写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

かいちゃんパパ(休憩中) かいちゃんパパ(休憩中) ファン登録

爽やかな風に誘われて

爽やかな風に誘われて

J

    B

    風が気持ちよく感じる季節になりましたね。 カメラを持って出かけましょう。 MINOLTA MD W.ROKKOR28/f3.5 *花の名前がわからないのですいません。

    コメント16件

    Usericon_default_small

    ピカリン

    3.5でも良くボケますね〜^^

    2017年04月28日15時41分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    ピカリンさん>こんにちは、コメントをありがとうございます。基本的に開放馬鹿なので常に開放です。 昔のレンズですが最短が短いので、一番寄って撮りました(笑)

    2017年04月28日17時07分

    YD3

    YD3

    ライカとは違う明るく良い色ですね♥ SONY機は風景に色が合っているような気がします。^^

    2017年04月28日19時50分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    YD3さん>こんばんは、コメントをありがとうございました。 この日はLeicaTとα7を持ち出して同じ景色を撮ってみましたので自分なりの使い所が見えて来ました。 色を鮮やかに濃く見せれるのが上手いのはライカの方で、ソニーの絵つくりは常にグレーが混じった様な寒色に偏りがちな出方をします。 ライカの方が赤や青空、濃い緑はしっかり出しやすいです。 ソニーは赤がフジやニコンの様にイエローには振られませんが、赤の深みが出ないで濁ります。色の設定を変えたり彩度をいじったりしてもバランスが悪かったり、人工的な色になったりします。 ライカは彩度を上げると鮮やかながら深い濃い色合いになるので狙い通りのの表現が出来ました。 ソニーは明るくしても破綻しない絵つくりが良かったです。モノクロも悪く無いのでオールドレンズの母艦にはフルサイズなのでいいと思います。 色にこだわりがあるならフジやキヤノン、ライカが色のコントロールがしやすかったですね。ソニーはモノクロやピクチャーエフェクトが優秀ですね。 なので家族撮りや風景撮りにフジを復活させようか検討中です。

    2017年04月28日20時33分

    YD3

    YD3

    そうですね。 SONYは寒色系だと思います。 ハイキーは国産機の方が似合いような気もします。^^ コメントありがとうございました。^^

    2017年04月29日11時39分

    基線長

    基線長

    一眼レフ用のレンズですね。気持ちの良い明るい描写ですね。良く寄れて綺麗にボケていますね。 色の出方は、感覚的な、いわく言い難いところを、緻密に分析されておられますね。なるほどと思います。納得です^^

    2017年04月30日09時40分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    YD3さん>こんばんは、コメントをありがとうございます。ソニーの色の出方を自分好みにするのが大変でアセアセ 動画の関係でソニー機を使っていますが、切り離すか迷うところです。子供の肌の色はキヤノンがいいですね~♪ 美容の仕事をしてるのでなおさら思います。

    2017年04月30日21時53分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    基線長さん>こんばんは、コメントをありがとうございます。上にも書きましたが、美容の仕事なので肌の色等色全体的にうるさいかもしれませんね。 露出計もって自分でモデルさんをヘアメイクしてポートレート撮ってた位なので。 子供撮りは動きが読めないのでさらに難易度高いですね(笑)

    2017年04月30日21時57分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    toyomiさん>こんばんは、コメントをありがとうございます。春はお花の写真が楽しいですね。 いろいろ拝見させて頂きますね。

    2017年05月02日20時37分

    安芸の国から

    安芸の国から

    グルグルボケが出てますね。 オールドレンズの面白さが出たいい写真だと思います。

    2017年05月02日23時10分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    安芸の国からさん>こんばんは、コメントをありがとうございました。ミノルタのレンズをソニーにつける。時代の移り変わりですね〜 今時グルグルボケが出るレンズが無いのでくせが有る方が楽しいですね。

    2017年05月03日00時17分

    クーチャン

    クーチャン

    トレンド入りおめでとうございます。

    2017年05月04日05時22分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    クーチャンさん>こんばんは、コメントをありがとうございました。 皆さんのおかげです。作品のバリエーション能力が一番欲しいです。

    2017年05月04日22時37分

    YD3

    YD3

    かいちゃんパパさんのお話を聞いてると望遠域にキャノンが欲しくなってきました(笑)

    2017年05月06日11時01分

    かいちゃんパパ(休憩中)

    かいちゃんパパ(休憩中)

    YD3さん>こんばんは、コメントをありがとうございました。 カメラは万能はなかなかないですね〜♪本当に困りもんです。 人物はキヤノンかフジが断然良い肌色が出ますが、フジはダイナミックレンジが狭いの黒が潰れやすいのと、肌を塗りつぶして綺麗にすることでノイズ感をなくしているので賛否が分かれるところですね。ニコンは黒が潰れにくいのはいいのですが、ソニーと同様に色がニュートラルと言うか濁りやすいので、肌の暗い部分や室内撮りの際に綺麗にならないです。 十分に光があれば最近のニコンやソニーでも……肌の赤みが綺麗に出ませんが。(^_^;) ポートレートの中望遠はキヤノンボディに少し前の世代のタムロンが暖色でカリカリせず一番喜ばれるでしょうね。 パナはニュートラでもう少し血色が欲しいですし、オリンパスはエッジが立っているのとWBが合いにくいですね。 以上が自分の使ってきた感想になります。あくまでも主観なので人それぞれだと思います。

    2017年05月06日22時20分

    YD3

    YD3

    相当お詳しいです。 しかも的確。^^

    2017年05月06日23時17分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたかいちゃんパパ(休憩中)さんの作品

    • 未来へ
    • 寄り添う
    • f1.2の誘惑
    • 伴華楼
    • 惑星hydrangea
    • 新たな旅へ♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP