スケアリングの問題なんでしょうね。あとはコンポずれもありうるのかも。

    2017年06月18日17時45分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、いつも詳しく教えて下さりありがとうございます。 私もネット上の動画を参考にして始めてみようと思っています。 ハ塔寺は自宅の2倍の露光時間が取れるのには驚きました。天体写真の世界の方が2時間かけて来られるのも納得です。 今回は星の流れとコンポズレが特に気になりました。これもわずかにズレているようでしたがそのまま強行しました。青い馬の方はどうにもガマン出来ないくらいのズレでしたのでDSSを使いました。青い馬の方も星の流れやズレは気になるでしょうか?もし大丈夫でしたらSIの問題かもと思います。SIを8にバージョンアップするかRAP2にするか、随分迷っていましたが今はRAP2が優位です。

    2017年06月18日17時53分

    yoshimpc

    yoshimpc

    SI8は私も持っていないというか、バージョンアップしていないので比較ができないのですが、RAPについいては、前も言ったようにDNGからRAP通してcamera rawで現像という王道がありますから持っていても良いかも。  でも、しつこいようですが、PIでもいいかも。

    2017年06月18日18時05分

    yoshimpc

    yoshimpc

    そういえば、青い馬のほうは流れやずれは気になりません。そういえば同じ鏡筒というか、システムでしたか。それなら一つだけスケアリングエラーというのも変ですからコンポずれなんでしょうね。

    2017年06月18日18時07分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 PIはしばらくお預けということで…(笑) ズレはやはりソフトの問題でしたか。今までそんなことが無かっただけに心配です。 RAP2を買ってもコンポジットはSIになると思うので、しばらく気をつけて様子見をしてみます。今夜は玄関で試写の予定です。

    2017年06月18日18時30分

    Marshall

    Marshall

    私もですが、浮気無しで青い馬に絞ったほうが良かったですね。 この対象はマダマダ撮れるし青い馬はもう少し枚数があればバックのノイズも大分変ってたと思います。 ハ塔寺の暗さは私のところと同じだったと思います。 PIの一番良いところはコンポジットまでが優れてるとアッチコッチで読んだ記憶があります。たとえば違うカメラで撮影した解像度、画角の違う画像もコンポジットしてくれると思います。これは他では前処理しないとできなかったような? 今度その辺も勉強してみます。<(_ _)>

    2017年06月18日23時15分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、ありがとうございます。 網状星雲は以前から撮りたいと思ってた対象でしたのでつい…^^; この日はかなり寒かったのでノイズの出方もマシかなぁなんて話していました。 私はRAP2購入に向けてネットで使い方を調べてみましたが、???でした。 すぐ購入することにはならないでしょう(笑)ですから、PIなんて一生無理かもしれません。

    2017年06月18日23時20分

    Marshall

    Marshall

    RAP2はSI8を使い始めてからは全く要らなくなりました。おかげでHDD内の処理データ量も少なくなりました。もちろんSI7でもダーク、フラット処理はできるので無理してRAP2を導入しなくてもいいと思います。

    2017年06月18日23時27分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    RAP2でダーク&フラット処理してPhotoshopで現像すると画像が今までとは違ってくるという話を色んな方から伺いましたので、いつかは使ってみたいなと思っていました。

    2017年06月18日23時30分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    これも良いですね!確かにあまり強調していないからなのか恒星があまり目立っていなくて不自然さがありません。グリーンのガスも鮮やかに出ています。

    2017年06月19日12時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、ありがとうございます。 お陰さまでステラナビで上手く導入できました。<(_ _)> この対象はこれからがシーズンなので星マスクにもチャレンジしてみたいです。 またご指導よろしくお願いします。

    2017年06月19日20時14分

    婆凡

    婆凡

    確かに青い馬星雲と比べると流れていますね。 でも周辺まで綺麗でいいと思います。

    2017年06月20日09時49分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    ちなみにステラナビは自分で撮影した画像を星図上のそれぞれの位置に表示させる機能もあります。ご存知でしたら失礼しました。

    2017年06月20日12時31分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、ありがとうございます。 ステライメージのコンポジットがここのところ良くありません。 ステラショットを買わなくても良くなったので、ステライメージを8にしてみようかと考えているところです。

    2017年06月20日17時23分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、ありがとうございます。 前にウィルキンソンさんに教えていただいてからまだ試せていません。 そのうちキレイに撮れたものだけ表示できるようにしてみたいです。

    2017年06月20日17時24分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    あれ、同じ事を前にも書きましたっけ?嫌だなあorz

    2017年06月20日22時29分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、こんばんは。 確かウィルキンソンさんに教えていただいたような…。 でも自信がなくなりました(笑)

    2017年06月20日22時37分

    Marshall

    Marshall

    3分弱10枚じゃ厳しいでしょうね。試しにコンポ後の画像で良いので送ってください。ちょっと見てみたいです。

    2017年11月03日20時51分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 私もデータを見ながら、「ハ塔寺なのになぜSS160なんだろう」と不思議に思っていました。 で今、Marshallさんに画像を送ろうと思ってライトフレームを確認しましたら、「青い馬星雲」と同じISO800のSS310でした。大変失礼しました。データを書き直しておきます。 一応画像、送らせていただきます。お手数をおかけしてすみません。m(_ _)m

    2017年11月03日22時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 俺んちの近所のオレンジ ②
    • Orange Hour
    • 離脱
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》
    • 心の命ずるままに
    • 土曜の夕焼け どうよ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP