写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

千に一つの無駄もない

千に一つの無駄もない

J

    B

    親の意見となすびの花は、千に一つの無駄もない。 と謳われるなすびの花です。 これは良い咲きっぷりの花を探すのが難儀でした。

    コメント90件

    umi☆lawliet

    umi☆lawliet

    ナスの花綺麗!! 紫が美しいですね★

    2010年07月09日00時14分

    BUN

    BUN

    初めてみましたナスの花! このくしゃくしゃ感がいいですね^^ 今度庭のナス、観察してみます。

    2010年07月09日00時19分

    おうざん

    おうざん

    透けた紫の花がきれいですね~。 上下に入った緑が紫を引き立てますね。 こないだ野菜の花を撮り貯めした時は、全部花が落ちちゃってて、駄目でした。 茎まで紫ですよね。初めて知りました^^

    2010年07月09日05時46分

    ♥はるか@退会申請中♥。

    ♥はるか@退会申請中♥。

    hisaboさんの野菜のお花シリーズ、なにげに大好きなんです♪ けっこう複雑な花カタチですよね。キャプションのことわざ、 意味を調べてみますね。 (実は初めて聞きました! ^^;)

    2010年07月09日05時54分

    甲斐

    甲斐

    パラシュートの様なこの構図、良いですね! 紫の色も美しいです。

    2010年07月09日06時16分

    sunnyside*

    sunnyside*

    あっ、野菜シリーズ、今度はナスですね^^ このくしゃくしゃの紫の花びらが、透け感のある和紙のようです。 柔らかい光が透けて、発光してるみたいできれいですね。 そして今度は食卓がナス祭りでしょうか(笑) うちも、お姑さんから毎年大量のナスをいただくので私は嬉しいのですが 夫が食べないので消費に困ります。 揚げ浸しとか最高なんですがねぇ。

    2010年07月09日07時50分

    hisabo

    hisabo

    “Umi★Lawliet”さん、コメントありがとうございます。 ナスの花は下を向いて咲くものが殆どなので、撮りにくいです。 それと薄いせいか、すぐ穴が開いてしまいますので、良い花を探すのが意外に大変でした。 それでも独特の美しさがありますでしょう。

    2010年07月09日09時55分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントありがとうございます。 ナスの花びらは極めて薄いんですよね。 風に煽られて自分のトゲにひっかかるのか、すぐ穴が開いてしまいます。 ナスの仲間の特徴ですが、シベの形が面白いですよね。 野菜の花は目にしていても、見ていない方が多そうなので、 出来るだけ紹介できればと思うようになりました。(笑

    2010年07月09日09時59分

    Usericon_default_small

    *&y

    なすびの花になにか儚さを感じてしまいます。 まじまじと見るとこうなっていたのですね。 とってもステキです♪

    2010年07月09日10時06分

    hisabo

    hisabo

    “BUN”さん、コメントありがとうございます。 お庭に有るにも拘わらず、始めて見ましたか。(笑 おっしゃるようにナスの花は、かなりくしゃくしゃです。 そして薄くて傷つきやすいですね。 野菜の花も、それなりに美しくて鑑賞に足る部分もあります。 お庭にあるのでしたら尚更、是非観察してみてください。

    2010年07月09日10時49分

    gorugo

    gorugo

    花の下向きもいいものですねー  勉強になりました。

    2010年07月09日10時50分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、コメントありがとうございます。 薄い花びらを透過光で撮ってみました。 淡い紫がキレイでしょう。^^ ご指摘の葉を生かす構図のために、珍しく縦構図になりました。 野菜の花は撮るタイミングが、観賞用の花に比べて厳しいですね。 ナスは、茎も葉っぱも茄子紺のイメージです。 来ているものに色が付くこともありますからお気をつけ下さい。

    2010年07月09日10時55分

    hisabo

    hisabo

    “はるか★”さん、コメントありがとうございます。 「野菜の花シリーズ」のファンですか?(照れ笑 嬉しいコメントですね。^^ この写真は図鑑的に伝えるという点では×かもしれません。 透過光とシベの形を意識しました。 野菜の花の紹介とともに、出来るだけ画としても考えるのですが、なかなか難しいですね。(^_^; 親の意見となすびの花は、千に一つの無駄もない。 茄にはあだ花が少なくて咲いた花の殆どが実になります。 親の意見にも無駄なものはないという教訓です。

    2010年07月09日11時03分

    hisabo

    hisabo

    “甲斐”さん、コメントありがとうございます。 真下を向いて咲いている一輪を、畑にしゃがみ込んで下から煽ってみました。 パラシュートのような形と薄さですね。 淡い紫がなかなか良いものですよね。^^

    2010年07月09日11時05分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントありがとうございます。 はい、今度は茄です。^^ 和紙のよう、言い得て妙です。まさにそんな感じですね。 とても薄いですが、すけすけ感は逆光での撮影の影響ですね。 わたくしのところは焼き茄子が大好きなんです。^^ 焼き茄子なら一辺に10本でもいけます。(笑 揚げ茄も、煮浸しも良いですよねー。^^ 新鮮なミズナスなら、ちぎって生でも美味しいですよ。 生姜醤油が好みです。

    2010年07月09日11時10分

    hisabo

    hisabo

    “*&y”さん、コメントありがとうございます。 なすびの花の美しい瞬間はあっという間です。 おっしゃるように儚い気がします。 野菜の花をまじまじと見ろことは少ないでしょうからね。 花びらにも特徴がありますが、シベの形が独特ですね。 この写真は、透過光で画を意識しちゃいました。^^

    2010年07月09日11時14分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントありがとうございます。 下向きの花は、撮影に際して首が疲れる、ズボンが汚れるが欠点しょうか。(笑 その代わり、光の条件は面白いものを使うことが出来ますね。

    2010年07月09日11時20分

    シーサン

    シーサン

    こうやって綺麗に撮って貰い、しかも無駄が無いなんて、花は幸せですね^^ もうひとつの例えには現実とのギャップを感じる事が多いですが^^;

    2010年07月09日12時09分

    白狐©

    白狐©

    へたとかもほんとムラサキーって感じですよね^^ むかしから「嫁に食わすな」っていいますよね。

    2010年07月09日12時54分

    hisabo

    hisabo

    “シーサン”さん、コメントありがとうございます。 わたくしもナスの花の着果率を正確に計算したことはないですが、 あだ花は少ないと言われています。 >もうひとつの例えには現実とのギャップを感じる事が多いですが… 親の意見にはキチンと耳を傾けなければいけませんし、 親として意見を言うときにはこの諺を意識してください。^^

    2010年07月09日13時17分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、いつもコメントありがとうございます。 ナスは全身ムラサキーって感じです。 「秋なすは嫁に食わすな」ですね。^^ これには二通りの説があって、 一つは、秋なすは美味しいので、嫁に食わすのはもったいないと言う説。 もう一つは、ナスは体を冷やすので、気温の下がった秋の嫁の体を気遣ったと言う説です。 どっちが本当なんでしょうね。^^

    2010年07月09日13時25分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントありがとうございます。 なすびも大好きですか。(笑 美味しいですよね。^^ さっきリクオさんの秋桜を誉めて来たところでした。 お互いにサボり同士、仲良くしてくださいね。^^

    2010年07月09日17時10分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    なすの花なんですか(^^? 初めて見ましたが。。。キレイな紫ですね 手前の緑の発色も凄ぉ~く効いてますよ

    2010年07月09日19時43分

    hisabo

    hisabo

    “不出来なパパ”さん、コメントありがとうございます。 ナスの花は見たことがなかったですか、それは紹介した甲斐がありました。^^ ナスの株は全体がなす紺の印象です。 この写真の葉は透過光なので緑鮮やかですが、順光ではなす紺の色が乗っています。 花だけが薄紫という感じです。

    2010年07月09日19時58分

    hisabo

    hisabo

    “清水清太郎”さん、コメントありがとうございます。 花には虫を誘う目的があるとは言うものの、どうしてこの造型が生まれたんだろうと思いますよね。 ナスの株は、幹も葉の茎もなす紺、葉の表すらなす紺をしていますが、 薄紫の花が落ちると、白い小さな実が顔を出すんです、実は。 そこからピカピカのなす紺の実が膨らんでいきます。^^

    2010年07月09日20時36分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 和紙のような質感の花びら、その通りなんですが、透明感は透過光のせいですね。 でも極めて薄い花びらで、よく自分のとげで穴が開いちゃいます。 おっしゃるように、雄しべの形が特徴的です。 花が咲き始めたときはモチロン嬉しいのですが、 実が見え始めるとホントに嬉しいですね。^^

    2010年07月09日20時40分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、コメントありがとうございます。 本気で教えますよ。(笑 実のなるものは花が咲きます。 雄しべが花粉を造り、雌しべに受粉することで子房に栄養が蓄えられ、それが実になります。 植物の基本的な結実の仕方です。 つまり、花がないと実にはなりません。 ちなみに実は種を作るために作られますが、これは植物の子孫繁栄のお仕事です。 なすびの花は全て実になり、あだ花は無いと言われています。 それが何でかはナスに聞くしかありませんが、結実の歩留まりが高いんですね。 咲いた花のほとんどが実になると言われています。 長々と失礼しました。 わたくしは焼きナスが大好物です。^^

    2010年07月09日21時03分

    t-zan

    t-zan

    紫の繊細な花びらもお見事でございます。 収穫も楽しみですね。

    2010年07月09日22時02分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントありがとうございます。 薄い花びらを透過光で撮ってみました。 実際の見た目よりも繊細な感じかも知れないですね。 もう大分収穫したんですよ。 今日も8本焼きましたが、冷蔵庫にも入っています。^^

    2010年07月09日22時25分

    cotton100

    cotton100

    自宅の庭に咲いていたのを思い出しました。 子供の頃、毎日収穫したなすのお味噌汁を食べていたような(笑) 紫のなすの花に透過光、黄色のシベとっても綺麗ですね。

    2010年07月09日22時37分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! あれ!?野菜の花シリーズってタグ... 失敗したぁ、野菜の花いっぱいあったのに撮ってない... 明日、畑の中探してみよっと(笑)

    2010年07月09日23時03分

    αゆう

    αゆう

    季節の野菜花シリーズ、すっげ~すきっす! ナスのムラサキの花、こんなにきれだったっけって思わせる一枚、 このシワシワの花びらの捉え方、いいっす!

    2010年07月09日23時17分

    hisabo

    hisabo

    “みずじ~”さん、コメントありがとうございます。 今と違って昔は旬の時期にしか食べていなかったですからね。 お庭で栽培していたというのは家庭菜園の走りだったのでしょうか。 透過光の花びらと、シベの色への評価、嬉しいです。 シベの色は、ややもすると汚れっぽい色になるので難しかったです。

    2010年07月09日23時28分

    hisabo

    hisabo

    “ウェーダーマン”さん、1票及びコメントありがとうございます。 「野菜に花シリーズ」タグ作っちゃいました。(笑 そこそこの枚数はいけると思ってタグにしちゃいました。 出来るだけ野菜の花たちを紹介できたらと思っています。 おうざんさんに布教活動をしていただいています。^^ 良いのがあったら是非参加して下さい。^^

    2010年07月09日23時33分

    hisabo

    hisabo

    “αゆう”さん、コメントありがとうございます。 野菜の花に応援のお言葉、感謝します。 今回は透過光のなすびの花ですから、実際よりキレイに見えますね、きっと。 しわしわの質感と、特徴のある雄しべの形を見て欲しいと思いました。

    2010年07月09日23時37分

    Miles

    Miles

    まじっと 見たことが無いのですが 改めて綺麗な花なんだと思いました ここから実になるなるなんて信じられないです

    2010年07月10日12時10分

    hisabo

    hisabo

    “yu”さん、コメントありがとうございます。 カテゴリは一応「食べ物」にしておきました。(笑 花も食べることが出来る植物が結構ありますが、ナスの花は聞かないですね。 野菜の花は確かに真剣に見る機会は少ないのかも知れないですね。 そう言っていただけるとモチベーションが上がります。^^

    2010年07月10日12時42分

    hisabo

    hisabo

    “Miles”さん、コメントありがとうございます。 ナスの花はそこそこの大きさもありますが、目立たない色味なのかも知れないですね。 この花がポロッと落ちると白い丸い実が顔を出すんですよ。♪^^

    2010年07月10日12時52分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、わざわざありがとうございます。 美味しくいただくことにしましょう。^^

    2010年07月10日16時23分

    たこやき

    たこやき

    いろいろ勉強になります。

    2010年07月10日16時43分

    hisabo

    hisabo

    “たこやき”さん、コメントありがとうございます。 お役に立ったことがありましたでしょうか。^^ 野菜の花は、皆さんなかなか関心を持つことがなかったようなので、 少しでも紹介できればと思い、「野菜の花シリーズ」タグを作りました。 まだ珍しい花が出てくると面白いですよね。^^

    2010年07月10日16時48分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    良いお味になるにはやっぱり良いお花が咲かないと、でしょうか。 野菜の花は確かに注意してみないとわかりませんね。 なすは色んな料理法がありますが、味噌田楽、焼きナス、PASTAにもあいますね。

    2010年07月10日19時11分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    ナス漬けでビール、たまりませ~ん。(^o^) つい、そっちの方に……。

    2010年07月10日19時36分

    森のくまさん

    森のくまさん

    なんか勉強になるシリーズですね。 ナスの花には無駄がないとは・・・? 皆さんのコメントを読んで解決しました。 子どもの頃から見ているはずなんですけど、ここまでまじまじと見たのは初めてです。 このおしべの形、色合いからして虫媒花でしょうから受粉されるのに都合がよいのでしょうね。 植物のつくりにも無駄がない?

    2010年07月10日23時14分

    らんたん

    らんたん

    なすびの花ってきれいな紫なんですね~。葉っぱの緑とのコントラストがすごく爽やかで癒されます。^^

    2010年07月10日23時55分

    Tate

    Tate

    これが なすび になるんですねー^^ 花びらの薄紫の階調が、すごい綺麗に表現されてますね♪ (それにしても、hisaboさん 野菜に すごい詳しいですね^^)

    2010年07月11日00時35分

    フリーザ

    フリーザ

    花びらが、いびつだけどなぜか綺麗に見えます。 実物も綺麗なんでしょうか? てか、撮影がうまいからじゃないの?と思ったですよ!

    2010年07月11日02時48分

    delon

    delon

    わぁ♪ 茄子の花、きまちたね! ウチの茄子の花は今どうなってるかなー…。 後で見にいってきまつ! 親の意見となすびの花は、千に一つの無駄もない、でつか…。 ドロン、なんかちょっと反省…。

    2010年07月11日10時47分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、コメントありがとうございます。 人様の畑をパトロールすると、花の大小はずいぶんありますね。 栄養充分の株とそうではないものの違いはあると思います。 好きなのは焼きナス、浅漬けも好きです。 柔らかい新鮮な水ナスを生に生姜醤油も良いです。 パスタのトマトソースにも良いですし切りがないですね。(笑

    2010年07月11日10時51分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 ナス漬け、良いですよねー。^^ わたくしは浅漬けが好きなんです。 ビールはいただきませんが、ナスの食べ方は豊富で良いですよね。

    2010年07月11日10時54分

    hisabo

    hisabo

    “よんだぶ”さん、コメントありがとうございます。 確かに、今年はあちこちで不作の報を聞いたのですが、 ここのところ言われなくなりましたね。 よんだぶさんのところは、例年植えていたのに、今年に限って植えられなかったんですか。 こんな写真で喜んでいただけたと思うととても嬉しいです。

    2010年07月11日10時58分

    hisabo

    hisabo

    “森のくまさん”さん、コメントありがとうございます。 ナスは、おっしゃるように虫媒花のようですね。 他家受粉の基本を無駄なくこなすということは、虫を誘う能力に長けていると言うことなんですかね。 あるいは、おっしゃるようにシベの形や色に効率が追求されているのでしょうか。 ナスに限らずでしょうが、自分たちの子孫のために工夫しながら進化してきた形なんでしょうね。

    2010年07月11日11時10分

    hisabo

    hisabo

    “らんたん”さん、コメントありがとうございます。 ナスの花も葉も、この写真では透過光による表現ですから色鮮やかに見せています。 実際はもう少し地味と言っても良いと思います。 ナス好きの贔屓でしょうか、キレイめに撮りました。(笑

    2010年07月11日11時13分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントありがとうございます。 これが大きななすびになります。(笑 花びらは薄くてしわしわなので、透過光では影の部分との対比が面白いですね。 野菜詳しいでしょう、プロみたいでしょう。(爆 ま、詳しいと言うほどでもないですが、理論派なので調べますね。^^ この趣味を始めたのはインターネットが当たり前になってからですから、 覚えるのに便利でしたね。

    2010年07月11日11時19分

    hisabo

    hisabo

    “フリーザ”さん、コメントありがとうございます。 花びらの開き具合はかなりの変化を見せる花ですね。 被写体として良い花を探すのは趣味の畑からは結構難しかったです。 これも撮影から日が経っていますが、もっと良い一枚をと思いながら果たせませんでした。 実物はもっと地味な感じですね。 この写真は透過光なのでかなりキレイに見えます。 撮影が上手いのではなく、光線も含めた被写体の条件ですね。(笑

    2010年07月11日11時24分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、コメントありがとうございます。 良かった、これに来てくれて。^^ ドロンさんがナスの花をアップしたときはこの写真は出来ていたのですが、 バージョンアップを狙っていたんです。 ドロンさんの芸術性には負けました。m(__)m あれはご実家のナスだったんですか? あのナスはきっともう食べられていますよ。^^ >ドロン、なんかちょっと反省… 親の言うことを聞かない子だったんですね。(笑

    2010年07月11日12時01分

    ☆キス・デ・ガール☆

    ☆キス・デ・ガール☆

    無駄でないとは分かっていても、素直になれないお年頃…○○年前の自分のことです(苦笑) 先日しべがよく似たお花を撮ったのですがあれも茄子かしら…今度アップしてみますね♪

    2010年07月11日16時23分

    hisabo

    hisabo

    “☆キス・デ・ガール☆”さん、コメントありがとうございます。 親の意見を聞かない年頃があったんですね。^^ 反省しましょうね、お互い。(笑 シベがよく似た白い花ではないでしょうか? だとするとわたくしも撮っていますし、アップ候補ですね。(笑 「ワルナスビ」で検索してみたらどうでしょう。

    2010年07月11日18時27分

    delon

    delon

    こんばんにゃ、ドロンでつ! ゲイジツセイだなんて、じょんなぁ☆ 照。。。 実家に茄子の鉢植えがあったんでつ。 今日それを2本収穫して、買った茄子と併せて味噌炒めに…。 写真撮る前に、母が切っちゃって、中華鍋にポイッってしちゃってまちたぁ☆ ドロンはママンの言うこときかずお勉強しなかったのでおばかさんでつ。時々数学の試験の夢を見てはうなされまつ。笑。

    2010年07月11日22時02分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、再訪歓迎でつ。^^ いや、ホントにeggplantを見たときにそう思いました。 それを凌駕すべく良い花を待っていたのですが叶いませんでした。 あれは鉢植えでしたか、写真の前に中華鍋の中というのは笑える話ですが、 写真に興味のない母上様からすれば当然の行為でしょうね。(笑 ドロンさん、数学の勉強しなかったのにシステム構築できるんだからスゴイじゃないですか。 コードも書くんですか? 人の書いたコードを読めたらもっとスゴイですね。^^

    2010年07月11日23時06分

    VOL

    VOL

    確かにその言葉、入社時に上司から言われた事を思いだしました。 懐かしくタイトルを拝見しました。 なすの花、綺麗ですね。この黄色いのが全て実になるんですね。 勉強になります。

    2010年07月11日23時27分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントありがとうございます。 はい、良く言われる言葉だと思います。^^ ナスの花はわりかし地味だと思うのですが、着果率が極めて高いんでしょうね。 その黄色いのは雄しべです、実は花一輪に対して一個になります。 実も早い内は、枯れた花が先っぽに付いたままのこともあります。

    2010年07月11日23時35分

    delon

    delon

    ありがとうございまつ。恐縮でつ…! ドロンはバリバリの文系でつが、就職難で、先輩の勧誘受けて今のお仕事してまつ。 入社時は電源の入れ方もキョトン。 先輩に「ウインドウズって何だか知ってる?」と聞かれ、「窓?」と答えたどあほうでつ。 お仕事はPGの設計とコーディングが主でつ。 他人さまのコードを読んだ上での改修や開発が多いでつよ。 毎回「もう限界!辞める!」言いながら、なんやかや辞めてまてん。笑。

    2010年07月12日00時07分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、どうも。 バリバリの文系でPCの設計とコーディングですか。(遠い目 基本、頭が良いっていうところですね。 ま、スチューピットを装うってのは頭が良くないと出来ないですよね。^^ PCの設計って言うのはカスタムPCの設計ですか?、ラックに入れるやつですか。^^ 他人様のコードを読んでというのはスゴイですね。 高級言語なら文系有利とも言えますかね。(笑

    2010年07月12日00時22分

    delon

    delon

    PCではなくてPG(プログラム)でつぅ~、紛らわしくてごめんなたい! ハード的なところは全くもってわかりまてん…! ソフトの方もサッパリでつが…。 スチューピットを装った賢い人装ったフールでつよ、あたいは…! こんなあたいの作ったPGが世の中で動いてるのかと思うと、恐ろしいでつ…!

    2010年07月12日01時00分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、これは失礼しました。m(__)m コードを書いたり改修したりのコーディングがお仕事なんですね。 書くのはセンスがモノを言いますよね。^^ わたくしは自分の使うものしか書いちゃいけない人です。(爆 必ずバグがあります。 またエラーが出ると、データの間違いだったりしても自分のプログラムを疑います。(笑

    2010年07月12日01時16分

    delon

    delon

    いえいえ、とんでもございまてん…! あたいはいつも、データバグを期待してまつ。 あは☆ どうでもいいことでつが。 あたいは人生もバグだらけでつ! 笑。

    2010年07月12日01時23分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、人生のバグといえば、 わたくしなど、大きな分岐のコードにバグがあったみたいで……。 しかもエラートラップも機能しなかったみたいだし……。(苦笑

    2010年07月12日09時47分

    ""

    ""

    野菜の花シリーズ・・・ なんとなく、複雑な思いもします。 消費するだけで、 生産されている方の思いや、 もちろん、このように可憐な花をつけることも知らない、 知ろうともしない・・・ 懸命に、けなげに花をつけて・・・ 反省とともに謹んで1票を。

    2010年07月12日18時15分

    hisabo

    hisabo

    “petao”さん、心のこもったコメントありがとうございます。 趣味の野菜栽培ですので、花を付ける、実を結は当たり前に接してきたことですが、 ここに野菜の花をアップしてみて、以外に知られていないことに気付かされました。 わたくしの写真如きにそのような思いを綴っていただき感謝の念に堪えません。 わたくしからのお礼はモチロン、 野菜に代わって心よりお礼申し上げます。m(__)m もう少し続く予定ですので、これからも宜しくお願いします。

    2010年07月12日19時14分

    りん+

    りん+

    やわらかい紫。

    2010年07月12日21時52分

    hisabo

    hisabo

    “りん+”さん、コメントありがとうございます。 透過光で柔らかくしました。^^ だいたいが淡い紫ですが、透過光にすることで、より柔らかくなるのかも知れませんね。

    2010年07月12日23時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    これは見事ななすの花ですね! さぞかし美味しい実を付けるでしょう♪ 我が家にもなすが採れ始めました♪ 焼きなす、なすの漬け物・・・美味しいです(^.^) でも、採れすぎると・・・・^_^;

    2010年07月13日23時01分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントありがとうございます。 画にもなるものをと思い、散々待ったのですが、結局これを上回る良い花を撮ることが出来ませんでした。 この花に着いた実は、もう美味しくいただいてしまいました。(笑 ナスやキュウリは旬の時期になるとどうにもならないほどいっぱい採れますよね。^^ それでも、ナスはキュウリよりはバリエーションが取れますから、まだ量が裁けます。 結局人様に食べていただくものが多くなりますが……。(笑

    2010年07月13日23時43分

    55555

    55555

    野菜の花シリーズ、大変興味深く見させていただいております。 私も春先から、野菜の花も機会のあるたび、撮っていますが、 貴兄のように上手くは撮れないので、お蔵入りばかりです。 これまで、少し気に入ったものはセロリの花とかぼちゃの花 くらいです。私にとっては、なかなか手ごわい相手です。

    2010年07月14日17時30分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、コメントありがとうございます。 野菜の花シリーズを見ていただき嬉しく思います。^^ ライト銃士さんも撮られているとのこと嬉しい限りです。 是非、ご参加いただければと思います。 わたくしなど上手いというほどのものはありませんが、 野菜の花たちが知られていないことに意外なほどの気持ちがあって、少しでも紹介出来ればと思っています。 カボチャとセロリでは両極端な難しさがありそうですが、 お気に入りを是非お見せ下さい。^^

    2010年07月14日21時54分

    まこにゃん

    まこにゃん

    ナスの花弁の透明感、そして、素敵な黄緑の葉 葉が、夏野菜の美味しさを予感してくれているような。 ところで、本当にナスは無駄な花がないんですか? 来年はナスの苗を植えてみようかな?

    2010年07月15日16時44分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、今日は沢山のコメントをありがとうございました。 透明感は透過光で撮ったのでその分割引してくださいね。^^ 葉も透過光の緑ですから、本当はかなりナスの色です。 うーん、その無駄がない件ですが……、 花の数と実の数を勘定したことはないんです。(^_^; でも最盛期にはホントに良く実がなります。 実付きの悪いときは花も少ないですから、着果率が高いことは間違いないです。 着果率を数字でお伝えできないのが残念です。(笑 来年とおっしゃらず、これから苗を定植すれば秋ナスですよ。^^

    2010年07月15日17時12分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントありがとうございます。 花のフォルム、どうでしょう。(笑 なすびのあの美しいラインに比べたら花はイマイチ? なすびのあの形とツヤには惹かれます。 ナスの花は良いものを探すのが結構大変でした。(笑

    2010年07月15日23時32分

    Gaia

    Gaia

    言われてみると確かになすびの色だ~♪ へた?のあたりでようやくわかりますね。

    2010年07月16日09時38分

    日吉丸

    日吉丸

    難しくて敬遠する花を よく撮ってますね。 色味が良く出てると 思います。

    2010年07月16日09時43分

    hisabo

    hisabo

    “Gaia”さん、コメントありがとうございます。 花よりもヘタの軸や、右上に見える茎に茄子色が見えます。 ヘタの形に至っては、もう茄子のヘタですよね。 覚えちゃうと、このシベの形にナスを感じます。(笑

    2010年07月16日11時43分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントありがとうございます。 写真にしようとすると、おっしゃるように難しかったですね。 良い個体探しから始まってどんな条件で撮るかとか、思ったより難儀しました。 花や葉は透過光で美し目の色が出ていますが、 茎などの茄子紺は表現できたと思います。 嬉しいコメントに感謝です。^^

    2010年07月16日11時47分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、コメントありがとうございます。 いえいえ、やまびさんの撮影技法やライティングの話など参考になってますよ。 わたくしのは、写真よりも話題が主ですかね。(笑 おぉ、やっと色付きましたか。^^ 正直な話、ひいき目で味わうところが無いとは言いませんが、 自分で作って、なおかつもぎたては美味しいですよね。^^

    2010年07月17日11時49分

    チャピレ

    チャピレ

    なすの花でしたかー身近な野菜なのに花ってわからないものですね^^;野菜といっても花は綺麗なんですね

    2010年07月18日09時13分

    hisabo

    hisabo

    “チャピレ”さん、コメントありがとうございます。 チャピレさんもご存じなかったですか。^^ 野菜の花シリーズを立ち上げた意義を感じるコメントに感謝です。 野菜の花も、色の綺麗なもの形の綺麗なもの様々です。 まだ数点の予定がありますので、是非見に来て下さい。

    2010年07月18日12時18分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    なるほど・・・素晴らしいことわざですね。日本人の知恵とユーモアが詰まっています。 素晴らしい花びらの描写ですね!!いい色だ!! 今年のなすびの出来はどうですか??

    2010年07月28日20時42分

    hisabo

    hisabo

    “coba★”さん、コメントありがとうございます。 諺や粋な一言、昔の日本人は上手い言葉を遺していますよね。 自分のナスの花の描写としては珍しく、透過光を使いました。 花を紹介する画としてはちょっと違うかも知れませんね。(笑 今年のナスの出来は良いです。 事情があって去年までとは品種を変えたのですが、 天候不順で不作が言われる中、わたくしのナスはいい出来です。^^

    2010年07月28日21時23分

    Tetra_Angel

    Tetra_Angel

    主張する存在感! 意識する意思を感じます! 力ある生命の美です!

    2015年04月05日20時34分

    hisabo

    hisabo

    “Tetra_Angel"さん、コメントをありがとうございます。 趣味の農作業、♪ 植物の主張も、敏感に感じ取りたいものです。 写真を趣味とする者にとっては、 収穫のみならず、 被写体としての美味しさもあります。^^

    2015年04月06日11時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 密かにミョウガの花
    • 末成りだけど受粉してみた
    • キャンディランタンの花
    • 花びらに影絵を
    • 冬越せるか・・・?
    • 11月のヤマトシジミ女子

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP