写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関ポーチで試写 《月夜のオリオン大星雲編》

玄関ポーチで試写 《月夜のオリオン大星雲編》

J

    B

    さすがに満月近い月がある中での撮影はISO1600で70秒が限界でした。 まぁ、ガイドがうまく行ったので良しとしようと思ったのですが、この画像、大星雲とランニングマン星雲の間に亀裂が…。こんなの初めてです。

    コメント7件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 撮影時間:2016年12月16日 23時08分頃から撮影 カメラ:Canon Kiss X6i(SEO-SP4天体改造) レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡) 600mm F4 ISO:1600 SS:70秒32枚(4枚×8セット)30秒16枚(4枚×4セット)10秒8枚(4枚×2セット) ダーク、フラット、フラットダークは各16枚ずつ 基本ステライメージで処理(上の14セットを加算平均)、レベル調整、デジタル現像等、TIFF保存  Lrでノイズ低減等微調整、JPEG保存 56枚一気にやろうとしましたがPCがあと2枚というところでストップ。 仕方なく手間をかけてやりましたが、ご覧の通りとんでもない画像に…。

    2016年12月18日02時23分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    おはようございます。 長いので挑戦してみたいです、気持ちだけですが・・・

    2016年12月18日09時42分

    婆凡

    婆凡

    おはようございます。 ガイド、問題なく出来ているようで何よりです。やはり満月期だと写りが良くないですね。と言っても私も昨日撮ったのですが、私のに比べると全然いいです。 昨夜は月を撮りましたが、満月期ってやたら晴れる日が多きような気がします、新月期はほとんど曇のような。。。。

    2016年12月18日09時42分

    yoshimpc

    yoshimpc

    これは一体なんでしょうね?眺めても良くわかりませんが、DSSで通常使わないモードを使ってスタックするとこういう模様が出てくることがあります。SIで出たことはありません。気になるのは、今回段階露光していますが、加算、でなくて加算平均してしまったのでしょうか。あれ、それともSI7だとそういう仕様になったんでしたっけ??  あまりにもステライメージを使ってなくて忘れてしまいました。 これは完全に勘ですが、σクリップとかその辺が悪さしているような、、。 単純に足し算割り算だけならこういう模様は出てこないと思うので、(もちろんバグならそれはもうわかりませんが)通常の動作をしてこうなったのであれば、やり直すとしたら加算にして、σクリップを使わないとどうなるのかなという気がします。

    2016年12月18日10時39分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんにちは。ありがとうございます。 ボラリエに6D+300mm ISO6400で20枚程度で枚数を稼ぐという作戦はいかがでしょうか。 6Dですと非改造でも結構赤が出るのでは無いでしょうか。

    2016年12月18日12時55分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんにちは。ありがとうございます。 このままガイドが安定してくれるといいのですが…。 こちらも今夜からしばらくはダメなようです。そう思うと高価な赤道儀の購入はもったい無いような…と思ったり、いやいや、滅多にない新月期の撮影日和に失敗しないためにはやはり必要だと思ったり…。悩ましいところです。

    2016年12月18日13時06分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんにちは。ありがとうございます。 前回の自宅撮りM42を最初「加算」でやるとおかしくなったので「加算平均」でやり直したところ、少しマシになったので、今回は「加算平均」を選択しました。 ステライメージでコンポジットする時はいつもシグマクリップを使っているのですが…。 また時間を見つけていろいろ試してみます。

    2016年12月18日13時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 達磨に変身
    • バレンタインの夜の馬
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~
    • 離脱
    • A never ending journey to the stars
    • 土曜の夕焼け どうよ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP