たま407
ファン登録
J
B
今日は久しぶりの雨模様。 雨が降り出す少し前、外でお囃子のにぎやかな音色が聞こえるので北側のベランダに出ると、獅子舞が向かいの食堂に声をかけているところでした。 バブル経済崩壊後、ご祝儀を出さなければならない正月や四季の祭の行事に不況に喘ぐ商店が付き合わなくなって、獅子舞も10年以上見た記憶がありません。
プーチンパパさん コメントありがとうございます(=^・^=) そうでしたよね~。私も子供心に嫌な稼業だなと思ったもんです。 こんなご時世ですから、さすがに個人宅には行かず商店を回るんでしょうけど、昔みたいに勝手に店内に入り込まないだけマシかもしれません。
2017年01月08日23時00分
プーチンパパ
昔から、勝手に人の家の玄関に入りこんでおねだりするのが、子供心にも 「汚い商売」と映って居ましたよ。まだやって居るんでしょうか。
2017年01月08日21時52分