写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

とろっこ とろっこ ファン登録

ケリ

ケリ

J

    B

    そろそろ産卵の時期に入るのでしょうか・・ 余り刺激せず、遠目に見守っていきたいと思います。 今回、絞り優先の連写で撮っていましたがSSが遅く、おまけにAFも遅く^^; ISOをオートにしましたがそれでも変わらず、飛んでるケリにピントを合わせるのが 追いつきません。 何か考えられる原因ってありますでしょうか? アドバイス頂けると嬉しです。 すみません。わたしのカメラの設定ミスが判明しました。(低速連写にしてました)(>_<) ありがとうございました。

    コメント22件

    Usericon_default_small

    Harapeko

    こんばんは~ 鳥さんの撮影お見事ですね(^^♪ 充分綺麗に撮れていると思いますが・・・鳥撮りの師匠さんでも探しますか^^ 

    2017年05月10日21時12分

    sukesuke

    sukesuke

    動体に疎い我がペンタ君はAFCで中央一点のシャッタースピード優先でひたすら連写…(*´-`) そのなかからマシなショットを拾うのです(笑)

    2017年05月10日21時31分

    ita3

    ita3

    羽根を広げた瞬間がイイ感じだと思います。 個人的ですが、シャッター速度優先モードがいいと思います。 また、AFは一点AFか、領域拡大AFでしょうか? それと、やはりレンズが大きいので手振れもあるので、 三脚使用がいいのではないでしょうか。 また、トライされて作品楽しみにしてます。

    2017年05月10日21時32分

    とろっこ

    とろっこ

    harapekoさん こんばんは。 20枚位撮って、一番まともな写真を探しました^^ 今回は、カメラがいつもと違う様な気がして本体かレンズの故障なのかと 心配になりました^^; 単に、私の設定ミスなら問題ないのですが、自分でも分からなくて... 近くに何でも相談できる師匠がいてくれたら心強いですよね~ ^_^ 優しいコメント有難うございました。

    2017年05月10日21時45分

    とろっこ

    とろっこ

    sukesukeさん こんばんは。 SSスピート優先で撮られるのですね(*^^)v 私は動きモノを撮る時はいつも高速連写にするので、SS優先には せずに絞り優先にしてました。 でも、次回はSS優先で撮ってみます。 何枚も撮った後の写真を1枚ずつチェックする瞬間はたまりませんよね~^m^  拡大して、綺麗に撮れてたら凄く嬉しいです。 コメント、有難うございました。

    2017年05月10日22時01分

    とろっこ

    とろっこ

    S-Magicさん こんばんは。 ご丁寧に有難うございます。 S-Magicさんも、SS優先で撮られるのですね(*^^)v 殆どの場合が1点AF(主に中央)で撮ってますが、今日はゾーンAFの中央で 撮ってみました。 SSが遅かったのは、高速連写にしたつもりが、低速連写になっていて(>_<) 先程カメラをチェックして私の設定ミスだった事に気がつきました。 三脚の使用は、仰る通りだと思います。 三脚が無理でもせめて..1脚は使わないといけませんね。 コメント有難うございました。 

    2017年05月10日22時18分

    ita3

    ita3

    原因が分かってよかったです。

    2017年05月10日22時17分

    キュリー主人

    キュリー主人

    動体撮影は速度優先が基本だと思います。 ピントがあっていても意図的にブラす以外でブレていては失敗と云う事になります。 ボディの内蔵機能にAIサーボAF特性・被写体追従特性・速度変化に対する追従性と云う 機能あるので、説明書のその項目をシッカリ読めば良いと思います。 手持ち撮影が厳しいようでしたら一脚を使うのが振りの自由度もあって良いかと思います。 ※ あくまでも私個人の見解です(^^♪

    2017年05月10日22時22分

    とろっこ

    とろっこ

    森の光さん こんばんは。 「親指AF」以前、お聞きした事があります。調べたら私の使ってるカメラにも その機能はありました。 でも使い方がよく分からないまま、意味も理解しないままダラダラといつも通りのピント合わせで撮っていました。 これでは上達しないですよね~(>_<) もぅ一度、説明書をよく読んで「親指AF」をマスターしたいと思います。 スズメさんサイズの飛翔シーンを撮れる様になるまで頑張ります(*^^)v ご丁寧なコメント有難うございました。

    2017年05月10日22時33分

    とろっこ

    とろっこ

    S-Magicさん 有難うございます(*^^)

    2017年05月10日22時34分

    なつパパ

    なつパパ

    こんばんは! 自分は走っているわんこに四苦八苦しているので、自由気ままに飛ぶ鳥なんて考えられません(^^;)

    2017年05月10日22時40分

    とろっこ

    とろっこ

    キュリー主人さん こんばんは。 もぅ一度、カメラ本体の機能の勉強をしないといけませんね^^; どんな商品を購入しても取説を読む事なく自我流で適当に使ってるので 今回はチョット反省です。 動く被写体はSS優先ですね(*^^)v  では、老眼鏡を掛けて、ちっちゃい活字を読む事にします。 あっ、三脚、一脚使用の事も以前から思っていたのですが、横着して 使ってませんでした。 これも今回を機に、出来るだけ使う事にします。 たくさんの個人の見解を、私にご教授下さって感謝してます。^^ 有難うございました。

    2017年05月10日22時46分

    とろっこ

    とろっこ

    滋香さん こんばんは。 そんな風に仰っていて嬉しいです(#^.^#) 頑張ってる割には、適当な部分が多くて上達しないのです(笑 でも今回貴重なコメント頂いて、本当にもぅ一度最初から カメラの事勉強しなきゃ!って思いました(*^^)v   コレ、本当(笑 滋香さんも、少しずつレンズが増えてる様で、ますます被写体の幅が広がり ますね(*^^)v これからも、素敵なお写真楽しみにしてます♪ 嬉しいコメント有難うございました。

    2017年05月10日22時56分

    キュリー主人

    キュリー主人

    あっ、言い忘れました! 因みに私はほとんど手持ちです。 最初は自由に手持ちで追いかけて、必要を感じたら一脚・三脚を使うのが 良いと思いますよ(^^♪

    2017年05月10日22時58分

    とろっこ

    とろっこ

    なつパパさん こんばんは。 あははは・・・ 私も同じですよ~(*^^)v  ワンコの写真でも四苦八苦してます。 でも、鳥さんや昆虫も撮ってみると面白くて(上手、下手は別として) ここ半年位、適当に撮ってました。 でも、上手く撮れたらもっと写真が楽しくなる気がして、 嫌いな勉強を頑張る意欲が出ました^m^ なつぱぱさんも、鳥さん撮ってみられませんか?  楽しいですよ♪ いつもコメント有難うございます。

    2017年05月10日23時08分

    とろっこ

    とろっこ

    キュリー主人さん え~っ そぅなんですか・・(ーー;) 折角、使う気にさせられたのに(笑  でも、今まで手持ちだったので、三脚一脚使用で撮ってみたいと思います(*^^)v

    2017年05月10日23時13分

    はなうた

    はなうた

    おはようございます♪ 鳥さんとか動きがあるのって 難しいですよねƪ(˘⌣˘)ʃ でも、とろっこさんが一生懸命に 勉強してるのが伝わってきましたよ❣️ 私も横着していつも手持ちで〜笑 でも何枚撮っても何で〜〜って思うと 何が悪いのかわからなくなります(大汗) その時は私は息子に電話で聞いて しまいますよ〜 そうすると三脚使わないと〜って言われます(о´∀`о) とりあえず師匠なのかな笑

    2017年05月11日06時47分

    ラボ

    ラボ

    どうやら解決しそうで良かったですね。 次は凄いのがupされることでしょうね ^^v 私もカメラを使いこなしてる訳ではなく知らない事が多いですが、色んな機能や情報を総合して、自分が撮り易い方法を見つけることが一番だと思います。 こうじゃなきゃダメ、なんてのは無い筈ですから ^^ 撮りながら徐々に色んな事を試すのが良いのでしょうね。一度に沢山の事をやろうとすると、私の場合は頭が付いて行かないので・・・ >_<

    2017年05月11日20時57分

    とろっこ

    とろっこ

    はなうたさん コメント有難うございます。 息子さんが師匠だなんて、羨ましいです(#^.^#) 何でも遠慮なく聞けますね。 いいなぁ~ 私は知人にカメラに詳しい人がいなくて、写友は娘と妹です。^^; 二人とも、カメラの知識は私と同程度なので頼りになりませんよ~(笑 三脚はブレ防止の為に使った方がいいですよね。 これからは、出来るだけ使う事にします。 はなうたさんもね...ムフフ ^m^

    2017年05月11日21時14分

    とろっこ

    とろっこ

    ラボさん コメント有難うございます。 ハードル上げないで下さいよ~(笑 次回から投稿が出来なくなりますから ^^: ラボさんの仰る通りですね(*^^)v 私もラボさん同様、たくさんの事を一度には出来ませんよ。 頭が回りません^^; 少しずつ、自分のペースで(かなりスロー)色々試してみます。 それには、まずカメラの機能を勉強せねば...(汗 

    2017年05月11日21時22分

    ita3

    ita3

    重ねてコメントすみません。 自分はカメラ・レンズに関しては、カメラのキ※※ラの店長によく相談させてもらいます。 特にレンズは高価な買い物なので情報収集として必ず話をしています。 (写り具合、防水・防塵性、使い勝手などカタログでは分からないことが多いです。) とろっこさんも、カメラ店等のアドバイスを利用されてはと思います。 (販売重視よりも、ほどほど接客対応がいいところがお勧めです。) また、撮影教室とかあれば参加されると面白いですよ。 独学も必要ですが、会話されることで自分の問題点を明確になり、次の作品につながると思います。 お互い楽しいフォトライフを楽しみましょう。

    2017年05月12日17時54分

    とろっこ

    とろっこ

    S-Magicさん ご親切にありがとうございます。 そぅですね。何でも相談できる写真友達に先生はいた方がいいですよね。 写真教室、考えます^^ (今まで1度だけ(3ヵ月限定)、写真基礎の教室に行き、楽しかったので 継続して行ける所を探し中ではあるのですが、時間帯とか合わなくてそのままになってました..) カメラのショップは私もカメラのキ+++を利用させて貰ってます。 今まで、余り店員さんにカメラの事で詳しい相談をした事がなかったので、 これからは積極的に話かけてみますね(*^^)v

    2017年05月13日13時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたとろっこさんの作品

    • 一
    • お元気そうで何より
    • 蕊さくらとホオジロ(*^ー^)ノ♪
    • 1歩...又、1歩 
    • 羽ばたく
    • 早春

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP