写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

GINJIでアンドロメダ銀河

GINJIでアンドロメダ銀河

J

    B

    PHD2のトラブルで数時間を無駄にしてしまいました。 準備段階(南中前)ではほぼ完璧と思われるガイドグラフでしたが、南中後は何度やっても、赤道儀やPCを再起動させても、キャリブレーション中にエラーが発生し立ち往生しました。その場にいらした方々に助けていただき、何とか撮影にこぎつけましたが、ガイドグラフの乱れは過去に経験したことがないほど酷いものでした。

    コメント15件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 撮影時間:2016年10月10日 1時33分頃から撮影開始 カメラ:Canon Kiss X6i(SEO-SP4天体改造) レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡) 600mm F4  ISO:1600  SS:360秒 ライト 13枚 ダーク 8枚 フラット 16枚 フラットダーク 16枚 すべてステライメージで処理、TIFF保存、Lrでノイズ低減&回転&JPEG保存

    2016年10月10日21時41分

    yoshimpc

    yoshimpc

    おお、素晴らしいです。フラットもやったんですね? ここまでできたらかなり満足なのではないでしょうか。 まあ、南中直後とのことで、「今までうまく行っていたのに」「対象を変えたら」と考えると、やはりバランスの問題の気もします。グラフは、これを見る限り追尾できているように見えますが??グラフがひどかったのはキャリブレーション失敗してそのまま追尾に入ってたとか?でしょうか。もしそうならそれはグラフがひどくなると思います。

    2016年10月10日21時48分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 ガイドグラフの暴れ具合、PHD2の問題などわからないことだらけです。 バランスについては今後もきっちり合わせていこうと思います。 フラットは今までとは逆にライトボックスを鏡筒に載せる方法で試したのですが、何度やっても恐ろしいほどのムラが出来てしまったので、壊れるのを覚悟してライトボックスに載せて今までと同じ方法でやりました。ただ、RGBのRだけが突出して右へ行ってしまっていましたが、GとB、輝度ヒストグラムは合っていたのでそれを使いました。

    2016年10月10日21時57分

    Y&S

    Y&S

    撮り方がなんだか専門的過ぎて全く分かりませんが、宇宙まで撮れるんですね! 感動!

    2016年10月10日21時59分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Y&Sさん、こんばんは。ありがとうございます。 こちらで天体写真の指導をしていただき、ようやくこれぐらいまで撮れるようになりました。photohitoには私の師匠が何名もいらっしゃいます。

    2016年10月10日22時02分

    棕櫚の影

    棕櫚の影

    ようやく仕上がりましたね! 画角もバッチリでガイドも思ったほど流れてませね、良かったです。^^ フラットも何とか撮影出来たみたいで何よりです、改造機の宿命ですが どうしても、Rが突出してしまいますよね、そこで良いか悪いか解りませんが 当日撮影の画像をDNG変換した後、何もせずにヒストグラム(PSccのcameraRAWで確認) を確認し、フラット画像も同様に開いた後にL画像同様のRGBのヒストグラムに合わせると マッチングがより一層良くなります。 注意点は、フラット画像を一括選択してcameraRAWで開き一つの画像を左クリックして同期 して修正して下さい、あくまでRAP2でフラット補正が前提ですが。 いろいろトラブルがありますが、それを克服してゆくのがこの趣味の楽しみでもありますよね!^^

    2016年10月10日22時43分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    棕櫚の影さん、こんばんは。いつもお世話になっています。 棕櫚の影さんのM31とは比較にもなりませんが、3時半まで粘った甲斐がありました。 RAP2はまだ持っていませんが、いつかは手に入れたいソフトなので、またこの覚えの悪い弟子のために講習をしていただけると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

    2016年10月10日23時31分

    婆凡

    婆凡

    おはようございます。 いいですねぇ~!ガイドが不調でもここまで写ればいいですね。光条も素敵です。 ただ気持ち緑が強いような気がします^^

    2016年10月11日08時47分

    yukiba

    yukiba

    一生のうちに一度はこんな写真を撮ってみたいです...笑

    2016年10月11日11時13分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 バランスの取り方が悪かったのと、PHD2の設定も少し違っていたりと赤道儀以外のトラブルでした。処理もまだまだ練習しないといけません。 周辺の星像も三角形になっていますね。 まだまだ解決しないといけないことが山積みです。 今後もアドバイスいただけると嬉しいです。<(_ _)>

    2016年10月11日17時46分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yukibaさん、こんばんは。 お気に入り、コメント、ファン登録までありがとうございます。<(_ _)> ここには親切に教えて下さる方が何人もいらっしゃいます。 わたしのような不器用な者がこれぐらいまではできるようになったのも、全てその方々のおかげです。yukibaさんも赤道儀をお持ちなら、大丈夫ですよ。一緒に勉強していきましょう。 今後もよろしくお願いします。

    2016年10月11日17時49分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    素晴しい 専門雑誌の表紙を飾れそうですね!

    2016年10月13日16時47分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、ありがとうございます。 でも、それは誉め過ぎですよ(笑) 星像とか色味とか、まだまだ先は長いですが、私らしくのんびりペースで頑張ります。

    2016年10月13日18時13分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    KEN-Tさん、おはようございます。ありがとうございます。 赤道儀は婆凡さんのご好意で譲っていただいたものなのですが、最初、私の不注意で壊してしまってから、何度も修理(一度では直らなかったので)に出して、やっと安定した追尾(FS60なら8分以上)ができるようになっていました。 ところがこの時は南中を越えた辺り(SXWは子午線越えができずに止まります)でガイドか暴れました。その後、ステラショットの練習と称して、北極星の見えない自宅玄関からドリフト法で極軸を大まかに合わせただけで、SXWにとってはやや厳しいと思われるGINJIで撮影に成功していました。 ところが前回、ハ塔寺で撮影した時、FS60で網状星雲を撮った後、GINJIに載せ替えた時から、話にならないガイドか続いています。そこからはFS60でやってダメという泥沼状態が続いています。

    2016年11月17日06時00分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    KEN-Tさん、こんにちは。ありがとうございます。 何かトラブルが発生すると、いつも誰かに助けていただいています。 今回は心折れて、しばらくは天体写真をお休みしようかとも思ったのですが、またまたアドバイスや励ましのお言葉をいただき、もう一踏ん張りしてみようかと思っているところです。

    2016年11月17日17時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • かもめが翔んだ日
    • 月 2019.01.22 《photohito投稿2500枚目》
    • 玄関開けたら馬がいた
    • 星空に想いを馳せて
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~
    • バレンタインの夜の馬

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP