しろたん。
ファン登録
J
B
ソユーズに乗って国際宇宙ステーション から帰還時、宇宙船の窓から撮影。 →当然ウソ ハッセルブラッド(というか中判)って フィルムが入ってるかどうか確認出来ない。 「あれ?フィルム入れたっけ?」っていう時、普通の 35mmカメラだと巻き戻しクランクを回せば簡単に確認 出来ますが、中判はそもそも「巻き戻し」しません。 で、フィルムバック外して、そーっと遮光板を スライドして、フィルムの存在を確認する。 こうすると、フィルム1枚無駄にするだけで済む。 そんな写真?です
千束四丁目さん この二つのV型の切り欠きは「ハッセル・ノッチ」と 呼ばれる、ハッセルの象徴とも言えるものです。 フィルムマガジンにこのノッチが刻まれていて 「この写真はハッセルで撮影した」という事が 一目で分かる、刻印みたいなものですね。 プロが使っていた全盛期には、ネガにこのノッチが あると撮影料を高くとれたと言われています。
2016年11月25日00時56分
THUMBさん カメラがたくさんあって、日替わりで持ち出し たりするので… どれにフィルム入れたか さっぱり分からなくなります。 なんか貼っておけばいいんですよね。 でも面倒でそれが出来ない・・・(T_T)
2016年11月25日15時05分
ゆきゆき
しかしそれを無駄にしない気持ちが好きです
2016年11月24日22時57分