写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関ポーチで試写 《ソンブレロ銀河》

玄関ポーチで試写  《ソンブレロ銀河》

J

    B

    《撮影データ》 2017年4月27日 22:07~撮影開始 カメラ:Canon Kiss X2(スターショップ新改造) レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡)600mm F4 ISO:1600 SS:180秒 ライト 12枚 ダーク:16枚 フラット:32枚 フラットダーク:32枚 SI-->Lr たくさん撮りましたが雲の通過でほとんど使い物にならず。無理して12枚を使いました。超大幅トリミングです。

    コメント12件

    気まぐれマー坊

    気まぐれマー坊

    カイヤン二世 さん こんにちは 星のことは良く判りませんが この様な星があるのですね・ビックリです 環があるのは土星だけだと思っていました 貴重な写真拝見させて頂き有難うございます。

    2017年04月29日17時08分

    yoshimpc

    yoshimpc

    今回はしっかり写っていると思います。 右の方はちょっと雲が残ってしまいましたか。そろそろ銀河も終わりですが、梅雨入り前にもう一稼ぎしたいところですね。

    2017年04月29日17時22分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんにちは。いつもありがとうございます。 撮影は安定してできるようになりました。それと南中前後を通しで撮れるのが大きいです。 最初はFモードは怖いので使わないでおこうと思っていましたが、せっかくの「売り」を使わないと勿体無いとのご指摘もあり使うことにしました。眠ってしまうと一貫の終わりですが…。

    2017年04月29日17時43分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あれ、カイヤンさんにしては珍しく上の方の書き込みを見逃しているようです??

    2017年04月29日20時38分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 私も今、気づいてびっくりしました。 言い訳のようですが、yoshi-tamさんの書き込みしかなかったのですが…。 yoshi-tamさんに返信した後もしばらくはコメント数が2だったのです。 不思議です。今、ハ塔寺に来ています。明日も仕事なので満天の星ですが2時頃に撤収の予定です。

    2017年04月29日20時47分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    気まぐれマー坊さん、こんばんは。ありがとうございます。 上記のような理由でコメントが前後しましたこと、すみません。m(_ _)m ソンブレロという帽子に似ているので名付けられたようです。 私のは天体写真としてはまだまだなっていませんので、ここにコメント下さっている私の師匠のyoshi-tamさんのページを是非、ご覧下さい。

    2017年04月29日20時51分

    yoshimpc

    yoshimpc

    このサイトも時々不具合があるみたいで、特に拡大するときにいつまでも表示されないことがあります。この点は前のほうが良かったかなとも思います。  あと、私もカイヤンさんとほとんど年数が変わらないので流石に師匠とは言い難いので、 師匠はtakuro.nさんくらいにしておいてください。そういえばtakuro.nさんも師匠というと閉口していましたね。  こっちも夕方は雷雨でしたが、今は晴れていて、ベランダから撮影しています。  CCDチャンバーのガラスにホコリが付いていますが、今更はずして分解して(フィルターがあるので一度バラさないとCCD前のガラスに到達できません)ホコリを取るのは面倒すぎるからそのまま撮っちゃっています。

    2017年04月29日21時11分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    おーっ 天体雑誌に載っているのとかわらないですね!

    2017年04月29日21時18分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 でも、それを言っちゃあおしまいですよ(笑) 私などまだまだ修行が足りません。

    2017年04月29日21時24分

    Marshall

    Marshall

    ここは一度しか撮影したことないけど、じっくり露出をかけて処理すると上の明るい部分は独立してるように見えると思います。じっくり撮ってみたいけどなかなかチャンスと撮影対象選択から外れてしまってます。<(_ _)>

    2017年04月29日21時37分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、ありがとうございます。 私の600mm鏡筒ではちょっと厳しそうです。 この辺りの小さいのはMarshallさんやyoshi-tamさんにお任せします。

    2017年04月29日21時52分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 またですね。今度はyoshi-tamさんのコメントが…。 どうなっているのでしょうか。 今、北向きで撮っていますが、ISO1600 F4 8分でも輝度ヒストグラムが真ん中まで来ません。 10分にすべきでした。

    2017年04月29日23時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 心の命ずるままに
    • 月 2019.01.22 《photohito投稿2500枚目》
    • 月 2021.09.15 《手持ち&カメラレンズ》
    • 木曜日の夕景
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》
    • 星空に想いを馳せて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP