写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

山椒

山椒

J

    B

    庭山椒摘めば夕べの雨匂ふ(井伊直子) 春の食卓に欠かせない香りと言えばこれ、お料理では一般的に「木の芽」と呼んでいます。

    コメント7件

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

         ☆椀(もい)の蓋 取れば香に立つ 木の芽かな そうめんを食べる前に、庭の山椒を摘んだことがあります。

    2017年05月15日22時15分

    想空

    想空

    kimeraさん、コメントありがとうございます。 山椒のいい香りがこの一句から、、、(^-^)。山椒の香り大好きなんで嬉しいです。 芽吹く頃は見て楽しみ、筍の煮つけや椀物に添えて香りを楽しみます。そうめんにもいいですね。あとは佃煮でしょうか。

    2017年05月16日10時34分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    想空さんの始まりは、この写真だったのですね。 ピリリと刺激的なあなたの存在を象徴していますね。 そして私の1枚目は2017年6月だったので、ほとんど同時期だったのですね。

    2021年09月18日21時38分

    想空

    想空

    頑張れ!てんちゃんさん、こんばんは。 たいへんご無沙汰しております。 びっくりです。でも、とても嬉しいです。 昨年12月にこのサイトから遠ざかってだいぶ経ちますが、ファンの皆様からの投稿の「お知らせ」はチェックするようにしていました。疲れてしまい離れようと思いながら、どこか断ち切れない気持ちがあるのでしょうね。 てんちゃん様のようにコツコツと投稿を続けていらっしゃる方が羨ましいです。 復帰できるかは未定ですが、写真は撮り続けています。 てんちゃん様の1枚目も見てみますね。

    2021年09月18日23時29分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    これに続く柔らかな光の中の花の前にこの清新な葉を最初に投稿するところが、貴方の独自性だと思います。 その後に昭和記念公園のシリーズが来るということで、貴方の投稿の骨格が現れていますね。 ネットとの付き合いについては、相手のことを考える人ほどその距離間をつかめずに、がんじがらめになって燃え尽き症候群を起こすことが多いようです。 私も別のSNSで、私自身は仕事で忙しいのに多分24時間いつでもネットができる人につかまり、かなり大変でした。その後も3回ほどトラブルがあり、一応の距離感が持てるようになりました。 将来的には ネットとのおつきあいは必要と思います。ネットは都合のいいことに撤退と復活をなんども繰り返すことができます。 同一の土俵に戻ること、名前を変えること、また違う自分に合った世界を見つけることなど いろいろと将来のための実験をしたらいいでしょう。 また書いたものは自分の歴史だから、やはり何度も見ることができるようにせねばと思っています。 因みに私は撤退したSNSの受け皿として、またここのまとめとして、下記のHPを持っています。 https://blog.goo.ne.jp/tenchan-ganbare

    2021年09月19日12時03分

    想空

    想空

    頑張れ!てんちゃんさん、 再コメントをありがとうございます。 実はPHOTOHITOに先駆けて2015年から他の写真サイトで投稿を始めていました。 ファン登録など一切しないので、気持ち的に楽で今も細々と続けています。 2つのサイトの掛け持ちで、やはり燃え尽きてしまったんでしょうね。 ブログ、拝見しました。こういう楽しみ方もあるんですね。 奥深く知的で、てんちゃん様らしい取り組みです。 コロナ禍に甘んじて模索中の身としては刺激になりました。

    2021年09月19日22時47分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    世の中いろいろと起こりますが、御元気でお過ごしのことと拝察します。 私も無事 この1年を過ごすことができました。 2023年は あなたにとって、そしてみんなにとって良い歳でありますように。

    2022年12月31日22時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • あづさゐ
    • 富士に抱かれて
    • 登山電車で
    • エール Yell
    • 天使の梯子
    • あぢさゐ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP