写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

先日の自宅前M42 <加算平均で再処理>

先日の自宅前M42 <加算平均で再処理>

J

    B

    前回は加算で処理しましたが、今回は加算平均でやってみました。 中心部はとんでもないくらい飛んでしまっています(笑) またリベンジしたいです。

    コメント8件

    yoshimpc

    yoshimpc

    ここは明るいのである程度飛んでしまうのは仕方ないような気がします。 色は前のよりは自然だと思います。ちょっと白く飛んでるところがまだ少しGかなという気もしますが、なんとも言えません。こういう細かいところはがさつな私より師匠に講評してもらいたいところです。そういえば、、師匠はどこにいったんでしょうか・。

    2016年12月14日14時33分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。ありがとうございます。 段階露光で中心部と周辺を両立させたいと思いましたが、やはり難しいですね。 takuro.n師匠もMarshallさんも、メールを送ったのですが、全く返信がありませんので、私も心配しています。

    2016年12月14日18時29分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    どの画像も綺麗です!

    2016年12月14日20時25分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 そう言っていただけると嬉しいです。さらにレベルアップできるよう頑張ります。

    2016年12月14日20時29分

    婆凡

    婆凡

    おはようございます。 これはいいですねぇ~!しかもご自宅からですよね。ここまで写れば遠征の必用もないような気がします^^ カイヤン二世さんの真似して、ステラショットを購入しました♪ 自動導入というか、写真を一枚撮って、アライメントするのにはびっくりしました! 惑星を撮影するときにも、ステラショットでアライメントしてからカメラを付け替えれば簡単に導入が出来そうです。 またモザイク撮影もすごく便利ですね! ただ、オートガイドがうまくいきません。カメラを差し込む方向をいろいろ変えたりしたのですが、だめでした。何かコツのようなものはありますか?

    2016年12月15日08時58分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、ありがとうございます。 近くに4つ街灯があるのですが、これを撮影した時は2つが切れていたせいでしょうか。今は1つがLEDにバージョンアップして復活しています。 ステラショット、ご購入おめでとうございます。婆凡さんがお使いのガイダーが対応になったのでしょうか。試写をして対象を画角の中心に持ってくる機能は素晴らしいですよね。私のように上下左右、どちらを押せばいいのかやってみないとわからないという者にとってはこの上なくありがたい機能です。 そう言う私はまだ買っていないのです。追尾ができないということでお騒がせしていた時のままです。そろそろ来年ぐらいにはちょっと無理をして赤道儀を…なんてことも考えています。ステラショットを我慢して、そちらの資金の足しにしようかとも考えたり…。昨夜はヤフオクでレデューサーが低価格でのスタートでしたので、ステラショットの値段までは頑張ってみたのですが、それを超えてしまったので諦めました。まだちょっと迷っています。 オートガイドについても私の場合はPHD2を使う時と同じでして、何も変わったことをしていませんでした。お役に立てずに申し訳ありません。m(_ _)m

    2016年12月15日18時32分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは 街灯は必要なんでしょうが、撮影的にはちょっとですね^^ でもこれだけ写るのは羨ましいです。こちらは都心からは離れているのですが、空は非常に明るいです。 ステラショットが割引中なのでカメラとセットで購入してみました。今日もテストしましたがどうもうまくいきません。野辺山で撮影の本番までには何とか安定したガイドができるようにと思います。 赤道儀を優先されたほうが良いと思います。そうすればさらにっ素晴らしい画像になりますね^^ 楽しみにしています。

    2016年12月15日23時30分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、おはようございます。ありがとうございます。 なるほど。ガイダーとセットのを購入されたのですね。ステラショットを使うと、ステラナビ、EOS Utility、PHD2と3つのソフトを立ち上げていたのが、ステラショットだけで良くなるので快適でした。赤道儀の購入と言っても、早くても1年後になると思いますので、それまでの撮影の快適さを考えるとステラショットを買うべきかとまだ迷っています。 ステラショットでのガイドは確か、ガイド鏡の向きがズレていても大丈夫とか書いてあったように思います。上手くいくことを願っています。

    2016年12月16日05時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 離脱
    • 踊るポンポコリン
    • 離脱 ~至福の時~
    • 土曜の夕焼け どうよ
    • 木曜日の夕景
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP