写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

無謀に挑戦 魔女の横顔

無謀に挑戦 魔女の横顔

J

    B

    《撮影データ》撮影時間:2017年1月28日19時48分~ カメラ:Canon Kiss X2(スターショップ新改造) レンズ:CANON EF100mm F2.8 マクロ USM  f:2.8 ISO:1600 SS:120秒 ライト13枚(30枚程度撮影していたのですが雲で星が肥大していたのでボツに) ダーク16枚 フラット&フラットダーク20枚 ステライメージとLrで弄り倒した後、超大幅トリミング、JPEG保存

    コメント9件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    前日にも光害カットフィルターを使って4分露光でやってみたのですが、10枚だったためか、何も浮かび上がってきませんでした。今回はフィルターを外して2分露光で枚数を稼ごうとしましたが、30枚以上撮影するも雲の影響で使えたのは13枚のみでした。 レンズは私にとっては禁断の100mmマクロ。 横顔に真正面から挑んだ結果、ここまで見事に返り討ちに会うと清々しいものです(笑)

    2017年01月29日00時15分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ここは私も一回くらい試写してみて、?全然写ってないじゃないか?と思って速攻あきらめた記憶があります。さすがにモノクロなら写る?のかどうかわかりませんが、短い方で撮る時があったら試してみるかもしれません。 光害カットフィルターは青系は出にくくなるので、ちょっとここは考え物ですね?と言っても撮った事がないから定かではないです。少なくともスバルに関しては明らかに外した方が出ますから、ここも同じなのかどうか??

    2017年01月29日01時03分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。ありがとうございます。 GPVの予報に反して星が見えていたので練習がてらやってみましたが、これはもう笑うしかないですね(笑)南中前からカメラを東、ウェイト(と言っても軸だけですが)を西にして、カメラのファインダーを覗いて目視で導入しました。ガイドも問題なしで、グラフも一直線でした。 かなりSXW赤道儀の扱いにも慣れましたが、GINJIはやはり少し荷が重いようです。

    2017年01月29日01時32分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは ここは難しそうですよね!何回か狙おうかなと思ったことはあるのですが、ついオリオンとか馬頭星雲などの明るいものを撮ってしまいます。 赤道儀も落ち着いているようで良かったですね。

    2017年01月29日10時42分

    cragar

    cragar

    凄い望遠鏡が無くても写せるんですか? なんか僕だけ ど素人なコメントですみません(笑)

    2017年01月29日11時22分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    こんにちは。 ちゃんと見えていますよ。 魔女の横顔 名前はともかく是非お会いしたいものですね。

    2017年01月29日11時23分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんにちは。ありがとうございます。 お陰様でSXWは機嫌よく動いてくれています。 ここは難しいとは知っていましたが、先日のオリオン全景(36mm f4 4分)にも淡く写っていたので、100mmだとどうだろうという興味から撮ってみました。この苦手レンズも克服したかったですし…。

    2017年01月29日12時53分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    cragarさん、こんにちは。ありがとうございます。 いえいえ、私も最初はカメラレンズとポータブル赤道儀の組み合わせで撮っていました。 私は無理をして300mmレンズでも撮っていましたが、100mm程度まででしたらポータブル赤道儀でも十分にいけますよ。cragarさんもいかがですか。

    2017年01月29日12時56分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんにちは。 心眼でご覧いただきありがとうございます。 心の清らかな人にだけ見えるとか…(笑) ここをクッキリ、ハッキリ撮っておられる棕櫚の影さんやMarshallさんはやはりスゴイですね。

    2017年01月29日12時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 姫路城と月
    • 木曜日の夕景
    • 達磨に変身
    • 月 2019.01.22 《photohito投稿2500枚目》
    • 令和初 オリオン大星雲
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP