写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

tubotter ~老婆のナミダ壺~

tubotter ~老婆のナミダ壺~

J

    B

    最近涙を流したのは・・・・あくびした時ぐらいでしょうか。 しかし歳を重ねる毎に、涙腺がもろくなっている気がします。 ちょろっと出てしまうのは、涙だけでは済まなくなるのでしょうか。

    コメント16件

    まあるい。

    まあるい。

    確かに、泣かせる映像を見るとウルって来る事が多くなりました。 けど人前で泣くには恥ずかしくて中々出来てませんが、なんの映画か忘れたけど 泣くだけ泣いたら凄くスッキリするんですよね。 偶には実害ない世界の話で大泣きするのもいいものです。 ☆いまのオムツは高性能だから大丈夫(>_<)b。

    2017年05月23日20時27分

    ninjin

    ninjin

    コメントありがとうございます。 UFOが隠れているかも!?という発想はおやじには ありません、柔らかい頭脳が働いておられるようです。 ところでこの滝はどうして老婆の涙なんでしょうか? 岩の壁を走る水の動きの力強さ・・・いいですね。

    2017年05月23日20時39分

    todohLX

    todohLX

    上も下もきてますね。 50を超えるとリアルな悲しい出来事も・・・。 自分の人生を見直しちゃいます。

    2017年05月23日22時07分

    まあるい。

    まあるい。

    改めて作品への感想。 泣けるなら、此処まで涙を流してスッキリしたいけど 現実の世界の話では嫌です。 でも泣く出来事があれば此の風景以上に泣き叫び、綺麗に次へ進みたいです。 ☆時々真面目(^o^)。

    2017年05月23日22時31分

    酔水亭

    酔水亭

    <彩の妙> ...う〜〜〜ん、美しい!! 前々作「老婆の滝」の位置から、右に近寄っての撮影でしょうか?! 岩と落水、そして「壺」の対比色がなんとも程よい調和を奏でているように見えます。 できれば、あと一絞りほど絞ったほうが良かったかも知れませんね〜。 ワタシメ ...還暦を過ぎてからというもの、涙とともに下の方も「ちょろっと ..」ということが時折あります。 さびし .....うっ ..

    2017年05月24日09時45分

    Em7

    Em7

    まあるい。 さん どもどもども~ (^^)/ そうそう、テレビの感動話なんか見るとですね、ホロっとくることがあります。 しかし大家族とか、ビッグダ・・・なんてのは全く興味が沸きません。 ガンダムや宇宙戦艦ヤマトなんかを見ても、ちょっと危ないかも。(笑) 最新のガンダムは、終わり方が非常に納得の行かない物でした。 僕が大泣きした映画は、まだ20代前半だったと思うんですが グリーンマイルでした。なんでか知らんけど、涙が止まりませんでした。 後は何かの犬の映画だったかなぁ。 学生の頃に死んじゃった実家で飼ってた犬の事を思い出してしまいました。(T△T) そうですね~~、今泣きたいかも~~ (^_^;) 60にもなって、全然書類作れないおっさんがいてですね お客さんに怒られまくってます。担当営業として・・・ 他の連中は普通にこなしてるんやけどなぁ。

    2017年05月24日09時57分

    Em7

    Em7

    ninjin さん 頭は柔らかく、常にそう意識するようにしていますが・・・・ 子供の頃からUFOとか大好きなんですけども ああいう形を見ると、ついつい連想してしまいます。(^^) この滝、数枚前の写真の滝壺なんですが 全体像がなんだか老婆のような滝なのです。 嫗仙の滝 (おうせんのたき⇒読めませんでした。。。)という 群馬の草津温泉付近にある滝なんですけどね。 老婆の顔に見えそうな岩の眼のあたりから落ちている流れの 滝壺がこのツボになりますので、そういう命名になりました。

    2017年05月24日10時02分

    Em7

    Em7

    todohLX さん 僕もですね、いつもでは無いんですが、たまにあるんですよね。(笑) チャック上げた直後に・・・・ あれ???  と。(-_-;)

    2017年05月24日10時03分

    Em7

    Em7

    酔水亭 さん どもども~ (^^)/ そうです、仰る通りで、ファーストショットの撮影位置から 右手に移動しています。 ちょっとした斜面なんですが、登れたので色々切り取ってみました。 場所によっては飛沫の影響も強烈でした。 まだ絞った方が良かったですか??? 僕は普段、F8を基本にしているのですが、これは特に意味はないんですけども レンズの性能表が、F8が一番良いかのように書いている様に 思えての事です。(^_^;) あまり絞ると回析現象が・・・なんて事で、自分的にはF13が限界かなって 身の程知らずながら思っています。諸条件にもよるのでしょうけども。 F10からもうひと絞りと言うと、F11ぐらいだと思うんですが どういった変化がでるモノなんでしょう?? 解像感が上がったりします?? 或いは被写界深度の変化かなぁ・・・

    2017年05月24日10時09分

    酔水亭

    酔水亭

    あ、そうです。「被写界深度」の変化です。 この場面で望遠系のレンズでしたら、恐らくは<f22>まで行っても「回析現象」は出難い .. と判断しても良いと思いますので(天候や光の差し具合などから)、 私ならば<f11>〜<f16>で、あとはピント位置をいくつかに分けて撮影します。 要は、望遠ですと「被写界深度」が浅くなりますので、どうしても手前側の描写が甘くなりがちですので、そこまでカチッとした描写にしたいのならばやはり このくらいの絞りは必要かと思います。 確かにレンズ性能が数値通りならば<f8>が標準 ..という考え方は正しいと思います。 ですが、その性能通りに表現された「作品」なんてほとんど見かけることはありません。 私も、その昔 親父から「写真は、絞りはf8にしとけばそれでいい」なんぞと教わってましたんで 子ども心に「なんでかな?」と思いつつも、それでずう〜っと撮ってました。 後々、写真雑誌で「各メーカーレンズ性能比べ」なんてものが特集されますと、 「お、オレのニッコールは ..?!」「いや、これはミノルタにすべきだ」などなど 思うところが多かったのを覚えています。 そうは云っても、グラフやテスト撮影用のチャートの写真を見せられても 各メーカーの差が出るのは、主に開放付近の数値であり ...で、 実際の撮影に関して、その数値がストレートに帰って来るのかは大きな疑問に感じてました。 多分、今思い返すと それが「レンズの個性」となって デジタル世界でまた 息を吹き返しているのではないかと思える節がありますね〜。 「解像力」だけでは説明しきれない そのレンズの持つ「力」を 使う側は引き出さねばならないのかも ...。

    2017年05月25日06時43分

    Em7

    Em7

    酔水亭 さん 引き続き、有難う御座います。m(__)m なるほど、望遠だとF22まで大丈夫ですと・・・ どこかの滝で撮った写真、意識的に一絞りづつ変えて撮った事がありまして 光の具合なんかでも変わると思いますが、F13以降がパープルフリンジが 気になった事がありました。 でもこのレンズでは無く、標準ズームだったと思うんですよね。 僕の場合、ピントの位置を変えて撮るってのは殆どやって無いです。 滝で長秒をする場合、岩のギザギザやゴリゴリが目立つ部分にピンを合わせて 流れの部分はピンズレしてもどうせ流れるし・・・的な感じで撮ってますね。 でも仰る通り、手前にある岩がボケ気味になる事は多々あります。 そっかぁ~~~ これからはもうちょっと絞っても撮ってみるかなぁ。 有難う御座います!! ヽ( ̄▽ ̄)ノ レンズによる味の違い、多分僕に解らない部分かも知れません。 何となくは感じているのかもしれないですが、解りやすいのは 解像感ですかね~。 変な言い方ですが、カメラ初めてそんなに時間のたたない内に SONY製のZEISSレンズを使い始めていますので、それしか知らないって事も 考えられます。 しかしZEISSレンズが万能ではないのは解りますし 酔水亭さんの仰るように、ユーザーがレンズの個性を 引き出すべく切磋琢磨する必要があるんでしょうね。 だからこそ、写真は面白いと言えるのでしょう。 近頃のカメラはハイテックで、カメラに写真を撮って貰ってる様な そんな感触を受け、どうも興味がイマイチ持てません。 とはいうものの、僕のカメラ自体もフィルムの頃からすると かなりハイテックなのでしょうが。(^_^;)

    2017年05月25日15時24分

    mizunara

    mizunara

    どうやらホコリに弱いようで、そんなところで泊まると、鼻水が止まらなくなり困ります。 以前はそんなことなかったんですけどねぇ。

    2017年05月28日17時20分

    Em7

    Em7

    mizunara さん コメント有難う御座います。(^^)/ ホコリに弱い、僕もそうかもなぁ。 でも埃よりも、もっと苦手なのが・・・ これからの季節の、特に男性に多い”体臭”です。(^◇^;) うちの会社にも強烈なワキガ臭”を放つ輩がいますが もう数メートル離れていても、KOされます。  orz 周りの人間はそこまででもない様なので・・・・ 僕はどうも嗅覚が敏感な様です。 でも自分のニオイには気付いていないのかも。(-_-;)

    2017年05月30日13時33分

    noby1173

    noby1173

    うぉ~。何やら酔水亭さんと,アカデミックな談義に花を咲かせておられますな。 オイラのシステムではF8までが限界です。 てか,絞りは要りませんけど何か?(笑) 本作品,超綺麗な色出てますね。僕には出せない色してますぜ! しばらく見とれてしまいました(^^)/ 草津に遠征でしたか。湯畑の30病は撮りましたか? 人間だらけでNGっすな。 新潟に居たころは,草津はよく行きましたよ。確かに一方行通?一方通行多いですよね。 冬に良く行ったものですが,坂だらけにアイスバーンでは車,止まらないのなんの┐(´д`)┌

    2017年06月01日15時56分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん どもども。(^^)/ にーさんが絞ってしまったら、吐き気が無くなってしまいます。がな。(笑) 色、僕はあんまり解らない様な、解るような・・・ カメラ始めてそんなに経たない頃からZEISSを使っている事が多いので あんまりワカランのが正直な所です。 腕がないのを機材でカバーする、これが僕のポリシーです。(笑 草津は何度か訪れました、僕も。 もうちょっと上方?の万座温泉がお気に入りなんで 草津には宿泊はした事ないんですけどね。 湯畑はバイクで迷い込みましたが・・・ オソロシイ人で、撮影どころではないですよね。(^_^;) 冬は怖くてあの辺は近づけませんね。 今回は初めてバイクで行きましたが、エンジン不調で 純粋に楽しめなかったような。。。気もします。

    2017年06月01日16時12分

    エフ

    エフ

    コメント頂いた理由が少しだけ判りました。滝壁、滝壺 、水勢・・。そして色彩。

    2017年12月13日12時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Art of nature
    • 虹のベルト
    • 夕日の滝
    • 幕開け
    • Spotlight
    • tubotter ~一瞬の壷~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP