写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hm777 hm777 ファン登録

夕陽のふたり

夕陽のふたり

J

    B

    砂丘の丘の上にいるカップルを夕日をバックに撮影してみました。

    コメント7件

    都会の空

    都会の空

    素晴らしい!o(^o^)o 最高のロケーションで、二人の楽しさが伝わってくるドラマがありますね!(^_-)

    2017年05月10日12時20分

    hm777

    hm777

    都会の空さん、コメントありがとうございます。 砂丘の丘の上にはたくさんの観光客が夕陽を眺めていましたので、丘の手前の位置でちょうど夕陽と人物が重なって見える位置から今回はカップルを中心に影絵遊びのように撮影してみました。超望遠で狙っているので夕陽がどんどん沈んでいきますし、お客さんが目まぐるしく動いている状況で、カメラポジションを刻々と変えながら撮影しました。

    2017年05月10日18時26分

    シュウ !

    シュウ !

    素敵ですね〜!! なかなかこういうチャンスは無いですよね(*^^*)

    2017年05月10日20時46分

    juu5

    juu5

    素敵ですね(^.^)

    2017年05月10日21時03分

    hm777

    hm777

    Shuchangさん、ひとりぼっちのあいつさん、コメントありがとうございます。 当初はお客さんのいる砂丘の丘の上まで登って日本海に沈む夕日の砂丘の大風景を超広角から望遠まで狙うつもりでいましたが、春霞の影響が思った以上にひどく、夕日が海に沈む頃には太陽が霞んでしまいそうだったので、急遽作戦を変えて砂丘の丘の上の人を影絵にして撮影することにしました。この撮影法なら太陽が春霞の影響の少ない少し高い位置から撮影を開始できて、最初は自分が丘より低い位置から撮影を開始し、太陽が沈むにつれて撮影場所を後退しながら少しづつ高い位置に移動して撮影すれば結構30分近く長い時間に渡って影絵の撮影をすることができました。撮影にはこまめに影絵を微調整するフットワークが必要になりますので、軽量のカメラセットが大変役に立ちました。

    2017年05月10日23時56分

    kazustyle

    kazustyle

    上手く影絵えを、捉えられていますね、インパクトあります。 夕陽の中にドラマを入れようと、hm777さんの撮影意図がよく伝わります。 演出ではないし、簡単には撮らせてもらえませんよね、 私は個人的に次の作品が動きが感じられて好きです。

    2017年05月12日20時05分

    hm777

    hm777

    kazustyleさん、コメントありがとうございます。砂丘の丘の上には色々なお客さんがいて、撮る方も太陽の狭い画角の中にどの人を影絵にするか考えながら素早く動いて撮影をしましたが、今回は手頃なカップルの二人が、他のお客さんの集団から少し離れた所にいましたので、夕陽と二人だけで作品にまとめることができてラッキーでした。他の集団の人々と夕陽を撮影した作品については現在まとめていますので、また紹介したいと思います。

    2017年05月13日00時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhm777さんの作品

    • 白兎海岸に沈む夕日
    • 足跡
    • 落陽
    • 夕映え
    • 落陽
    • 夕陽の丘の人々

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP