写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関ポーチで試写 《三つ子銀河》

玄関ポーチで試写 《三つ子銀河》

J

    B

    《撮影データ》 撮影時間:2017年2月18日 22時19分頃から撮影 カメラ:Canon Kiss X6i(SEO-SP4天体改造) レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡) 600mm F4  ISO:1600 SS:240秒 ライト 22枚 ダーク 8枚 フラット 26枚 フラットダーク 26枚 基本ステライメージで処理、TIFF保存、Lrでノイズ低減&彩度アップ&トーンカーブ調整&JPEG保存 コンポずれの分だけトリミング

    コメント11件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    う~ん、なんだかなぁ…。 星像は卵型だし(風があったから?)何より処理で一番大切な前半のカブリ補正やノイズ低減がさっぱりです。ホント上達しません(涙)

    2017年02月19日10時24分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは! いいじゃないですか!素晴らしいです! F4の鏡筒をISO1600で240秒開けられるということは、結構いい空なんですね。私の自宅の場合同じような条件で、1分30秒程度、野辺山で360秒程度です。 欲を言えば確かに、星がちょっと歪んで見えますね。すべての画像が歪んでいるのでしょうか。歪みの少ない画像のみを使うというのもありかなと思います。 かぶり補正は、ある程度ソフトでってMarshallさんに以前言われました。厳密なフラット補正って難しいですね。 ノイズは、枚数をさらに稼いで耐性を上げるしかないですね。これから夏になって気温が上がると更にノイズが増えてくると思います。対策としては、冷やすか枚数を稼ぐかだと思います。

    2017年02月19日10時45分

    婆凡

    婆凡

    先日ステライメージの8を購入してみました。 まだ撮影出来ずに使っていないのですが、自動処理機能があって、ライト、ダーク、フラット、フラットダークを放り込めば自動でコンポジットまでやってくれます。

    2017年02月19日10時48分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんにちは。いつもありがとうございます。 街灯が近くにあって結構明るいなぁと思っているのですが、田舎なので多少のアドバンテージがあるのでしょうか。 星の歪みは今回はほとんどがそうでした。先日の馬頭星雲の時は4枚点像のものがありました。風や微妙なバランスのせいなのでしょうね。 フラットはRGBと輝度ヒストグラムがかなり合うようになってきたのですが、ソフト上での操作がなかなかうまくいきません。自分の不器用さにイライラすることもしばしばです。実はこの画像も先に一度上げましたが、あまりに酷かったので、削除してやり直しました。 これから暖かくなるのは嬉しいですが、ノイズが増えるのは困りものですね。今年は焼け石に水とは思いますが、USB扇風機で風を送り多少なりとも熱対策ができればと考えています。 また色々とアドバイスよろしくお願いします。

    2017年02月19日11時03分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    おっと、もう買われましたか。早いですねぇ。 コンポジットまで自動は嬉しいですね。特にダーク&フラット処理が終わった後、1枚1枚カラー化しないといけないのが面倒ですから。でも、コンポジットまで自動ということはシグマクリップ等のしきい値は最初に設定しておかないといけないですね。それから、位置合わせの後、大幅に位置ズレのあるものを外すということも難しそうですね。 私は先にステラショットが欲しいです。この画像も対象が中心に来ていませんが、ここまで持ってくるのも苦労しました。ステライメージ8の使用感等、また教えていただけると嬉しいです。

    2017年02月19日11時11分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    こんにちは。 素敵ですよ!

    2017年02月19日12時38分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんにちは。いつもありがとうございます。 まだまだ覚えるべきことがたくさんです。あせらずボチボチやっていきたいと思います。

    2017年02月19日12時56分

    婆凡

    婆凡

    USB扇風機の風は、なんとなくデメリットが大きい気がします。 理由として、 センサー自体を外部から冷やすことが難しい。 振動によるブレが心配。 如何でしょうか?

    2017年02月19日13時10分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、ありがとうございます。 なるほど…。USB小型扇風機は別の三脚に固定して、カメラの背中に風を当てようかと考えていました。となると、インターバルを長めにとるぐらいでしょうか。

    2017年02月19日13時20分

    Marshall

    Marshall

    フラット補正って私もよくわからない部分があるけど、実際の撮影地ではアッチこっちから光害の影響とか混ざってて後で撮るフラットとは違うと思うんですよね。 いろいろ踏ん張ってみてください。

    2017年02月20日09時13分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 今朝、職場のモニター(ノートPC)で見て愕然としました。バックがムラムラですね。 自宅のデスクトップやiPadでは気づきませんでしたが、今、改めて見てみると自宅のデスクトップで見てもひどいですね。処理した時は光の加減か集中力が欠けていたかなのでしょうね。 ただ今反省中です。

    2017年02月20日17時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • 令和初 オリオン大星雲
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~
    • 踊るポンポコリン
    • 厚化粧のオリオン
    • かもめが翔んだ日

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP