写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関ポーチで試写 《バラ星雲 with LPS-P2》

玄関ポーチで試写 《バラ星雲 with LPS-P2》

J

    B

    《撮影データ》 2017年2月27日 20:44~撮影開始 カメラ:Canon Kiss X6i(SEO-SP4天体改造) レンズ:FS-60CB + フラットナー = 374mm f6.2 LPS-P2フィルター使用 ISO:3200 SS:300秒 ライト11枚 ダーク8枚 フラット26枚 フラットダーク26枚 基本ステライメージで処理、TIFF保存、Lrでノイズ低減&彩度アップ&JPEG保存

    コメント18件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    昨日は同好会の方々の出撃宣言を羨ましく思いながら玄関撮りをしました。 光害カットフィルターを使ったので仕方なくISO3200を使いました。

    2017年02月28日20時35分

    yoshimpc

    yoshimpc

    そちらは晴れているんですね。こっちは今日も曇りで早くもシーズン終了かもしれません。 画像は先日よりはずいぶん良さそうですね。あえて言うならもうちょいカブリ補正でしょうか。右のほうが紫っぽい色が強いと思います。

    2017年02月28日21時02分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。いつもありがとうございます。 カブリ補正、なかなか上達しません(涙)こんなままでDBEに逃げるわけにもいきませんので、引き続き頑張ってみます。 こちらは今日も夜半過ぎまでは良い天気ですが、玄関先からですとオリオン付近はもう無理ですし、銀河が昇って来るまで待つしかありません。

    2017年02月28日21時10分

    yoshimpc

    yoshimpc

    それでも単に待ってるだけなら待ち時間が勿体無いから天頂付近の何かを撮っててもいいかも?と思います。ちなみにこういう雲がいっぱいあるところだとDBEはどっちにしてもあまり使えないというか、使わないほうがいいです。確か先日の私のもバラはDBEしてなかった気がします。

    2017年02月28日21時58分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ありがとうございます。 いつもオリオンを逃すと次に困ります。ステライメージで調べてみても、なかなか600mmで狙えそうな対象が見つかりません。今、外でGINJIを外気に慣らしているところですが、撮影にこぎつけるかどうか微妙なところです。

    2017年02月28日22時01分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あれれ、でも先日の私の、TSAPO107Cとレデューサで、525ミリですから、まあ、何もせずに晴れている新月期、望遠鏡を遊ばせておくくらいなら何かに向けてみたらいいと思います。

    2017年02月28日22時33分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    おっしゃる通りですね。小さい対象でもyoshi-tamさんのようにビシッと点像で撮れれば見栄えがして良いのですが、私の場合600mmはどうしても星が卵型になってしまいます。

    2017年02月28日23時09分

    Marshall

    Marshall

    これは素材は良さそうですがフラットがちょっと合わなかったような? フラットも完ぺきではない場合も多いので、その後のごまかし処理も必要かな?でもこの部分って実際はこの画像のようにガスが出てるのかもしれませんね。 あとバラで気を付けるのは中心付近の明るい星の中に黄色い星があるんですが、それをいかにうまく出せるかで決まってくると思います。私も最初はわからなかったけど今ではそこを一番気にしてるところです。あと昴もですね。<(_ _)>

    2017年03月01日00時58分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、アドバイス頂き、ありがとうございます。 中心に黄色い星ですか……拡大しましたが私のには見当たりません。 次回はその辺りも気をつけて処理してみたいと思います。 今後もご指導、よろしくお願いします。<(_ _)>

    2017年03月01日01時04分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    おはようございます。 私にとっては十分綺麗なバラの花に見えますが、先輩方のご指導を参考により素敵なバラの花を咲かせてくださいね。

    2017年03月01日09時24分

    婆凡

    婆凡

    おはようございます。 フラットで処理出来なかったカブリは、PSで処理しています。本当は誤魔化さないでしっかりフラットをって、思うんですがなかなか難しいですね。

    2017年03月01日09時41分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 焦っても仕方がないので、まずは星空を見て楽しむ。撮影技術の向上を楽しむ。そして少しでもキレイな写真に仕上げるテクニックを学ぶことを楽しむ。というスタイルで行きたいと思っています。師匠の方々に見放されなければ良いのですが…(笑)

    2017年03月01日18時38分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 処理の前半が特に大切だということを教えていただいているので、そこを疎かにせず、ゆっくりとでも上達できたらと思っています。どんどんダメ出しをして頂けたらと思っていますので、よろしくお願いします。

    2017年03月01日18時41分

    Marshall

    Marshall

    そうそう、最初が肝心ですね。 コンポジットまでは問題ないけど、その後ステライメージでレベルを切り詰め強調して(飽和してもいいです。)かぶり補正ですね。その後レベルを戻してデジ現ですが、ここが一番難しいです。ここまで出来て保存しておけば後で何度でもやり直せます。 頭では分かってはいるんだけど、なかなか出来ないのが処理の難しさです。<(_ _)>

    2017年03月01日23時35分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 以前にMarshallさんにもスクリーンショットと共にやり方を教えていただいているにもかかわらず、私にはカブリ補正がどうも難しいです。難しくても、これだけはどうしても乗り越えなければならないものであるということも理解していますので、引き続き頑張りたいと思います。 これからも是非、厳しくご指導下さい。<(_ _)>

    2017年03月01日23時50分

    Marshall

    Marshall

    カブリ補正はそちらのような場所だと撮影枚数ごとにカブリが変わってるはずです。たとえば1枚目撮影時には1/4程度でも2枚目、3枚目とカブってる程度が違うと思います。そのような画像をまとめてコンポジットするわけで一筋縄では補正も出来ないと思います。以前どこかで聞いたけど、細かい人って各枚数ごとに補正してからコンポジットもするらしいです。そこまでは私も求めませんが、とにかく難しいはずです。<(_ _)>

    2017年03月01日23時58分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、ありがとうございます。 takuro.nさんもカブリが複雑な場合は1枚ずつカブリ補正をされるとおっしゃっていました。 最初の画像と最後の画像ではサムネイルを見ただけでも明るさが明らかに違うのがわかります。 やはり処理のテクニックが無い私のような者ほど良い空を求めるべきなのでしょうね。 なかなか新月期と晴天と休日とがバッチリとはいきませんが、可能な限り移動して撮りたいと思います。

    2017年03月02日00時15分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    KEN-Tさん、こんばんは。ありがとうございます。 星を観る会の日は予定していたのですが行けませんでした。 そのうちに参加させていただこうと思っています。 カブリ補正、本当に泣きそうです。操作やグラフ等で意味のわからないことがたくさんありますので、それを1つずつクリアしていこうと勉強中です。 KEN-Tさんでも苦労しておられるとのこと、少し安心しました。 またアドバイス頂けると嬉しいです。

    2017年03月04日20時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 踊るポンポコリン
    • Orange Hour
    • 離脱 ~至福の時~
    • 俺んちの近所のオレンジ ②
    • クラゲ星雲 2020.01.04
    • 達磨に変身

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP