写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Biwaken Biwaken ファン登録

ミヤマカラスアゲハの最期

ミヤマカラスアゲハの最期

J

    B

    いつもの公園、アベリアの茂み。 久しぶりに、いつもの公園に出かけました。 遠くから、アベリアに留る黒いアゲハの姿を見つけました。 そっと近付くと、様子がおかしい事に気が付きました。 その姿は、ハラビロカマキリに捕われた姿でした。

    コメント18件

    kazu-p

    kazu-p

    自然の摂理、みんな生きる為に必死なんですね(^_^;)

    2016年09月24日19時26分

    Biwaken

    Biwaken

    yuzu-mamaさん ありがとうございます。 アベリアに留る姿を狙って近付いたのですが、別の姿を見る事になりました。 捕われたミヤマカラスアゲハは残念ですが、ハラビロカマキリも生きる為に必死です。 さらに大きな捕食者に狙われる身でもありますからね。 それぞれが命を繋ぐ為に、毎日繰り返されている自然のワンシーンでした。

    2016年09月24日20時41分

    Biwaken

    Biwaken

    kazu-pさん ありがとうございます。 そうですね、それぞれ生きる為に必死ですね。 人間は命を狙われる危険はほとんどありませんが、生き物達は毎日が危険と隣り合わせですね。 ハラビロカマキリも生きる為に食べないといけないし、自分もいつ食べられるか解りません。 小さな生き物達、それぞれ次世代へと命を繋いで欲しいものです!

    2016年09月24日20時46分

    torijee

    torijee

    あんなに素早く飛び回るカラスアゲハですが、 花に留まったときには蜜に夢中になっていることが多いので、 すぐそこに潜む擬態の危険に気が付かないんですね。 カマキリからすれば、やったぁ!!、でしょうね。。。 このように美しいものなどがやられると、 ほんの一瞬、ちょっとだけ、カマキリが悪者になっちゃったりしますね (>_<)

    2016年09月24日20時51分

    Biwaken

    Biwaken

    torijeeさん ありがとうございます。 そうですね、美味しい蜜の出る花は、どちらにとっても大切な食事の場ですね。 蝶達にとっては、危険な場所でもありますね。 ハラビロカマキリも、自分が生き残るため、子孫を残す為に必死ですからね。 自分もさらに大きな捕食者に、常に狙われていますから・・・。 自然環境で生き残る事は、本当に厳しい事ですね。

    2016年09月24日21時17分

    バジル2022

    バジル2022

    少し前に一生懸命撮っていた蝶が、目の前でトンボに捕まってしまい ちょっとショックでした。 命の輝きが次の瞬間、命に終わりになるという自然の厳粛さを思いました。

    2016年09月24日21時26分

    ムナ

    ムナ

    凄い場面ですね! 最近は翅の欠けた蝶を良く見ます。 もう少しの命なのかな、と切なくなりますね。

    2016年09月24日21時36分

    Biwaken

    Biwaken

    人生いろいろさん ありがとうございます。 それは結構ショッキングなシーンでしたね・・・ 捕らえられた命はそこで終わってしまいますが、それは捕らえた方の命に繋がります。 自然界では、死ぬも生きるも紙一重です。 小さな生き物達も、自分の命を繋げるのに毎日必死です。 そして、生き残った者たちの命が次の命へと繋がって今の姿があるんでしょうね。

    2016年09月24日21時46分

    Biwaken

    Biwaken

    ムナさん ありがとうございます。 アベリアに留る姿を・・・と思って近付いたのですが、この姿でした。 飛んでいる蝶達も、翅が痛んだ個体が多いですよね。 こういった危険があちこちに潜んでいるのでしょう。 自然界で生き延びるという事は、とても厳しいですね。

    2016年09月24日21時51分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    この大きな獲物を、よくぞ捕まえたものですね! メスのハラビロカマキリのお腹も、卵でパンパンになってるようです。 そうやって栄養になって次の命に繋がっていくんですね。 いいシーンを見せてもらいました。

    2016年09月24日21時53分

    Biwaken

    Biwaken

    nikkouiwanaさん ありがとうございます。 そうですね、かなり大きな獲物、よく捕まえたものですよね! アベリアに留った姿を・・・と思って近付くと、この状態でした。 捕まえたハラビロカマキリは、これでかなりの栄養を得て、産卵に一歩近付きましたね。 全ての命が、全て生き残る事は絶対ありませんが、次の世代へ確実に受け渡されていきますね。 そうして今の生き物達の姿が、将来の生き物達の姿へ繋がっていく、その一つのシーンでした。

    2016年09月24日22時07分

    potei

    potei

    大好きな蝶々が・・・ ショックな瞬間ですが、これも自然の織り成すワンシーン(T T) 作品の美しさが、命の素晴らしさや儚さをいっそう際立たせているように感じます。

    2016年09月24日23時17分

    4katu

    4katu

    今晩は、自然界の摂理とは言え悲しい一瞬ですね~、、、!! 蝶好きには、たまらない出来事ですが、、、仕方ないことですね~、、、(;^ω^)

    2016年09月24日23時22分

    Biwaken

    Biwaken

    poteiさん ありがとうございます。 そうですね、ちょっとショッキングなシーンですが、人知れず毎日繰り返されている事ですよね。 大きな黒いアゲハの留った姿を撮影しようと近付いたら、このシーンでした。 ハラビロカマキリ目線で見ると、すごい獲物にありつけた事になりますね。 その分、しっかりと命を繋いでいって欲しいですね!

    2016年09月24日23時46分

    meisme

    meisme

    凄いタイミングですね~ カマキリが獲物を獲ったのは初めて見ました。

    2016年09月24日23時46分

    Biwaken

    Biwaken

    4katuさん こんばんは。 ミヤマカラスアゲハ目線で見ると、とても悲しいシーンですね。 でも、毎日どこかでこのようなシーンが繰り返されています。 カマキリも別の捕食者に捕われる危険もあるわけで・・・ 生きるという事は、とても厳しいことですね。

    2016年09月24日23時48分

    Biwaken

    Biwaken

    meismeさん ありがとうございます。 既に頭部は齧られた後でした。 先日は、オオカマキリが交尾中に雄を食べているシーンに出会いました。 命を繋ぐ為に、それぞれが必死なんですね。 それぞれ命懸けのシーン、貴重な出会いでした。

    2016年09月25日00時00分

    Biwaken

    Biwaken

    chunchunさん ありがとうございます。 そうですね、小さな生き物達には、恐ろしい存在です。 でも、私達が気づかない間にこんな光景が毎日繰り返されているんですよね。 とても貴重なシーンに出会えました。

    2016年09月26日20時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたBiwakenさんの作品

    • 秋色のナナホシテントウ
    • ピースサイン
    • 紫陽花のカタツムリ
    • 草むらのツバメシジミ
    • 百日紅の翡翠
    • 羊歯のシュレーゲルアオガエル

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP