銀背
ファン登録
J
B
エサ台のエサを食べるようになって,人間(私)の姿を見る機会が増え,警戒心は弱くなって来たのですが,それでもチラリとこちらの姿が見えるとサッと緊張するのが解ります.
hisaboさん,コメント頂きありがとうございます. 普通に公園や神社で見るハトはドバトです. このハトはキジバトで,私が子供の頃はヤマバトと呼んでいました. 翼の模様がメスのキジに似ている事から名付けられたんでしょうね.
2010年05月29日18時34分
こちらの様子をうかがう用心深いキジバトですね。 鳥には表情がないと思っている人もいるようですが、 よく観察するとリラックスしたり緊張したりで表情がありますね^^; 人が多い公園などにいる野鳥は警戒心があまりない感じがします。
2010年06月17日22時48分
BIRDSOFTさん,コメント頂きありがとうございます. おっしゃる通りですね. ボンヤリしている時と,警戒している時とでは どこがどうとは言えませんが表情が明らかに違います. 目や顔の表情だけでなく,動きや全身に表情が出ますね. このキジバトはとても警戒心が強く, 家の中に人影が見えると逃げていたのですが, エサ台に来るようになってからは,窓をあけても逃げなくなりました.
2010年06月18日10時40分
hisabo
街にいる鳩とは違うんですね。 公園などにいる鳩と同じに考えていました。 勉強になりました。
2010年05月28日20時51分