写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

jun2011 jun2011 ファン登録

鳥居と湖上に昇る銀河サソリ2

鳥居と湖上に昇る銀河サソリ2

J

    B

    ソフトフィルター+クロスフィルターを使用。 周辺部のケラレをトリミング。 フィルターを使うと、やっぱりもや~んとした画質になりますね。 代わりに星座は分かり易くなりますが。 ちなみに・・・ アンタレスと同等またはそれ以上の明るい星は土星だそうです。

    コメント2件

    sunset 77

    sunset 77

    jun2011 さま 以前、コメントさせていただきました。 ほんと光害、嫌になりますね。 鳥居と天の川をテ-マに撮っていますが 条件の良い場所探しましたが 無い。 でも近場に有りました それが最近投稿したやつです。

    2017年05月20日17時55分

    jun2011

    jun2011

    >sunset 77 様 去年の縦構図の時にもコメントを頂いた事、覚えております。 なんせ、コメントを頂く事が少ないですから(^^; 去年や先月と違って、今回はフィルターを使って星座を浮かび上がらせる事を優先。 天の川の炙り出しは控えめにしました。 さて、ちょうどヤフーニュースで↓が挙がりましたね。 <環境省>「星空見やすさ」全国ランク作成へ 光害減少狙い https://news.yahoo.co.jp/pickup/6240586 光害について、写真比較も 出典:国立天文台 岡山天体物理観測所 http://www.oao.nao.ac.jp/public/aboutoao/lightpollution/ 夜空を覆う光害、世界人口の3分の1は天の川見えず 出典:CNN.co.jp 2016/6/13(月) https://www.cnn.co.jp/fringe/35084157.html 光害対策啓発パンフレット 出典:環境省 http://www.env.go.jp/air/life/light_poll/hikari_pamph_full.pdf 自分用のメモとしても記載しておきます。 しかし、鳥居と天の川を一緒に撮れる場所って、確かに探すのが難しいですよね。 地元の人しか知らないような、夜空が暗い限界集落や廃村など山奥の神社は沢山有りそうですが、 何故か?山中の狭い道が大好きなストリートビューでさえも探し出すのは困難と思われます。 仮に見つかったとしても、熊に出会いそうな場所で命まで賭けて撮りたくないですからね。 撮影は楽しくなければ、苦行であってはイヤですから。 まぁ好条件の場所が少ないからこそ、撮れたら楽しいんですけどね。 天の川狙いだけではなく、単に夜景、或いはタイムラプスの長時間撮影など、 夜の白髭神社も人が増えていますので、少しずつ撮り難くなっています。 元から日中を含めて名所でもあり、仕方の無い事ではありますが。 せめて、神社への敬意を忘れないという意味でも、良い写真が撮れても撮れなくても、 無料駐車場を利用する人は皆、ちゃんとお賽銭を納めてくれる事を願います。

    2017年05月22日23時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたjun2011さんの作品

    • 雲の上の世界(投稿100枚目♪)
    • せめぎ合い02
    • 神の領域 3
    • 夜の橋杭岩と冬の大三角形
    • 朝の琵琶湖大橋3
    • 灯台の桜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP