atsushi
ファン登録
J
B
2016/9/10撮影 マダラヤンマ♂ 非常に美しいルリボシヤンマ属のトンボです。 かなり局所的な分布で、地域によっては天然記念物に指定されてます。 ヤンマの仲間ですが、シオカラトンボのように水平に静止することもあります。 気温が高く、10時を過ぎる頃には、ほとんどホバリングする個体はいなくなってしまいました。 動きモノが苦手な自分にはチャンスをものにできず、15枚くらいしか撮影できず、ピントが合ってるのも1枚だけでした・・・
Biwakenさん、いつも御訪問ありがとうございます(^^) 詳しい場所は申し上げれませんが、このフィールドは本種の南限域になります。 残念ながら、関西では見れませんね・・・
2016年09月11日14時10分
Woollyさん、御訪問ありがとうございます(^^) 基本的にマニュアルフォーカスでしか撮らないので、機種の違いはあまり感じられません。 ファインダーが見やすいかとか、ホールディングしやすいとか、使い勝手を重視するので、使い難いと苦労しそうですが… ちなみに、連写もしてません。
2016年09月12日06時55分
miyamasampo
飛行している姿ですね! ドンピシャですね。 それにしても美しいトンボですね。 珍しいトンボの写真、ありがとうございます。
2016年09月10日22時42分