写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

GINJIで初めて月撮影

GINJIで初めて月撮影

J

    B

    《撮影データ》 撮影時間:2016年10月9日 19時頃から撮影開始 カメラ:70D レンズ:GINJI 150FN(笠井トレーディング ニュートン式反射望遠鏡) 600mm F4 ISO:100 SS:1/320 280枚撮影 DPP4:角度&明るさ調整、トリミング、TIFF変換  Registax:best30%コンポジット、ウェーブレット、TIFFで保存  LR:調整、トリミング、JPEG保存

    コメント12件

    yoshimpc

    yoshimpc

    これを見るに、どうやらシーイングはあまり良くなかったようですが、無理な強調をされていないので自然で良いと思います。

    2016年10月10日18時19分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 ご一緒してた方と、「やけに星が瞬いていますねぇ」という話になりましたので、シーイングは良くなかったようですね。月が沈んでからの本気撮りの方はPHD2が不機嫌になり、いろいろ調整をしていただいて、1時過ぎから何とか撮影はできましたが、月があるうちに何枚か試写した時はガイドグラフの乱れがほとんど無かったのに比べ、今までに経験したことのないようなグラフの暴れ方でしたので、画像はあまり期待できそうもありません。 またアドバイスいただけると嬉しいです。

    2016年10月10日18時55分

    yoshimpc

    yoshimpc

    PHD2ですが、アラインして導入して、そのまま撮る、(と、お持ちの赤道儀だとDECが介入してしまうようなので)というミスと、あとは月を撮ったあと自分がよくやるのが月追尾モードのまま忘れて撮影に入ってしまうという間違いを思いつきます。  そういうミスをしていないのなら、真っ先に考えられるのがバランスの問題ですね。自分だったらバランス取り直すか、もしくはキャリブレーションやり直しでしょうか。  ガイドグラフ次第ですが、補正が過剰で暴れるなら、max DECもしくはRAを下げるか、あとはmin motionを上げるか、アグレッシブを下げるか、、が思いつくところです。

    2016年10月10日20時02分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 南中までは完璧とも思えるほどの追尾で、グラフの上下の揺れも1目盛以内におさまっていました。ところが南中直後に合わせ直すと、「RA方向の星の移動がありません」という感じのエラーメッセージが出て、キャリブレーションが止まってしまいました。何度やっても同じで、赤道儀もPCも再起動しても同じでした。その場におられた方がいろいろ設定を変える中で、やっとキャリブレーションが完了した次第です。でもグラフは大暴れでした。

    2016年10月10日20時24分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    こんばんは。 あばたをはっきり見せないで!ってお月様が怒っていますよ(笑)

    2016年10月10日21時37分

    yoshimpc

    yoshimpc

    RAは珍しい気がしますが、しかしPHDがそう言うからには、キャリブ信号に対するRA方向の移動が見られなかったんでしょうから、可能性としては断線(ケーブルが断線していて信号が行かなかった)か、バランスが悪くてしっかり信号が行っていてもRAへ動けなかった、もしくはRAバックラッシュが大きすぎた、ということでしょうね?ということで、私ならとりあえずキャリブステップを大きくして見ると思います。  それでも動かなければバランスを、特にRA方向なのでウェイトとの兼ね合いを見ると思います。

    2016年10月10日21時43分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 慣れない鏡筒でピント合わせに苦労しました。 シーイングとピント合わせの悪さでたくさん枚数を撮ってもこの辺が限界のようです。

    2016年10月10日21時46分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 その辺りが私は不勉強でダメなんですよね。一緒にいらした方々の支持でケーブルを全部抜き差しし直しましたがダメでした。バランスについても、南中前は全く問題なかったですし、その後もバランスを変えずにとりあえずの撮影はできましたので、ガイド精度には影響があると思いますが、キャリブレーションが止まってしまう原因になるとは思わないのですが…。

    2016年10月10日21時51分

    yoshimpc

    yoshimpc

    南中後ということは、鏡筒反転してキャリブレーションをやり直したら、ってことですよね。 とすると、バランスが狂ってしまうというか、RAギアへの力のかかり方が変わるはずなので、その影響でバックラッシュがクリアできなくて西方向へのキャリブレーションが動かなかったということでしょうね。  キャリブ中、画面をきっちり見ているでしょうか。確かWENSの順でキャリブがなされますが、おそらく一番最初の西方向のキャリブレーション中、星が動いてないと推測されます。  鏡筒バランスが一番怪しいですが、動かすのが面倒なので、私ならとりあえずキャリブレーションステップを大きくしてお茶を濁す気がします。

    2016年10月10日22時36分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、度々ありがとうございます。 南中前と後とではバランスを取り直さないといけないのですね。 東側を少し重くするというのも忘れていました。(汗) 次回は気を付けてやってみます。 「キャリブレーションステップを大きくする」なんて裏技もあるのですね。 今後もよろしくお願いします。

    2016年10月10日23時23分

    婆凡

    婆凡

    南中を境にガイドが不調になるのは残念ですね。 一度メーカーに問い合わせをしてみたらいかがでしょうか? かなり親切に教えてくれますよ。

    2016年10月11日08時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんにちは。ありがとうございます。 赤道儀は何ら問題ないですよ。重いGINJIでもしっかり追尾してくれていますよ。 お陰様で当分は撮影技術と処理技術の習得に力を注げそうてす。

    2016年10月11日17時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 姫路城と月
    • 星空に想いを馳せて
    • 踊るポンポコリン
    • クラゲ星雲 2020.01.04
    • 玄関開けたらお隣の銀河
    • 土曜の夕焼け どうよ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP