写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

ステラショットの練習 ②

ステラショットの練習 ②

J

    B

    《撮影データ》 撮影時間:2016年10月25日 1時00分頃から撮影開始 カメラ:Canon Kiss X6i(SEO-SP4天体改造) レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡) 600mm F4  ISO:1600  SS:170秒 ライト 25枚 ダーク 16枚 フラット 16枚 フラットダーク 16枚 基本ステライメージで処理、TIFF保存、Lrでノイズ低減&彩度アップ&トーンカーブ調整&JPEG保存

    コメント10件

    ♡ゆ か♡

    ♡ゆ か♡

    すっごい綺麗です!!!こんなに綺麗に撮れるもんなんですね( ¨̮ )

    2016年10月25日23時16分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ♡ゆ か♡さん、こんばんは。コメント&ファン登録までありがとうございます。<(_ _)> 私などまだまだなのですが、こちらで色々と教えていただきながら天体写真の勉強をしています。今後もどうぞよろしくお願いします。

    2016年10月25日23時32分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こっちはピントも合ってるし良いと思います。やはりフラットも結構合っていると思いますが、いかがでしょう。あえて言えば上のほうがちょっとかぶってますかね。このくらいならLRのカブり補正で良さそうです。周辺部は、熱カブりか、?とも思いますが、こちらもLRでいけそうな気がします。

    2016年10月25日23時55分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 ピント合わせ、電動じゃないので難しいです。 同じようにバーティノフマスクを付けてやったはずなのですが…。練習を重ねます。 ステライメージの周辺減光&カブリ補正がなかなか上達しません。これも練習しかないですね。今後もご指導のほど、よろしくお願いします。<(_ _)>

    2016年10月26日00時08分

    yoshimpc

    yoshimpc

    フォーカサーですが、私も電動は1600ミリのだけです。あとはすべて手動ですが、特に問題もないような、、。それと、バーティノフマスクですが、ここ何年も使ってないです。しかしいつも思うんですが、ライブビュー最大拡大にして頑張れば、あまり外すこともないです。それと、特に副鏡スパイダーがある鏡筒なので、星が最小になるように、スパイダーが二重にならず、最も細くなるように気をつければまず大丈夫かと思います。

    2016年10月26日01時20分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 なんと、バーティノフマスクも電動フォーカサーも使わず、ライブビューを見ながら手動でピント合わせをしておられたとは…。私からすると神業です。 ライブビューの10倍では画面がノイズの海になりますので、PC画面で拡大してやっています。 視力もかなり低下してきましたので私には厳しそうです。

    2016年10月26日04時44分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    こんにちは。 待望の季節到来で、カイヤン二世さんの顔の輝きがうかがえます。 今後も画像のアップが楽しみです!

    2016年10月26日10時56分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは こちらも素晴らしいですねぇ~!ご自宅からですよね? ピント合わせは私は、マスクと電動フォーカサーを使用してライブビューで確認しています。 でも晴れていていいですねぇ~!こちらは今週末も天気が悪いようです。

    2016年10月26日14時40分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 ハ塔寺へ行きたかったのですが、結局、北極星の見えない自宅玄関ポーチからの撮影です。 PHD2のドリフト法で極軸を合わせてから、あとはステラショットでやりました。 導入がうまく行かなかったので、課題ですね。 GINJIに合う電動フォーカサーが無いようなのです。 天気はこちらもダメです。寝不足になるくらい晴れが続いて欲しいものです。

    2016年10月26日18時15分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、おはようございます。 コメントが前後しまして申し訳ありません。m(_ _)m 喜んだのもつかの間、またしばらくは悶々とした日々が続きそうです。

    2016年10月27日07時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • Orange Hour
    • 姫路城と月
    • 月 2021.09.15 《手持ち&カメラレンズ》
    • 離脱 ~至福の時~
    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • 瀬戸内の夜明け

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP