写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関ポーチで試写 《オリオン大星雲編》

玄関ポーチで試写 《オリオン大星雲編》

J

    B

    月を撮った後、自宅厳寒ポーチでガイドの練習をしました。 南中前と南中後のものをコンポじっとした結果、回転が見られたのでトリミングしました。

    コメント11件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 撮影時間:2016年12月7日 0時07分頃から撮影 カメラ:Canon Kiss X6i(SEO-SP4天体改造) レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡) 600mm F4 ISO:1600 SS:480秒 LPS-P2フィルター使用 A:ライト 17枚(南中前6枚&南中後11枚) ダーク 8枚(先日の八塔寺で撮影したものを使用) フラット 12枚 フラットダーク 12枚 B:ライト20秒のものを8枚(ダーク、フラットなし)  基本ステライメージで処理(AとBを加算)、TIFF保存、Lrでノイズ低減&彩度アップ&トーンカーブ調整&JPEG保存

    2016年12月07日21時15分

    yoshimpc

    yoshimpc

    どうやらバランスだったようでガイドも安定していますね。 私に気になるのは、バックの色が赤によってるかなという事と、8分と20秒を加算しているせいか、階調にちょっと違和感ありという事位でしょうか。  色に関しては私もいい加減で、ブルーライト最大カットの眼鏡をかけてるせいかやたら画面が茶色っぽく見えてしまっています。

    2016年12月07日21時58分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。いつもありがとうございます。 バランスだけだったら良いのですが、それでしたら周りの方々に迷惑をかけ過ぎですよね。深く反省しています。m(_ _)m 試写ということで、以前Marshallさんに教えていただいた方法で子午線越え後の画角を決めて導入しました。同好会の方がトラペジウムもキレイに出されていたのを思い出し、その場の思いつきで20秒のものを撮影したのですが、ダークを撮り忘れていました。それで8分のものだけでの処理を考えたのですが、中央が完全に白飛びしていたので混ぜてみると、こんな変なのが出来上がってしまいました(汗)

    2016年12月07日22時05分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    こんばんは。 十分に綺麗ですよ!

    2016年12月07日22時31分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。いつもありがとうございます。 中央がやはり違和感あるので20秒のものを混ぜずに再処理してみます。

    2016年12月08日02時21分

    L.BALOT

    L.BALOT

    綺麗ですね〜‼︎ こんなの撮れるの憧れです‼︎

    2016年12月08日03時25分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    L.BALOTさん、こんばんは?ん?おはようございます?ありがとうございます。 完全に体内時計が狂ってしまっています(笑) yoshi-tamさんがご指摘のように、階調がおかしいのと全体的に赤が強すぎますね。 上手な方が撮影&処理されると周囲の淡い茶色の雲がしっかり出て、尚且つ中心部の生まれたての星々(トラペジウムというそうです)もクリアに見えます。 私がやると両立させようとして、結局、中途半端になってしまいます。 もっともっと勉強が必要です。一緒に頑張りましょう。

    2016年12月08日04時09分

    婆凡

    婆凡

    おはようございます。 ガイドが安定されたようで何よりです。 そしてこのオリオン大星雲も、玄関からかとは思えないほどの写りですね。ここまで写れば暗いところで写した画像は凄いことになりそうです。 ガイドが安定しているようなので、撮影枚数を増やして処理すればさらにすごい画像になると思います。

    2016年12月08日08時58分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。いつもありがとうございます。 ガイドが上手くいくと嬉しいのですが、バランスだけのことで大騒ぎをして皆様にご迷惑をかけたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。m(_ _)m 周辺と中心部の両立は難しいですね。同好会の方が素晴らしいM42を上げておられたので意識してみたのですが撃沈でした。 近くに街灯が3〜4つあり、結構明るいのでtakuro.nさんに頂いたフィルターを使って見ましたが、次回はフィルター無しの短時間、多枚数で再チャレンジしてみます。 今後もご指導よろしくお願いします。

    2016年12月08日17時25分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    KEN-Tさん、こんばんは。ありがとうございます。 ホントにバランスだけなのかなぁ〜?少し疑問ではあります。 でも現在は問題なく追尾できています。 本当にお騒がせしました。m(_ _)m 今後もよろしくお願いします。

    2016年12月09日18時21分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    KEN-Tさん、優しいお言葉、痛み入ります。<(_ _)>

    2016年12月09日19時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~
    • 土曜の夕焼け どうよ
    • 玄関開けたら馬がいた
    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • 達磨に変身
    • クラゲ星雲 2020.01.04

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP