写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SSG SSG ファン登録

飛び交う想い

飛び交う想い

J

    B

    ヒメボタルの光に包まれる幻想の世界にすっかりハマってしまい、前回とは別のヒメボタルスポットに行ってしまいました。 ヒメボタルの数は先日行った場所には適いませんが、ここはロケーションが良く、写真を撮るにはとっても良いスポットです。 今週末も行っちゃおうかな~って企んでます。(笑) 本日2枚の投稿になります。 こちらは竹林を背景に。 53枚のコンポジットです。

    コメント46件

    poolemon

    poolemon

    素晴らしいですね。

    2017年05月25日18時21分

    K まつきち

    K まつきち

    幻想的ですね。 一度見てみたいものです!

    2017年05月25日18時25分

    ZUMI☆COLOR

    ZUMI☆COLOR

    綺麗です! こちらの方は6月中ぐらいかな〜(^^)

    2017年05月25日18時40分

    photo_k

    photo_k

    スゴイ(^^)

    2017年05月25日19時10分

    uluta-seven

    uluta-seven

    すげーっ!

    2017年05月25日19時24分

    ポワン

    ポワン

    すごーい数ですね〜(*゚v゚*) 見てみたいですヽ(〃v〃)ノ

    2017年05月25日19時30分

    TAIYOH

    TAIYOH

    蛍だらけですね、来週くらいに岡崎へ撮りに行きたいと思っていますが、時期的にはどうでしょうね。

    2017年05月25日19時49分

    とろっこ

    とろっこ

    素敵すぎて言葉になりません  GFR+<‘KU6)p-#HR% ...  

    2017年05月25日20時55分

    134

    134

    蛍の光りも天の川も幻想的で大好物ですハイ♪

    2017年05月25日22時40分

    YD3

    YD3

    かぐや姫でも出てきそうですね。 光の通る小径は奥の道へ誘われているような不思議な気分になります。

    2017年05月25日22時54分

    フンメルノート

    フンメルノート

    うん。素晴らしすぎます

    2017年05月25日23時06分

    kiwi♪

    kiwi♪

    あちらの情報ありがとうございます! 光の通る小径、雰囲気はいいのに皆さん通るだけですもの^ ^ 姫の個体数は激減しますが… もう少し奥の竹林ゾーンまで行かれると、とても同じ公園内にいるとは思えない位 ひっそりと自分だけの蛍ワールドに浸れます♪ 度々、竹の割れる音やら獣の鳴き声にかなりビビりますが(笑)

    2017年05月25日23時56分

    モダン焼き

    モダン焼き

    凄いですね‼︎いいポイントですね〜‼︎ 実は今日、埼玉ですが行ってきました、まだ蛍は確認できず撃沈。 しかも、真っ暗の竹林で突然懐中電燈がプチって切れ、周りには誰もいない(・_・; なんとか車まで戻りましたが、泣きそうでした(~_~;) 夜活は予備の電燈かアプリが入った携帯を持って行きましょう、笑(^^;;

    2017年05月26日04時06分

    sukesuke

    sukesuke

    まるで、ホタルの海に迷い混んだみたいですね~! まだホタル撮りにチャレンジしたことないんでこれ見るとやってみたくなります(^^)

    2017年05月26日05時25分

    NiCan

    NiCan

    豪華な蛍写真ですね、連続してる点のラインは蛍の飛んでいる様子なんですね♫ 私はホタルの光を数回見ただけですから、状況の把握ができないのが残念です(^_-)

    2017年05月26日09時55分

    キンボウ

    キンボウ

    コメントいただきありがとうございます。 なんと素敵な風景なんでしょう〜〜 ホタルってほんと綺麗ですね〜〜 日本は良いところがいっぱいありますね^^

    2017年05月26日17時45分

    kiko

    kiko

    ✨✨✨スゴ───(〃'艸'〃)───ィ ✨✨✨ こんな光景~素敵すぎるャンャン.•*¨*•.¸¸♬ ヒメボタル(*˘▿˘ 人)ウットリ♡...*゜ウチもゲンジボタルは撮るけどオバケみたぃなんしか撮れへんし・・・(;-ω-)ウーン

    2017年05月26日19時07分

    朋.

    朋.

    2枚目の方、ジグザグの小道にいざなうように舞うホタルの感じがいいですね。

    2017年05月27日00時34分

    StevenK

    StevenK

    a6000売っちゃいましたーw いまはa7riiつかってまーすw 相変わらずきれいですねw

    2017年05月27日13時14分

    SSG

    SSG

    >poolemonさん (●´ω`●)ありがとうございま~す♪

    2017年05月28日11時00分

    SSG

    SSG

    >K まつきちさん ( `・∀・´)ヒメボタルはゲンジボタルと比べて生息地もあまり多くないですし、見られる時間帯も真夜中が多いので、なかなか情報が手に入りません。 それでもネットなどで検索すると、お近くでも見られる場所のヒントぐらい見つかるかもしれません。 探してみてくださ~い!

    2017年05月28日11時05分

    SSG

    SSG

    >ZUMI☆COLORさん ( `・∀・´)ZUMI☆COLORさんのお住まいの地域でも見られるんですね~。 天候などの具合で地域ごとに良く見られる年とそうでない年があるようですが、当たり年になると良いですね♪

    2017年05月28日11時07分

    SSG

    SSG

    >photo_kさん (●´ω`●)ありがとうございます。 ホントにキレイで、初めて見た時は感動すら覚えました。

    2017年05月28日11時08分

    SSG

    SSG

    >uluta-sevenさん ( `・∀・´)ほんとにスッゲー幻想的な空間でした。 今年はそろそろ終焉ですが、また来年を楽しみにしています。

    2017年05月28日11時09分

    SSG

    SSG

    >フランボワーズさん ( `・∀・´)先日行った岐阜の某所よりはホタルの数は少なかったのですが、それでも真っ暗な竹藪の中で煌めくヒメボタルは、幻想的で感動しましたよ。 きっとお近くでも見られる場所があるはずです。 探して行ってみてください♪

    2017年05月28日11時12分

    SSG

    SSG

    >TAIYOHさん ( `・∀・´)鳥川の蛍はゲンジボタルなので、ヒメボタルとは発光の仕方が違いますが、ヒメよりも早い時間帯で見られるのは魅力ですよね。 鳥川ではそろそろ見られると思いますが、例年ですとピークは6月中旬ぐらいになります。 雨の降った次の日で風が弱い夜が一番活発になるようなので、そんな日を狙って行ってみてください。

    2017年05月28日11時26分

    SSG

    SSG

    >とろっこさん :(´◦ω◦`): ホントに言葉になっとらん…(笑) でも最初に見た時はホントに感動しましたよ~♪

    2017年05月28日11時28分

    SSG

    SSG

    >真 尋さん ( `・∀・´)モダン焼きさんも「今年はちょっと真剣にホタル撮る!」って言ってみえました。 愛知・岐阜方面が終ると、今度は関東方面でヒメボタルの本格的な活動が始まるそうです。 詳しい場所は知りませんが、探せばきっと見つかるはずです。 ヒメボタルはお勧めですよ~。 きっとハマると思います!(笑)

    2017年05月28日11時32分

    SSG

    SSG

    >miru-fさん ( `・∀・´)桜前線ならぬ、ホタル前線がこれからそちらに向かって行くのですね。(笑) ホタルの発生は気候によって日々変わるらしいので、沢山のホタルに囲まれるのは運かもしれませんが、それでもピークの時期を見計らって行けば確率は上がると思います。 さあ、囲まれちゃってください!(笑)

    2017年05月28日11時37分

    SSG

    SSG

    >134さん ( `・∀・´)昨日の夜活は、伊良湖で天の川にするか名古屋でヒメボタルにするか迷った末、季節限定商品のヒメボタルを撮りに行ってしまいました。 ゲンジボタルと天の川のコラボは時々見ますが、ヒメボタルと天の川って見ませんねぇ。 両方いっぺんに撮れるところって無いですかね~?(笑)

    2017年05月28日11時42分

    SSG

    SSG

    >YD3さん ( `・∀・´)おじいさんがかぐや姫を見つけた時に竹が光っていたのは、ヒメボタルが光ってかぐや姫のいる場所を教えたという説もあるらしいです。 それぐらい竹林とヒメボタルって、密接な関係なのでしょうね。 もう一枚の方、地味だけど実は結構気に入ってます。(笑) 見ていただいてありがとうございます♪

    2017年05月28日11時46分

    SSG

    SSG

    >Hummel Noteさん (●´ω`●)うん、ありがとうございます♪

    2017年05月28日11時46分

    SSG

    SSG

    >kiwi♪kiwi♪さん ( `・∀・´)どこでもメインステージにはカメラマンも見物人も群がっちゃってますね。 人ごみを外れて自分だけの場所を見つけて、ゆっくり撮影をする。 憧れますね~。 最近の夜活でビビりのオレも少しは暗闇に慣れて来ましたが、それでも一人ぽっちで暗闇のシーンに浸れるようになるまでは、まだまだ時間と経験が必要です。(笑)

    2017年05月28日11時51分

    SSG

    SSG

    >モダン焼きさん ( `・∀・´)おおっ!ヒメチャレンジ行かれましたか!? 情報によると秩父方面は再来週の9.10日辺りが良いんじゃないかって聞いております。 それを過ぎると御殿場でもヒメボタルが見られるらしいですよ。 真っ暗闇で電灯切れはビビりますねぇ。 撮影場所での灯りは厳禁と言っても、そこに行くまでの道中は灯りが無いと足元が危険ですよね。 暗いの怖いし…(笑) オレはホタル撮り用に、LEDライトに赤のセロファンを輪ゴムで止めて、カメラバッグに予備も忍ばせております。

    2017年05月28日11時59分

    SSG

    SSG

    >sukesukeさん ( `・∀・´)三重でもヒメボタルの見られる場所はあるそうですが、飛び交うヒメボタルの幻想的な光景を見るなら、名古屋か岐阜まで来た方が確実かと思います。 今シーズンはそろそろ終盤ですが、来シーズンヒメボタルを撮りたくなったら是非オレをご指名ください! 岐阜でも名古屋でも案内させていただきます! でも光るのは夜中だから、お家に着いたら朝になってるのは覚悟しといてね。(笑)

    2017年05月28日12時03分

    SSG

    SSG

    >写好さん ( `・∀・´)通常ホタルって聞くとゲンジボタルを連想されると思います。 ゲンジボタルは一回に3秒ぐらい点灯しますので、写真に撮ると糸を引いたような光跡になります。 ヒメボタルは0.5秒ぐらいの発光で点滅をしますので、この写真の様に点光跡になるんです。 今年一回誘えばよかったなぁ。 来年は一緒にヒメボタル撮りに行きましょうね。 真夜中の撮影で、朝帰りになりますけどね。(笑)

    2017年05月28日12時09分

    SSG

    SSG

    >キンボウさん ( `・∀・´)竹林にヒメボタルの点滅する空間。 これは「和」を感じる光景ですね。 蛍に風情を感じるのは日本人特有の文化みたいですね。 海外では蛍は害虫でしかないようです。 調べてみたら、なるほど海外のホタルは見た目もグロイですわ。(笑)

    2017年05月28日12時12分

    SSG

    SSG

    >kikoさん ( `・∀・´)京都でもヒメボタルが見られる場所があるそうです。 乙訓郡大山崎の淀川河川公園から桂川河川敷公園にかけて見られるらしいよ。 オバケみたいなゲンジボタル撮るんやったら、今度は是非オバケみたいなヒメボタルを撮って見せてちょ!(笑)

    2017年05月28日12時18分

    SSG

    SSG

    >朋.さん (●´ω`●)ふふふ、実は2枚目は地味に気に入っております。 大きな玉ボケが入ったもっと良いシーンもあったんだけど、ここは人の通り道にもなってるので、シャッターを開けてる最中に向うから人が来て電灯照らされてボツになった写真が多数でした。(泣) 来年は人の少なくなった遅い時間を見計らって、ここでじっくり撮ってみたいです。

    2017年05月28日12時22分

    SSG

    SSG

    >T e a r ✿さん (●´ω`●)そう言ってもらえて嬉しいです♪ 撮ってる本人が一番感動してたのは内緒です。(笑)

    2017年05月28日12時23分

    SSG

    SSG

    >StevenKさん (`・Д・´)なに~っ!? またええのん買ったねぇ。 最近新作の更新が止まってるので、新しい相棒を持ってたくさん撮影に出掛けてくださいね。 新カメラでの新作、楽しみに待ってますよ♪

    2017年05月28日12時25分

    SSG

    SSG

    >森の光さん ( `・∀・´)そうなんです、ヒメボタルは水辺にいるゲンジボタルと違って山や森の中に暮らしていますし、点滅の仕方がチカチカと点滅するので、写真に撮ると点光跡になるのが特徴です。 場所にも寄りますが、求愛活動の時間も深夜になることが多いようです。 山の中で深夜にひっそりと行われている求愛行動ですので、なかなか人目に付くこともなく今でも人知れず森の奥でひっそりと生息しているかもしれないですね。 御殿場のヒメボタルの飛翔のピークは、例年ですと6月下旬だそうです。 チェックしながら是非行ってみてください。 ただしその神社は有名な心霊スポットらしいですよ。(笑)

    2017年05月28日12時33分

    Sarah47

    Sarah47

    今回53枚でこの数だと前回のあの場所は相当居たってのがよくわかる! 昨日山行って蛍が居そうな場所も探ってきた! 居そうな場所ってだけで居るかどうかは(笑)

    2017年05月28日16時16分

    SSG

    SSG

    >Sarah47さん ( `・∀・´)でしょでしょ、この前のところのホタルの多さがわかるでしょ! でもね、写真を撮る条件とかロケーションはこっちの方が断然良いのです。 そちらにもヒメボタルが見られる場所があるのかな? ヒメは真夜中に活動することで、あまり人目に付かず活動してるらしいから、夜活隊のサラさんなら偶然山の中で発見できるかも!(笑)

    2017年05月30日03時53分

    ka®in

    ka®in

    めちゃステキ〜〜•*¨*•.¸¸♬ お師匠の言う通り 私の住む街にも、山の中 沢山いるトコロがあります 昨年も、行ってみたいと思ったけどね 誰も 同行してくれなくて 山の中を20分ほど歩くんですよ なので ちょっと怖( ̄▽ ̄) でも、そのうちにchanceを見つけてGO!(´゚艸゚)∴笑 撮り方 練習しないと 無理かも〜〜

    2017年05月30日07時02分

    SSG

    SSG

    >真凛さん ( `・∀・´)ほうほう、近くなんだね~。 確かに山の中に真夜中に独りではちょっと心細いね。 男のオレでも真っ暗闇に一人はムリだもん。(笑) もうちょっと近かったらご一緒するんだけどなぁ。 撮り方は練習するより現場で身体で慣れろです。(笑) 準備に必要な道具や知識は教えるので、また行く時は聞いてね~。

    2017年05月31日03時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSSGさんの作品

    • baby snail with drop
    • ホタルの社
    • ヒメボタル始めました♪
    • Campanulaの誘い
    • パステルな君
    • 竹林に舞う

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP