写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SIDE SIDE ファン登録

お天道様が見ている

お天道様が見ている

J

    B

    第54回 技能五輪全国大会  2016年10月21~24日  1,300余名の若者が、日本一そして世界大会への切符を目指して技を競う シリーズ最後の一枚は、今回思わず「かっけ~」とつぶやいた競技、とびです。 一瞬太陽が雲間から顔を出し、一生懸命頑張る選手が逆光に浮かび上がりました。 少し現像でフレアを整えてます。 とび  登り桟橋と小屋組みを安全に、正確に、迅速に組み立てて、そして解体・撤収する  競技時間:7時間30分 途中、事情により3週間ほど留守となったことをお詫びいたしますm(_ _)m

    コメント14件

    キュリー主人

    キュリー主人

    競技会では無いですが、以前、法隆寺の修復をされるとびの方を 撮影したことがあります。 やはり「かっけ~」と思ったので撮らせて頂きました(^^♪

    2016年11月28日22時54分

    写楽旅人

    写楽旅人

    力強いシルエット、色合いが実に良い感じですね! 順光ではなく逆光で捉えたのはさすがと思います。

    2016年11月28日22時58分

    hatapooon

    hatapooon

    こんばんは シリーズお疲れさまです。 太陽に向かう姿は職人の技を超えて なにか神聖な姿にも映ります 最後を飾るに相応しい作品と思います。

    2016年11月28日23時06分

    SIDE

    SIDE

    キュリー主人さん 法隆寺ですか!? それは職人さん中の職人さんですね。 それにしても、やっぱりカッコイイですよね、彼ら^^ あのファッションというか、仕事道具一杯身に着けて軽々動き回る様がイイです。 そして、親方の下で、チームで仕事する職人軍団という感じにも惹かれます。

    2016年11月28日23時08分

    SIDE

    SIDE

    写楽旅人さん、ありがとうございます。 ファンダーで太陽を見ないよう、実は半分勘でシャッター押してました^^; ここで工具がギラッとなれば良いなと思ってたのですが、そこまで寄れませんでした^^;;

    2016年11月28日23時14分

    SIDE

    SIDE

    hatapooonさん、こんばんは。 嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。 実は僕もそんな気持ちがあって最後の一枚にしました。 本大会では、1,300余名の若者(22歳以下)が、41の種目に分かれ日本一を競いました。 そして、来年の世界大会で世界一を目指します。 そんなデカい目標を持った若者達を、最後に何とか表現できればなと思いました。

    2016年11月28日23時17分

    SIDE

    SIDE

    ミロクさん、こんばんは。 うまく想像して頂けると大変嬉しいです。 この日は青空だったのですが、急速に雲が出てきました。 でも最後に、残り少ない雲の間から太陽が顔を出してくれたので、チャンスに恵まれました^^

    2016年11月28日23時24分

    SIDE

    SIDE

    morizo47さん 本当、そうですよね。 一生懸命な姿って、なんとなく伝わってきますよね。 これは、競技終了まであと36分という場面です。 クタクタな身体にムチ打って、最後の力を振り絞ってるところだと感じました。

    2016年11月28日23時33分

    チームこむぎ

    チームこむぎ

    若いエネルギーって、無限に近いような気がします。 素晴らしい瞬間ですね!(^_-)-☆ そして、私の投稿写真に、驚く程たくさんのお気に入り登録をして頂きまして、ありがとうございます!m(__)m

    2016年11月29日00時43分

    SIDE

    SIDE

    チームこむぎさん そうですね、僕にも若い頃がありましたが、当時は自分のパワーが分かりませんでした^^ でもこの大会の参加者は、都道府県の代表を勝ち取り、そして日本一を目指して突き進んでました。本当に立派だと思います。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    2016年11月29日21時53分

    Donny

    Donny

    ご無沙汰してました。 職人さんのストレートな姿勢、動物園の動物もそうですが、ストレートな、奇をてらわない表情って素敵ですね。 SIDEさん大変だったんですね、でも回復されて何よりです。これからも作品楽しみにしています。

    2016年12月12日23時24分

    SIDE

    SIDE

    Donnyさん、こんばんは。 こちらこそご無沙汰しておりました。 はい、日本一、世界一を目指す職人さんな若者達が輝いてました^^ 身体の方は、もう元に戻ったという感じです。ご心配おかけしました。 ただそれに応じて仕事の方が山盛りになってきており、大変さが変わっておりません^^;

    2016年12月13日00時24分

    juu5

    juu5

    かっけ~写真ですね(^^♪

    2016年12月27日13時08分

    SIDE

    SIDE

    バンドワゴンさん やはり、そう感じてもらえましたか^^/ 街中の建築現場で見る彼らは少し荒っぽそうな印象があるのですが、 こうやって技術を競っている若者たちの一生懸命さと、その身のこなしは、 本当にカッコイイっす^^

    2016年12月28日00時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSIDEさんの作品

    • 夜を行く
    • スカイツリー
    • 舞
    • 極めて繊細に 火を噴くほどに熱く
    • 街を磨く男
    • 自分を磨く

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP