写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

網状星雲

網状星雲

J

    B

    《撮影データ》 2017年4月30日 1:06~撮影 カメラ:CANON EOS kiss X2(スターショップ天体改造 新改造) レンズ:FS-60CB + レデューサー = 255mm f4.2 ISO:1600 SS:420秒 ライト11枚 ダーク16枚 フラット32枚 フラットダーク32枚 ステライメージ → LightRoom まだ低空だったためか、なかなか色が出てきません。超大幅トリミングをしています。 次回再チャレンジします。

    コメント12件

    toshi_k

    toshi_k

    こんばんは。最近、精力的に星と花を撮られていますね。網状星雲は確かに難しい対象です。

    2017年04月30日22時14分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    toshi_kさん、こんばんは。ありがとうございます。 以前、試しに撮ってみたところ、たったの4枚で色が出たので油断していました。 http://photohito.com/photo/6137485/ 南中頃を狙って再チャレンジしてみます。

    2017年04月30日22時22分

    yoshimpc

    yoshimpc

    皆様もう東側に移行していますね?こちらは自然な色に見えます。そういえばフラットも決まっていますね。背景の分子雲の具合も、見比べたわけではありませんが、こんな感じではないかという気がします。  私もそういえば、昨日も今日も撮っていますが、まるで処理していません。 今日は風速1メートルという予報なのに、実際には無風時々突風という不思議な風で、ガイド星を見失うくらい揺さぶられています。

    2017年04月30日22時38分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 両側の網状星雲を「い」の字のように画角に収めた買ったのですが、X2は最高ISOが1600までしかなく、試写にも時間がかかり上手くいきませんでした。ステラショットがあれば瞬時に決まるのになぁと思いながら撮っていました。 今日の撮影は(ハ塔寺と比べて)あまり星の数が少ないので準備もせず、昨夜のメインの対象の処理をしています。

    2017年04月30日22時45分

    yoshimpc

    yoshimpc

    うーん、ステラショットも持ってないからわかりませんが、導入はプログラムだけじゃなくて、赤道儀の設置誤差とか鏡筒の撓みなどにもよりますし、きっちりアラインすればどんな導入法でも似たり寄ったりじゃないかな??とも思います。  私はステラショットは全然買う気はないですが、私なら真っ先に買うとしたらRAPか鏡筒を同架するためのプレートか?というところですかね?

    2017年04月30日23時06分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 ステラショットは対象の一部を画角に収めれば、ワンクリックでそれを中央に配置することもできるし、今回のような離れた2つの対象をバランスよく配置するのにも便利なのです。 でも、おっしゃるように、無ければできないというものでもないので、優先順位としては下位ですね。

    2017年04月30日23時10分

    Marshall

    Marshall

    ステラショットは持ってるけど使ったことないです。(笑) この付近は微恒星がうるさい部分なのできっちりしたガイドと露出加減をうまく調整することが大事だと思います。でも露出オーバー気味でもRAWなら回避できるとも聞きますが良くわかりません。場所にもよりますしカメラとか個人差もあるけど私だと露出は半分かなあ?もう少し昇ってきたら再挑戦ですね。

    2017年05月01日03時44分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 toshi_kさんもおっしゃってますが、難しい領域だという認識が甘かったようです。 前回は偶然、幾つかの要因が重なり上手く色が出たのでしょうね。あるいはビギナーズラックだったか(笑) それにしてもステラショットをお持ちなのに使っておられないとは勿体無いですね。

    2017年05月01日03時50分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    フンワリ舞っている姿が素敵です。

    2017年05月01日09時38分

    婆凡

    婆凡

    ステラショット、便利に使っています。が、先日のアンタレスでは星雲が淡いため構図を確認できずに撮影て大幅なトリミングで誤魔化してしまいました。 導入が写真を一枚撮れば的確に出来るのは現地ですごく楽です。 あ・・・この画像も素晴らしいと思います!

    2017年05月01日11時14分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 もっとクリアに写ってくれると思っていただけに、ちょっとガッカリでした。 また良い時期に再チャレンジしてみます。

    2017年05月01日20時13分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、ありがとうございます。 ステラショット、いいですよね。試用版を使ってしまったのでその便利さは身にしみて感じています。でも結構なお値段なので、必要不可欠なものから揃えていこうと思います。 画像の方は期待度が高かっただけにショックも大きいですが、時期が悪かったんだと自分に言い聞かせています(笑)

    2017年05月01日20時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 令和初 オリオン大星雲
    • 達磨に変身
    • 流星群の夜
    • 星空に想いを馳せて
    • かもめが翔んだ日
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP