写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mokuren mokuren ファン登録

タンカーとランドマークタワーと富士山と

タンカーとランドマークタワーと富士山と

J

    B

    昨年末、千葉・大房岬キャンプの帰りの海ほたるから撮った富士山の夕景です。 行きとは大違い。太陽が沈むにつれ、風も雲ない晴れ渡る穏やかな空が赤く染まり、そしてぼやけていた富士山がシルエットとしてくっきりみなとみらいの向こうに見えてきました。

    コメント13件

    yuka4

    yuka4

    富士山の衝立を立てたような独特のお写真で素晴しいですね!

    2017年01月11日22時18分

    Binshow

    Binshow

    赤い空に大きく迫る富士山のシルエット、海のと夕暮れの対岸。沢山の光景が広がり良い一枚ですね。

    2017年01月12日06時56分

    134

    134

    色彩の中にシルエットを上手に表現しましたね♪ 素晴らしいですハイ。

    2017年01月12日12時23分

    富士川拾兵衛

    富士川拾兵衛

    mokurenさん、こんばんは。 そして遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 夕景とタンカー、これだけでも充分なのに更に富士山が入って…なんとも贅沢な構図になりましたね。 こんな景色に憧れます。 自分もいろんなところから富士山を撮ってますが、海から狙ったことがあまりないのでこういう景色は新鮮です。 今年は海からの富士山も力を入れてみます。 それでは改めて、今年もよろしくお願いします。 今年も素敵な作品を期待してます。

    2017年01月12日20時10分

    ミケ48

    ミケ48

    こんなに大きく富士山が撮れるんですね。素晴らしい景色です(*^-^*)

    2017年01月12日21時34分

    mokuren

    mokuren

    アズミノさん コメントありがとうございます。 海ほたるの日没、この写真の方向だけでなくすごくきれいでした。デッキにいた人のほとんどがその景色を固唾をのんで見ていたように思います。 海ほたるに到着したのが15:30ぐらいで、その時は空気が澄んだ冬と言えども富士山は霞むんでかすかにしか見えませんでした。富士山を見る気にならなと見えないぐらいの霞み方です。が、日没に近づくにつれ富士山だけでなく横浜の街並みもシルエット化して徐々にはっきり見えるようになてきました。 おそらく海ほたるから富士山がはっきり見えるのは朝夕だけなのではないかと思います。

    2017年01月13日16時30分

    mokuren

    mokuren

    yuka4さん コメントありがとうございます。 「衝立」とは素敵な表現ありがとうございます。 ある意味、海ほたるから超望遠レンズで簡単に取れてしまった景色なので、その希少性を感じていませんでし。 しかし、言われてみると、衝立に見える(=夕焼けの中に聳え立つ完全シルエット化した大きな富士山)ような富士山ってそうそうどこでも撮れるものではないですね。

    2017年01月13日16時34分

    mokuren

    mokuren

    Binshowさん 嬉しいコメントありがとうございます。 日没間際に夕陽から90度方向北にずれている富士山の周りの雲一つない空が一瞬真っ赤に染まりました。それはほんの5分程度でしょうか。その間霞んでぼやけていた岸の景色がシルエット化して別の景色になっていました。 肉眼でみるとここまで大きく見えないので、夕陽の方ばかり見ていると気づかなかったのではないでしょうか。

    2017年01月13日17時34分

    mokuren

    mokuren

    134さん コメントありがとうございます。 たまたま、この時は超望遠レンズを持っていたため、赤く染まった岸の景色を大きく切り取ることができました。

    2017年01月13日17時35分

    mokuren

    mokuren

    富士川拾兵衛さん 明けましておめでとうございます。 こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。 東京側に居ると、街並みの少し開けたところか海辺で富士山が見えところがあります。 気軽に富士山を撮るとなるとどうしてもそのあたりのなるので、富士山を撮っている数でいうと圧倒的に海辺が多いです。 ですが、今年は、まだ行ったことがない冬の富士五湖付近で冬キャンプをしようと思っています。 そこから、どのような富士山が撮れるか楽しみにしています。 どのような場所からどのような富士山が撮れるのか、富士川拾兵衛さん素敵な写真を参考にさせていただきたいと考えています。

    2017年01月13日17時40分

    mokuren

    mokuren

    ミケ48さん コメントありがとうございます。 海ほたる、360°の開けた景色なのですが、空間が広すぎて広角・標準レンズで撮るとどうも間が抜けた写真になりがちだったのですが、今回初めて超望遠(フルサイズ換算で300~600mmのズーム)レンズでトライしてみました。 実際撮ってみて、富士山だけでなくみなとみらいの街並みまで大きく切り取ることができ、改めてビックリしています。

    2017年01月13日17時45分

    Shumei

    Shumei

    見事な残照の富士ですね^^ 冬は遠方からの富士が見やすいので、千葉方面に行ってみようと思います。

    2017年01月16日15時48分

    mokuren

    mokuren

    Shumeiさん コメントありがとうございます。 千葉方面からのからの富士山っておもいのほか大きく裾野まで見えました。 望遠で撮る海越しの富士山を極めるにはよい場所のような気がします。

    2017年01月16日23時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmokurenさんの作品

    • マジックアワーの多摩川河川敷に咲くコスモスと高層マンション群
    • 初詣
    • 奥日光・竜頭の滝
    • 日没後のレインボーブリッジ遊歩道から見たループ橋と品川高層ビル群
    • 夜明けのレインボーブリッジ&ループ橋
    • 出会い

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP