写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mokuren mokuren ファン登録

冬支度の田貫湖からの富士

冬支度の田貫湖からの富士

J

    B

    この写真も、昨年末、本格的な冬が来る前の田貫湖キャンプ場に一泊したときの写真です。 田貫湖の裏山登山から降りてきたとき、お約束の展望デッキに初めて行きました。ここがあの有名な田貫湖からの富士山の素晴らしい写真が量産されいるところか!と感動。 そのあと、キャンプ場の中の展望デッキの近くの岸辺を探索。そうすると、この両側の木が門構えの構図になるこの場所を発見。 面白い場所を見つけたと心わくわくせっせと撮ったうちの一枚です。

    コメント18件

    ミケ48

    ミケ48

    とても綺麗ですね。日帰りで撮影にはよく行きますがキャンプも魅力的ですね(*^_^*)

    2017年03月06日19時49分

    yoshi.s

    yoshi.s

    見事な冠雪の富士。おまけに逆さ富士まで。 ぜひシリーズで見せて下さい。

    2017年03月06日19時50分

    Bin.com

    Bin.com

    雲の上に浮かぶ富士山ステキですね。写り込みも美しい…。こんな素晴らしい場所でキャンプ撮影羨ましい限りです^ ^

    2017年03月06日20時14分

    富士川拾兵衛

    富士川拾兵衛

    mokurenさん、こんばんは。 ここ、自分が田貫湖のダイヤモンド富士を撮るときはいつもこの場所です。 両脇の木で枠組みをする構図が好きです。 敢えて前景を外して撮ることもありますが…。 ダイヤモンドの時期はここも人、人、人でぐちゃぐちゃになるので、いつも場所どりに苦労します。 今年もまたここから狙う予定です。 田貫湖のダイヤモンド富士はこれまで六年連続で狙っているので、七年目の今年はどんな瞬間に出会えるか…今から楽しみです。

    2017年03月06日20時54分

    ばいあん

    ばいあん

    いつも完成された構図を見つけ出されるmokurenさんの目は、勉強になります!有難うございます。

    2017年03月06日20時55分

    ポセイ丼ver.1.1

    ポセイ丼ver.1.1

    「ようこそ。富士さん家へ!」 って感じですね。 そして、また一つ素晴らしい写真が生まれましたね。 ほんと素晴らしいです。

    2017年03月06日22時23分

    t.t.m

    t.t.m

    素晴らしいです! 富士山の写真はたくさんありますが、これはまたとっておきの一枚ですね(^^) 私も挑戦したくなってきました。 でも、こんなの撮られると気が引けてアップできなくなるな〜(笑)

    2017年03月07日22時29分

    mokuren

    mokuren

    ミケ48さん コメントありがとうございます。 キャンプを始めてから写真と自然がすごく近づいたように思います。

    2017年03月08日23時53分

    mokuren

    mokuren

    yoshi.sさん コメントありがとうございます。 シリーズ化いいですね。富士山を精力的に素敵に撮られている方に比べると、たまたま富士山が見えたときにその写真を撮っている私にとって何か気恥ずかしいものがあります。 でも、富士山ってやはり無視できる被写体ではないので、ぽつぽつとアップしていけたらと思います。

    2017年03月08日23時59分

    mokuren

    mokuren

    Bin.comさん コメントありがとうございまます。 この時の田貫湖のキャンプは、晴れ空で風も無い中で雲がいろいろな表情を作ってくれたので、沢山の表情の富士山を24時間堪能できました。

    2017年03月09日00時05分

    mokuren

    mokuren

    富士川拾兵衛さん コメントありがとうございます。 田貫湖からの富士山ってすてきですね。なので、富士山をテーマに撮影される方にとって田貫湖は探索されつくしていますよね。 ダイアモンド富士は、今はふもとっぱら辺りで撮れる?ので、もう少しすれば田貫湖でダイアモンド富士が撮れるようになりますよね。 富士川拾兵衛さん素敵な写真楽しみにしています。

    2017年03月09日00時16分

    mokuren

    mokuren

    ばいあんさん 過分なお褒めの言葉ありがとうございます。 最近、風景写真を撮るとき、広がりの手前にどうしても前景をサブとして入れたくなります。 この時も、それがないかとうろうろ田貫湖の周りを探索していてこの門が目になる木があるところを見つけた次第です。なんか、自分の思うような構図のところが見つかるとすごくうれしくなりますよね。

    2017年03月09日00時21分

    mokuren

    mokuren

    ポセイ丼さん 過分なお褒めの言葉ありがとうございます。 そうなんですよ。この時の富士山、次々と移り行く雲の姿が、7変化の富士山のようでその変化の都度、私に「いらっしゃい」と語りかてくれているようでした。 富士山の近くに行くと、曇って富士山が見えないか、全く雲がない晴天かの両極端の天気の遭遇することがほとんどなのですが、この日はほんとすてきな雲とであることができました。

    2017年03月09日00時31分

    mokuren

    mokuren

    アズミノさん コメントありがとうございます。 確かに、五合目辺りが雲海に覆われているせいか少しグラマスに見ますね。アズミノさんのそのような感性がアズミノさん撮られいる素敵な写真に反映されているのでしょうね。 この時のキャンプは、晴れた空の中、雲が次々にいろいろな表情を見せてくれたので、とても素敵な気分でずっと過ごせました。

    2017年03月09日00時37分

    mokuren

    mokuren

    t.t.mさん 嬉しいコメントありがとうございます。 たまに撮る富士の私のとって、この富士山の写真はとっておきの富士山の写真の中の一枚になりました。 晴れ渡る空、五合目の雲海、無風での逆さ富士、たまにしか身近に見ない富士山をこのような景色で出会えてことは幸運以外の何物でもないように思います。

    2017年03月09日00時43分

    チャーリーブラウン

    チャーリーブラウン

    田貫湖 10年ほど昔、行ったことがあるのですが こんな素晴らしい景色では無かったなぁ 凄いですね 良いなぁ

    2017年03月10日21時21分

    mokuren

    mokuren

    チャーリーブラウンさん コメントありがとうございます。 富士山の裾野の景色は、富士山がきれいに見えるか見えないで大きく変わりますよね。 最近、富士山の見るところによく行くのですが、このようにきれいに見える確率って1/4ぐらいです。 なかなかきれいな景色って見えないですよね。

    2017年03月12日08時20分

    真理

    真理

    素敵な前景です!♪ 気にいった撮影ポイントが見つかり、思い出深いキャンプだったことでしょう。

    2017年03月23日07時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmokurenさんの作品

    • 朝日に輝く児童公園の銀杏
    • 日没後のレインボーブリッジ遊歩道から見たループ橋と品川高層ビル群
    • 湖菖蒲ヶ浜から見た日の出前の朝焼けに染まる中禅寺湖
    • マジックアワーの多摩川河川敷に咲くコスモスと高層マンション群
    • 無風の涸沼の夕景
    • 紅葉の富士宮・白糸の滝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP