写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

最盛期、夏すずみ

最盛期、夏すずみ

J

    B

    夏すずみ こまつみどりも あるきうり 優雅とは言えない一句、お粗末でございます。(笑

    コメント98件

    瞬

    わぁ~~ 蒸し暑い今日に 清々しい一句と作品ありがとうございます^^ きゅうり昨日も15本^^☆ かぶりついたらおいしいでしょうね~ 我が家のとうもろこしもすくすく成長中です☆

    2010年06月27日11時48分

    Usericon_default_small

    *&y

    鮮やかなイエローですね♪ とてもみずみずしいです。

    2010年06月27日12時15分

    brownie

    brownie

    キレイな黄色です。 大きくして見ると、トゲトゲがすごいですね。 子供のころ、畑から採ったキュウリを、水で冷やして(冷蔵庫ではない) 塩や味噌を付けて食べた....夏の思い出が、記憶の片隅から出てきました。(*^^

    2010年06月27日12時46分

    kenz

    kenz

    綺麗な黄色ですねぇ!みどりの葉に良く映えます^^ ー目に涼し       みどり・黄色の              旬果(しゅんか)咲きー by kenz (おそまつです^^;)

    2010年06月27日12時52分

    ♥はるか@退会申請中♥。

    ♥はるか@退会申請中♥。

    きうり、キレイです~♪  (*^_^*) 一句も素敵でした... 私も何か詠もうかと考えてみたんですけど なにも浮かばなかったのだ(笑)

    2010年06月27日13時31分

    シーサン

    シーサン

    ちっちゃくてもいいから家庭菜園が欲しくなりました。 1日で15本も取れちゃうのですか?羨ましい^^ 野菜にも花が咲くなんて何かいじらしいですね。

    2010年06月27日14時06分

    白狐©

    白狐©

    きゅうり大好きです。 妻は大嫌いです。 なにしてもうまいのですが、嫌いなひとにはあおくさいのでしょう。 きゅうりの花は綺麗ですよね~^^

    2010年06月27日14時08分

    ☆キス・デ・ガール☆

    ☆キス・デ・ガール☆

    行を変えて重厚に絡み合う韻に、ベタ過ぎて逆に爽やかさすら覚える駄洒落、 主題の色を織り込む写真モチーフならではの色遊びと、味わい深い一句です☆

    2010年06月27日14時15分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    とても気品のある感じのきゅうりの花で素敵ですね(^ー^) 私の家の畑の花とは大違いですね。 やっぱり、撮る人の感性の違いですね(^ー^)

    2010年06月27日15時15分

    soranopa

    soranopa

    きゅうりですかぁ 後でアップしようと思っていたんだけど、 これ見てしまうと、、、、。 うちのはまだ3センチぐらいで、これから大きくなあれです。

    2010年06月27日17時24分

    sunnyside*

    sunnyside*

    「きうり」と呼ぶとかわいいですね^^ きゅうり、なす、トマトは出来始めると一気だから 食べるのが追いつきませんね(笑) 私はベーコンと一緒に豆板醤で炒めたりしてたくさん 食べます。 花の葉脈?と茎の白い産毛の質感がいいですね。

    2010年06月27日17時33分

    hisabo

    hisabo

    “瞬”さん、コメントありがとうございます。 清々しいというか、ダジャレのような一句でした。(笑 でも、ほんとに「さつきみどり」ってあるんですよね。^^ わたくしのキュウリ、皮が柔らかくて甘いです。 美味しいですよー。^^ その15本、全部上げちゃいました。^^ 本職のとうもろこしはもう花が咲き始めました。 もうじきでしょうね。^^ 瞬さんも楽しみですね。

    2010年06月27日18時11分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、コメントありがとうございます。 今度は定番のキュウリですね。 雌花にしようかという気もあったんですが、花はあまり冴えないですしね。 そんなんで雄花にしてみました。 美味しいですよ、柔らかで甘みを感じます。 昨日の分は全部差し上げました。^^

    2010年06月27日18時15分

    m-8

    m-8

    夏すずみっていい言葉ですね。 画にもぴったり!

    2010年06月27日18時17分

    hisabo

    hisabo

    “*&y”さん、コメントありがとうございます。 キュウリの黄色はトマトより華やかですね。 花も大きいですし、見栄えがします。 キュウリは葉の茎までみずみずしいですからね。^^

    2010年06月27日18時17分

    hisabo

    hisabo

    “brownie”さん、コメントありがとうございます。 キュウリの茎のトゲトゲはスゴイですよね。^^ そうそう、冷たいキュウリに味噌、懐かしいですね。 そんな思い出を持って、大きくしたキュウリを喜んでくれる方もいらっしゃいます。 種の周りが柔らかくなるまで育ったキュウリなんか売ってないですからね。

    2010年06月27日18時21分

    hisabo

    hisabo

    “kenz”さん、コメントありがとうございます。 明るい緑に明るい黄色、映えますよね。 夏野菜の典型の一つですものね。 またまた素晴らしい一句、ありがとうございます。^^

    2010年06月27日18時24分

    カズα

    カズα

    これも家にあります。 今日、初収穫

    2010年06月27日18時28分

    hisabo

    hisabo

    “はるか★”さん、コメントありがとうございます。 取りあえず「野菜の花シリーズ」タグ作っちゃったし、^^ 夏野菜を定番も含めて数点予定しています。 句の方は、どうにもカッコイイのは無理のようで、笑ってください。^^

    2010年06月27日18時28分

    hisabo

    hisabo

    “シーサン”さん、コメントありがとうございます。 プランターでキュウリもいけるらしいですが、つるが伸びますからねー。 今までは一畝に5株植えて、一夏500本を越えたこともあります。 実のなる野菜は花が咲いてから実になりますから、必ず咲きます。^^ 今度、是非気にしてあげてください。

    2010年06月27日18時34分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントありがとうございます。 katopeさん大好きなのに、奥様はお嫌いなんですか。 旬の野菜はそれぞれの季節に合った良さがあるので食べて欲しいんですがねー。 キュウリの花は知っている方も多いかとも思いましたが、定番もと思いまして。

    2010年06月27日18時37分

    hisabo

    hisabo

    “☆キス・デ・ガール☆”さん、コメントありがとうございます。 ふふふ、このダジャレ、わたくしのセンスなら良いのですが、 「さつきみどり」という品種が実在するのですよ。^^ そして、この写真の花が「夏すずみ」という品種なんです。^^ 出来すぎと思うでしょう。^^ それで、敢えて5・7・5写真にしたんです。 そういう意味では、出来の良い一句?(笑

    2010年06月27日18時42分

    hisabo

    hisabo

    “ファインダーあり”さん、コメントありがとうございます。 いや、もしかして“ファインダーあり”さんの見られた花は雌花かも、 花の下に、というのか上にというのか、小さいキュウリの実が付いていなかったですか? その花は雌花で、花は貧相なんです。 対してこの写真の花は雄花で、いかにも花らしい形をしています。 それは、父上様の名誉のためにも確認しておいた方が……。^^

    2010年06月27日18時47分

    hisabo

    hisabo

    “yu”さん、コメントありがとうございます。 “yu”さんは理科の成績が良かった子なんでしょうね。^^ 正しい観察をして記憶力も良い子ですね。 ヘチマもゴーヤも瓜科は似た花ですね、ただ大小の違いがあったり、 冬瓜のように白い花のものもあります。 命の勢い、キュウリは短期間にいっぱい実を付けて華々しく終わります。

    2010年06月27日18時51分

    hisabo

    hisabo

    “soranopa”さん、コメントありがとうございます。 先に出しちゃいましたか……。^^ そう言わずにまた参加してくださいよ。 “soranopa”さんは雌花でどうですか? 小さいキュウリを付けた状態の一枚も画になりますよ。 花としてはイマイチの形ですが、画としては面白そうです。

    2010年06月27日18時56分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントありがとうございます。 「きうり」、文字数を合わせるのにこっちを採用しました。 そうなんです、夏野菜は一辺に出来るし、旬の時期は安い時期でもあるし、複雑です。(笑 最盛期になると人様に上げる方が格段に多くなります。 ベーコンと一緒に豆板醤炒め、参考になります。 葉や茎の質感描写にお褒めのお言葉、感謝です。^^

    2010年06月27日19時02分

    rcz

    rcz

    きゅうり、私の家はまだまだです。トゲトゲがいっぱいですね! 所で、G1獲りましたか?私は的中しました。カメラ買おうかな^^。

    2010年06月27日19時23分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントありがとうございます。 そちらのキュウリはまだ1ヶ月くらいかかりますかね。 トゲトゲいっぱい写っているでしょう。(笑 宝塚記念ですか? 今日は免許の更新に行ってきたので買ってないんですよ。 買えば的中だったでしょうけどね。(笑 的中ですか! おめでとうございます、カメラ買えるほど付きました?

    2010年06月27日19時35分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    鮮やかな黄色とトゲトゲと背景の光のボケが良いですね。 味噌を付けて丸かじりが最高ですよね。で、ビールをキュ~ッと。(^o^)

    2010年06月27日20時46分

    ☆キス・デ・ガール☆

    ☆キス・デ・ガール☆

    なんと、両方とも実在する品種名でしたか!言われてみれば「夏すずみ」と 平仮名で表記されている時点で気づくべきでしたね~参りました(爆)

    2010年06月27日20時48分

    αゆう

    αゆう

    野菜お花シリーズ、大好きです。みずみずしいお花、涼しい一句 感激です!季節を伝える、hisaboさんのお写真、すごくいいですね!^^

    2010年06月27日21時09分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! なるほど!これも旬の花ですね^^ 我が家では、これからの季節キュウリ,ナス料理ばかりになります(笑)

    2010年06月27日22時08分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    作り雨 打ちて匂うや 青旬果  BY coba キュウリですか~。夏!!って感じがしますねぇ~。僕は酒飲みで少々腎機能が弱いので、夏はこいつばっかり齧ってます^^

    2010年06月27日22時53分

    たこやき

    たこやき

    hisaboさんが撮られるときゅうりが大砲のような迫力あるものに見えてまいります。

    2010年06月27日23時41分

    おうざん

    おうざん

    黄色と緑と光の組み合わせがとても爽やかで涼しげですね。 やっぱり、野菜の花はいいですね~。 こないだ私がアップしたマルチの農家にも野菜の花があったのですが、無断で立ち入るわけに行かず、撮れませんでした。 残念! タグに参加したいんですが、なかなか機会がありませんT_T

    2010年06月27日23時57分

    hisabo

    hisabo

    “清水清太郎”さん、コメントありがとうございます。 キュウリの蔓さえも見ていませんか、街での暮らしなんですね。 旬の時期に旬のものを食す、とても良いことなんですがね。 日持ちすることを主眼にした、スーパーで売られる品種と違って良いですよ。

    2010年06月28日00時12分

    hisabo

    hisabo

    “英”さん、コメントありがとうございます。 良く合うし、安らぎますよね。 敢えて明るい光の入った一枚を選びました。 美味しいですよ。^^

    2010年06月28日00時15分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 黄色い花とトゲトゲの蔓が夏ですよね。^^ 味の方は、毎年ブルームタイプの品種を選びます。 スーパーで売っているノンブルームに比べて柔らかくて美味しいです。 味噌も塩も良いですよ。^^

    2010年06月28日00時22分

    hisabo

    hisabo

    “☆キス・デ・ガール☆”さん、いらっしゃいませ。^^ そうなんですよ、「夏すずみ」はタイトル通りですが、 「さつきみどり」は農園仲間のおぢさんが以前栽培していて、教えていただきました。 ウソだろうと調べたところ、実在していたのでわたくしも驚いたんです。(笑

    2010年06月28日00時26分

    hisabo

    hisabo

    “αゆう”さん、コメントありがとうございます。 キュウリは今が旬ですから、みずみずしいですよね。 句の方は、チョット面白系ですが。(笑 お褒め頂いてありがとうございます、嬉しいです。^^

    2010年06月28日00時29分

    umi☆lawliet

    umi☆lawliet

    キュウリの花も綺麗ですね 野菜の花ってなかなかみられないので このシリーズ楽しみです♪ そうかぁ、前菜はキュウリだったのですね(^^)←まだ言ってる

    2010年06月28日00時52分

    倉岡銀二郎

    倉岡銀二郎

    早いですね? もう咲き始めましたか 私もそろそろマクロ時期かな・・・笑

    2010年06月28日07時57分

    tomcat

    tomcat

    瑞々しいきゅうり! 美味しそうです!!

    2010年06月28日08時21分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 Assamさんに爽快さを味わっていただこうと、明るめの画を選びました。^^ 新鮮なキュウリのイボイボも痛いですが、蔓のトゲトゲも凄いですからね。 そうですね、冷蔵庫より氷水がパリパリ感が出そうですよね。^^ チョット良いお塩を使ったら美味しいですよね。

    2010年06月28日13時32分

    hisabo

    hisabo

    “ウェーダーマン”さん、コメント並びに一票、ありがとうございます。 はい、旬真っ盛りです。^^ これはもう目線の高さにきたものです。 そうなんですよね、作っていると旬の時期は同じものがいっぱいになっちゃいますから、 食べ方の工夫が必要になっちゃいますよね。 わたくしも、差し上げ方の工夫の毎日です。(笑

    2010年06月28日13時37分

    hisabo

    hisabo

    “coba★”さん、コメントありがとうございます。 作り雨 打ちて匂うや 青旬果 わたくしの知らないWordに満ちています。(笑 素晴らしいセンスですよね。 夏の花、夏の野菜ですね。 旬の野菜は体が要求するものが多いように出来ているようですので、 coba★さんには良いかもしれないですね。(笑 焼酎ですか、日本酒ですか、それともやっぱり夏はビール? ま、過ぎないようにしてくださいね。

    2010年06月28日13時41分

    hisabo

    hisabo

    “たこやき”さん、コメントありがとうございます。 大砲ですか。(笑 葉の茎の部分でしょうか、トゲトゲのある砲身ですか。^^ マクロ撮影だとドーンと大きくなっちゃいますからね。

    2010年06月28日13時43分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、コメントありがとうございます。 >黄色と緑と光の組み合わせ… わたくしの意図したところですね。^^ 嬉しいコメントです。 「野菜の花シリーズ」タグに参加の希望を持っていただけることが嬉しいです。^^ 機会があったら是非、楽しみにしていますので。

    2010年06月28日13時47分

    hisabo

    hisabo

    “Umi★Lawliet”さん、コメントありがとうございます。 野菜の花、良いでしょう。^^ 楽しみにしていただけると調子に乗ります。(笑 前菜、ホントにアップしますよ。(笑 いやー、Umiさんの気の利いたジョーク好きです。 やっぱりマニアックでもいいからお友達になりたいです。

    2010年06月28日13時50分

    hisabo

    hisabo

    “倉岡銀二郎”さん、コメントありがとうございます。 この辺は皆さん食べてますよ、この花も子ヅルに付いた花ですが、 もう目線の高さです。 倉岡銀二郎さんのマクロも楽しみにしていますから、是非。^^

    2010年06月28日13時55分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、コメントありがとうございます。 キュウリは瑞々しいですよね。^^ どこを切っても水が出てくる感じです。 美味しいですよ、実際。^^

    2010年06月28日13時57分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントありがとうございます。 キュウリも大好物ですか♪ 美味しいですよ、うちのキュウリは。 ブルームタイプといって、最近のスーパーのものとは違うと思います。 食べさせたいなー。^^

    2010年06月28日13時59分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントありがとうございます。 夏野菜、家庭菜園の定番ですね。^^ 手前味噌ですが、うちのキュウリは何も付けなくても甘みを感じる美味しさです。^^ 「さつきみどり」も美味しいですが、「夏すずみ」も負けてはいません。(笑 結局食べる話に終始しましたね。^^ 良いんじゃないですか、健全で。

    2010年06月28日14時03分

    まこにゃん

    まこにゃん

    黄色いキュウリの花は知っていましたが こんなに清々しい感じだとは知りませんでした。 写真だからかな。 うちのトマトは手入れが悪くて、ジャングルになってます。

    2010年06月28日16時43分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、コメントありがとうございます。 キュウリには実の付く雌花と、この写真の雄花があります。 ずいぶん見た目が違いますから、そのせいかもしれませんね。 >うちのトマトは手入れが悪くて、ジャングルになってます。… トマトの整枝フェチのわたくしとしては許せませんな。(笑

    2010年06月28日16時54分

    hisabo

    hisabo

    “m-8”さん、コメントありがとうございます。 スミマセン、コメントをいただいたタイミングでしょうか、 リコメの順番が抜けてしまいました。 「夏すずみ」はこのキュウリの品種の名前なんですが、涼しげな良い名前ですよね。^^ あ、画もそんな感じに見えますか。^^ 嬉しいコメントありがとうございます。

    2010年06月28日17時02分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントありがとうございます。 スミマセン、カズαさんのコメントも飛ばしてしまったようで、 リコメが遅くなってしまいました、申し訳ございません。 やっぱりカズαさんのお宅にもありますか。^^ 昨日の初収穫ですね。 わたくしの方は、もうずいぶん採りました。 また、カズαさんならご存じの野菜の花をアップするかと思いますが、 よろしくお付き合い下さい。

    2010年06月28日17時06分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    追伸  おめでとうございます。m(_ _)m 昨夜、“コーヒーもかまたり”が週間ランキング3位になってましたね、凄いです。 次は1位を狙って下さい。(^o^)

    2010年06月28日19時36分

    TR3 PG

    TR3 PG

    わぉ~きゅうりの花ですね♪ 梅雨時、水分をたっぶり吸い上げて成長するきゅうり、瑞々しさが伝わってきます♪ 我が家でもこれから食べきれない位にきゅうりがなり始める時期です。 小さな細めのきゅうりを丸々醤油マヨネーズを付けてかじる♪ お酒のつまみには最高デスね(^_-)

    2010年06月28日20時12分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    この時期にぴったりの作品ですね。 家庭菜園でしょうか、虫もいるんでしょうね!

    2010年06月28日20時31分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、お祝いのコメントありがとうございます。^^ 先週一週間、HOMEの週間ランキングに置いていただきました。 それは嬉しかったですよー。 1位にもなってみたいですよね。

    2010年06月28日21時31分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントありがとうございます。 はい~、キュウリの花です。^^ TR3 PGさんのお宅もたくさん植えているのですか。 わたくしは、今年は4株に減らしました。 それでも最盛期は、一辺に20本ぐらいは採れるでしょうからね。 細目のキュウリの丸かじり、良いですねー。 作っている者の特権で色んな使い方が出来ますからね。^^

    2010年06月28日21時36分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、コメントありがとうございます。 旬の花ですね。^^ 家庭菜園を借りています。 虫の防除は結構戦いになりますが、薬は極力使いたくないですからね。 売る訳じゃないですから、気楽と言えば気楽です。^^ この写品の花の中にも虫がいますね。 撮っているときは気にならなかったのですが、写真を見ると1匹います。

    2010年06月28日21時41分

    SUNN O)))

    SUNN O)))

    これは僕でも分かります! なんか嬉しいです^^ 知ってる植物に出会えました^^ 夏、感じました!!

    2010年06月28日22時04分

    hisabo

    hisabo

    “SUNN O)))”さん、コメントありがとうございます。 あ、解りました?(笑 やっぱり知ってると安心して見ることができますか。^^ これは夏を代表する野菜の一つですよね。 これからの旬を次行きますからね。

    2010年06月28日22時17分

    kamiくん

    kamiくん

    野菜の花シリーズ、良いですね^^ 周り畑ばかりなのに、気にして居なかったな〜

    2010年06月28日22時32分

    hisabo

    hisabo

    “kamiくん”さん、コメントありがとうございます。 野菜の花も結構楽しめますでしょう。^^ ご近所の畑でもちょこっと覗いてみると、面白い花があると思いますよ。 今度、ちょっと気にしてみて下さい。^^

    2010年06月28日22時38分

    ppuw

    ppuw

    ずいぶん真っ直ぐなきゅうりですね。言われなければ分からなかったかも。。 あ、きゅうりじゃなくて きうり?? 何か違うのでしょうかね。。 黄色いお花が見事です。

    2010年06月28日23時37分

    hisabo

    hisabo

    “ppuw”さん、コメントありがとうございます。 >ずいぶん真っ直ぐなきゅうりですね… これについては本気で解説しても良いでしょうか。 おとぼけだったらゴメンね。^^ これはキュウリではなく葉っぱの茎です。 「きうり」と「きゅうり」、言い方以外は何も変わりません。 「にっぽん」と「にほん」みたいなものです。 国語辞典にも載っていると思います。 黄色いお花、結構綺麗でしょう。^^

    2010年06月28日23時46分

    hisabo

    hisabo

    “よんだぶ”さん、コメントありがとうございます。 昨日など、死にそうな暑さでしたよね、カメラが汗で壊れそうでした。 家の夏すずみで少しは涼しさを感じていただけましたか。^^ 収穫の方も、もう大分収穫しました。 昨日今日と怠けたので、明日の朝は大変なことになりそうです。(笑

    2010年06月29日00時35分

    Tate

    Tate

    サムネイルを見た時、私の直感が「美味しそう」と言っていたのですが、 きゅうりだったのですね^^ 私の地元(下北半島)では、味噌をつけて、 ボリボリ大量に食べます♪

    2010年06月29日00時43分

    VOL

    VOL

    きゅうりの花、綺麗ですネ。(^^♪ 夏に向けて季節はギアが入ってますネ。

    2010年06月29日05時55分

    page

    page

    すでに夏色って感じました♪ キュウリの花って綺麗なんですね…メモメモ♪

    2010年06月29日08時29分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントありがとうございます。 Tateさんの直感は当たってますね。(笑 若いキュウリに塩も良いですが、 育ったキュウリを縦に割って、味噌を載せて食べるのも良いんですよねー。^^ ブルームタイプのキュウリは皮が柔らかくて美味しいですよー。

    2010年06月29日10時34分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントありがとうございます。 キュウリもなかなか良い花でしょう。^^ 家のキュウリに関して言えば、もう夏全開です。(笑 今朝も雨の中を収穫したら、家の奥様が職場のお友達へ持って行っちゃいました。

    2010年06月29日10時37分

    hisabo

    hisabo

    “page”さん、コメントありがとうございます。 キュウリはもう夏ですね。^^ キュウリの花には、雌花と雄花があって、これは雄花です。 雌花は根元に小さなキュウリが付いているのですが、 花の見た目は冴えません。 でも、小さなキュウリが付いた花という、形の面白さはあります。

    2010年06月29日10時41分

    t-zan

    t-zan

    夏が近く感じるキュウリの花、風情もありますね。 優しく美しい色合ですね。

    2010年06月29日10時43分

    hisabo

    hisabo

    “荒ん☆ドロン”さん、コメントありがとうございます。 これ、チューリーの花なんでつよ。^^ ドロンさんもお味噌派でつか、わたくしはなんでもOKなんでつお。 味噌、辛し味噌、梅味噌、塩、マヨ、等々……。 ドロンさんにも食べさせたいでつ。 ドロンさん、お菓子も作るんでしたっけ? そしたら「ブルーム」って知らないですかね。 そんな白い粉がうっすらと表面に付く、皮の柔らかいチューリーでつ。

    2010年06月29日10時47分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントありがとうございます。 家のキュウリはもう夏真っ盛りです。 梅雨のうっとうしい時期でもありますので、 背景も描写も明るめのものを選択しました。

    2010年06月29日16時16分

    Seaside

    Seaside

    作品にコメント頂きありがとうございます こちらにもお気に入り登録して足跡残していきます(^^ゞ 今度、ゆっくり見に来ます(^^ゞ

    2010年06月29日21時36分

    hisabo

    hisabo

    “Seaside”さん、コメントありがとうございます。 落ち着いたらゆっくり来て下さい、無理なさらずに。

    2010年06月29日23時05分

    Miles

    Miles

    トゲトゲがツボです しばらく大収穫状態では無いでしょうか  うちも あちらこちらからお裾分けしてもらって キュウリの山が出来てます。 

    2010年06月30日08時26分

    hisabo

    hisabo

    “荒ん☆ドロン”さん、やっぱブルーム知ってましたね。^^ チューリーはブルームが出来るヤツは皮が柔らかいんです。 で、最近の店頭ではノンブルームが多いんです。 ピカピカの固い皮で日持ちがするからです。 売るためにそういう品種のチューリーを作るんでしょうね。 スイートチリは盲点でちた……でつ!

    2010年06月30日11時50分

    hisabo

    hisabo

    “Miles”さん、コメントありがとうございます。 そうなんですよ、最盛期を迎えるとキュウリの山になります。 どうやってもらってもらおうか考えるようになります。(笑

    2010年06月30日11時52分

    sgr

    sgr

    光のボケが綺麗ですね!! みずみずしさを感じます✦⁺₊ 夏だー!!

    2010年07月01日23時42分

    hisabo

    hisabo

    “sgr”さん、コメントありがとうございます。 明るい背景の一枚を選びましたので嬉しい評価です。 どこを切っても水の出てくるキュウリは、文字どおりみずみずしいです。 キュウリは完全に夏の印象ですね。^^

    2010年07月02日00時26分

    delon

    delon

    ドロンが作ったチョコレイトは、ブルームできちゃってたでつ…。 かなしひでつ…。 そうなんでつね、チューリーは、ブルームある皮のやらかいのがおいぴそうでつ! またいっこお勉強になりまちた。 ありがとうございまつ! スイートチリ&マヨ。 最高でつ!

    2010年07月02日02時20分

    hisabo

    hisabo

    “Alain★Delon”さん、チョコはブルームが出来たらしっぱいなんでつね。^^ 残念(;。;) スイートチリ、今度試したい。

    2010年07月02日11時16分

    taromatu

    taromatu

    キュウリに味噌付けて食べたくなりました^^

    2010年07月03日06時56分

    hisabo

    hisabo

    “taromatu”さん、コメントありがとうございます。 去年、梅味噌を造りまして、やっと食べられるようになりました。 夕べから、スティック状に切ったキュウリに梅味噌で食べています。 梅味噌のほのかな酸味と甘みが新鮮なキュウリにベストマッチです。^^

    2010年07月03日20時31分

    千秋☆

    千秋☆

    野菜の花タグ参加しちゃいました^^ 花の命は短い・・特に野菜の花は。。 このタグ広がればいいですね^^ 次はなに、撮ろうかな♪

    2010年07月06日00時10分

    hisabo

    hisabo

    “千秋☆”さん、コメントありがとうございます。 「野菜の花シリーズ」への参加もありがとうございました。 ダイナミックな構図のジャガイモでした。^^ 野菜の花は美しいものがいっぱいあるのに知られていないですからね。 出来れば皆さんにも知って欲しいですよね。 また良い写真を紹介して下さい。

    2010年07月06日00時35分

    銀背

    銀背

    キュウリの花,季節感があっていいですね.初夏を感じます. キュウリやナスビのトゲはけっこう痛いですよね. 我が家は夫婦二人なので,キュウリは食べきれずに収穫時期を逃してしまい,巨大化して行きます. 適当なところで取って,漬物にでもすればいいのでしょうけどね, 巨大キュウリは種を取って,乱切りにして塩茹でして, 砂糖,酢,オレガノを加えてピクルス風の味付けにして保存します, 美味しいですけど,めんどいです.^^

    2010年07月07日19時50分

    hisabo

    hisabo

    “銀背”さん、コメントありがとうございます。 キュウリの花が咲いたら初夏ですね。^^ キュウリの茎のザラザラでも腕に血が滲むことがあります、 ナスに至っては、刺さったら大変ですよね。(笑 キュウリは、うっかり一晩おいたらとんでもない大きさになりますよね。^^ 昔ながらの大きいキュウリを、売ってないからと言って喜んでくれる方もいらっしゃいますから、 差し上げることが多いのですが、なるほどピクルスですか。 オシャレですね、真似してみようかな。^^

    2010年07月07日21時05分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、いらっしゃい。^^ 良い食に目覚めてください。 キュウリもトマトも夏の匂いがしませんよね。 旬の時期なら、売ってるものも旬の香りがするはずなのに、作り方に効率を求めた弊害でしょうね。 ここでも触れていますが、このキュウリは「ブルームタイプ」といって、表面に白い粉が付きます。 皮の柔らかい品種なんですが、売っているものはノンブルームの皮の固いものが主流です。 それは日持ちがするからですね。 そんなことに気付かせてもらえる「家庭菜園」、良いもんですよ。^^ こんな話題なら大歓迎です。(笑

    2010年07月08日12時01分

    日吉丸

    日吉丸

    家庭菜園なんですね。 黄色や緑が近くにあって 撮るのも楽しいでしょうね。

    2010年07月11日13時05分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントありがとうございます。 家庭菜園といっても借りている畑ですので、徒歩10分足らずでしょうか。^^ その代わり、他の方の作物もあるので、珍しいものを見ることもあります。 そういうものの撮影も楽しいですね。

    2010年07月11日13時17分

    hisabo

    hisabo

    “まゆ”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 瓜科の花はくしゃくしゃっとした花が殆どのようですね。 注目されることの少ない野菜の花を憂いて「野菜の花シリーズ」を立ち上げ、 少しでも注目されればと思っています。 是非畑に出かけて探してみてください、美しい野菜の花があるはずです。 ちなみにわたくしキュウリ、今年の暑さで早めの終了となりました。(^_^;

    2010年08月16日10時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • キャンディランタンの花
    • オーイ!
    • 冬越せるか・・・?
    • 11月のヤマトシジミ女子
    • 密かにミョウガの花
    • 赤いオクラ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP