写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関ポーチで試写 《青い馬星雲 IC4592》

玄関ポーチで試写 《青い馬星雲 IC4592》

J

    B

    今夜はヒメボタルを撮りに行ったのですが、隣の施設に明々と電燈が燈り、撮影できる状況ではありませんでした。前回より早く舞い始め、2台のカメラも良い場所にセットできたのに残念でした。というわけで、早々に撤収し昨夜撮った画像の処理をしました。皆さんが撮っておられたので真似をして撮りましたが、私の手に負える対象ではないことがよくわかりました(笑)

    コメント17件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2017年6月14日 21:56~撮影 カメラ:CANON EOS kiss X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:FS-60CB + レデューサー = 255mm f4.2 ISO:800 SS:160秒 ライト26枚 ダーク16枚 フラット36枚 フラットダーク36枚 SI7: ダーク&フラット補正、ホット&クールピクセル除去、レベル調整、周辺減光&カブリ補正、デジタル現像、スターシャープ、Lab色彩調整 Lr: 彩度UP、コンポずれ周辺トリミング

    2017年06月15日23時54分

    cragar

    cragar

    これでダメなんですか?(^^;;

    2017年06月16日07時34分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    cragarさん、おはようございます。ありがとうございます。 上手な方が撮られるともっと淡い部分(茶色っぽい分子雲や暗黒帯)が現れ、もっと馬く(いや上手く)見えます。私のは左上や右上が緑色になってたり、ダメな所だらけなんです。でもせっかく撮ったので記念にアップさせていただきました。

    2017年06月16日07時43分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    レースを終えたお馬さんの青い顔、素敵に描写できていますよ!

    2017年06月16日08時18分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんにちは。いつも優しいお言葉をありがとうございます。 まぁ、あまり悩まないで身の丈に合った対象を撮影しようと思います。 ヒメボタルが撮りたいのですが、すぐ隣の建物への人の出入りが多いのと車道に面していますので、なかなか条件良く撮影することができません。

    2017年06月16日17時55分

    Marshall

    Marshall

    1時間以上露光した割には写りはイマイチですかね? あと気になるのがバックの微恒星。これはスターシャープで失敗してるような?ホット、クールピクセル除去、スターシャープとか余計なものは使わないで素のままで処理するのが一番いいと思います。もう一つ気になると言えば左上の星像ですが、APS-Cでこの流れは気になりますね。もっともコンポずれが出てると言うことは極軸も適当でしょうからその辺の問題かもしれません。でも等倍で見てのことなのであまり気にしないほうがいいかも?

    2017年06月16日20時53分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 ホット&クールピクセル除去とスターシャープの件、アドバイスありがとうございます。 極軸はドリフト法で合わせているつもりですが、不器用な私がやることですから、まぁこんなものかもしれません(笑)

    2017年06月16日21時28分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    おはようございます。雨が降らないとはいえ夜はすっきり晴れないのでご自宅からこの領域が狙える環境が本当に羨ましいです。元画像がどの程度なのかわかりませんが、もう少し露出を長くしてもっと枚数かなあ?とは思います。背景の色ムラはグラデーションマスクが使えればもう少しマシになると思うんですけど、月額980円はいかがですか?(笑)

    2017年06月17日09時27分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、おはようございます。ありがとうございます。 月額980円のPsとLrのセットは購入していますよ。でもPsはほぼ使わないまま1年が過ぎようとしています。Lrはほぼ毎日使っていますが…。今月期限が切れるので、先日アマゾンで買いました。これでもう1年使えます。今回は頑張ってPsを覚えようと思っています。

    2017年06月17日09時33分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    カイヤン二世さん、あれれ、あるんですね!(笑)それならPSを使い込んだ方が良いですよ。無限とも思える多機能に最初はちんぷんかんぷんだと思いますが、そこは検索を頑張ると使い方のヒントが山ほど出てきますし天体画像の処理に使う機能はある程度限定されるので私もわかる範囲で解説しますよ(初心者なので期待しないでください)。

    2017年06月17日09時45分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、心強いお言葉、ありがとうございます。 ボーナス出たらSIを8にバージョンアップしようかと思っていましたが、RAP2にしてPsの世界に足を踏み入れようかと思ってきました。 Psのアドバイスもよろしくお願いします。<(_ _)>

    2017年06月17日09時57分

    Usericon_default_small

    かづき

    こんにちは。ご自宅から、しかもこの露出でこのイメージが得られるとは。。。! こういう領域こそ、Psのマスクの出番ですよー!お使いになられてなかったのは非常にもったいないです(・・;)しかし逆にいうとPs通さずにこのイメージというのが素晴らしいと思います。是が非でも、Psお使いになってみてください。全てが変わりますから^ ^ 梅雨入りしてもまだ晴れを期待できそうですし、しっかり露出できるところへ出かけるチャンスがあれば、またこの領域を狙ってみてください!物凄く淡いですが、ある意味アンタレスのカラフルタウンよりも魅力的です〜

    2017年06月17日12時08分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    かづきさん、こんにちは。ありがとうございます。 やはりPsですか…。天体写真を続けていく上でPsは避けて通れないようですので、この機会に頑張ってみようと思います。実は昨夜も遠征してここを撮ってみました。同じヒストグラムにするのに約2倍の露出時間が必要でした。処理が出来ましたらアップさせていただきますので、またアドバイスいただけると嬉しいです。<(_ _)>

    2017年06月17日12時20分

    婆凡

    婆凡

    素敵な対象ですね!こんな星雲があるなんて初めて知りました。

    2017年06月18日10時20分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんにちは。たくさんのお気に入り&コメントをありがとうございます。<(_ _)> 私もこの対象は最近知りました。金曜日の夜にハ塔寺で撮り直しましたので、またご覧いただき、アドバイスをいただけると嬉しいです。

    2017年06月18日10時48分

    toshi_k

    toshi_k

    おはようございます。天ガ7月号の諸氏の作品を拝見すると、ぜひ狙いたい対象です。 話変わりますが、「よっちゃん」さんの5千万画素のさそり座頭部付近は圧巻です。ネットでも力説のEOS50SのIR改造は非常に興味深いです。冷却カメラ、イプーと経験豊富な「よっちゃん」さんだから基本がしっかりしているのでしょうね。

    2017年06月18日10時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    toshi_kさん、コメントを入れていただいてたのに気づきませんでした。m(_ _)m 今、「よっちゃん」さんのさそり座頭部付近を拝見しました。溜息しか出ません(笑)

    2017年06月20日23時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 離脱 ~至福の時~
    • 踊るポンポコリン
    • 厚化粧のオリオン
    • 玄関開けたらお隣の銀河
    • 流星群の夜
    • 達磨に変身

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP