写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

私は誰

私は誰

J

    B

    数年前どこからか頂いてきた鉢らしいのですが、それが地面に広がっていっぱい咲くようになりました。 栽培種は調べるにも限界があり、どうしても解りません。 この花の名前をどなたかご存知の方は教えてください。 あっという間に回答を頂きました。^^ 「ヒメヒオウギ」と解明いたしました、みなさんありがとうございました。 名前の問いかけにアップしましたが、解明した今も敢えてタイトルは変えません。

    コメント85件

    おうざん

    おうざん

    わかりません^^; hisaboさんにわからない花の名前は、わからない自信があります^^ しかし、可愛い花ですね^^ 暗い背景に、三つの花の並びが絶妙ですね。 あ!15年物レンズ! 良い写りですね~。

    2010年05月19日21時58分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、コメントありがとうございます。 いさぎよいお答え、感謝します。(笑 好きな花で毎年楽しみなんですが、名前も知らないのはチョット……。 ガーデニングが趣味の方とかだったら知ってそうな気もするんですがね。 15年ものレンズです。^^ 写り良いですが、ジーッ、ジーッ、とフォーカスが遅いし、 前玉が長く繰り出すし、1/2倍までだし、使いにくいです。

    2010年05月19日22時20分

    umi☆lawliet

    umi☆lawliet

    可愛らしい色と形ですねぇ 私は花の名前・・全然かわりません(^^;)

    2010年05月19日22時20分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    もちろん知りません!! 花は疎いのですが、調べ方ってありますよね。 花弁の数や、葉の形とか・・・植物辞典てそうゆう調べ方も出来ますよね。牧野式だったかな?? 15年物のレンズですか!!それを知って見るとよりいっそう味わい深く感じます^^

    2010年05月19日22時25分

    hisabo

    hisabo

    “Umi★Lawliet”さん、コメントありがとうございます。 そうなんです、色も形も、模様も可愛いんです。 でも名前が解らないんです。 でも、回答に感謝します。

    2010年05月19日22時31分

    hisabo

    hisabo

    “coba.”さん、コメントありがとうございます。 堂々の回答、感謝です。(笑 植物辞典も栽培種のものは持ってないんですよね。 牧野式ですか、その呼称も初耳です。 coba.さん、物知りですね。 また調べてみます。 15年ものレンズ、しかも自分で前玉外して掃除したレンズです。 さらに味わい増しました?^^ 今度、証拠写真アップしましょうか。(笑

    2010年05月19日22時37分

    sunnyside*

    sunnyside*

    そんなに大きい花じゃないですよね? たぶん、俗称はヒメヒオウギじゃないかと思います。 (アヤメ科、ラペイロージア属) うちの実家の庭にも以前咲いていました^^ 黒い背景にくっきりと浮かび上がって美しいです。

    2010年05月19日23時02分

    αゆう

    αゆう

    しらべたっす。 たぶんデバリガータ(ラペイロージア)という名前の ハナッす。 http://www.keins.city.kawasaki.jp/content/kwhana/hana/r/rapeirorzia.htm かわいいっすね!

    2010年05月19日23時07分

    まめお

    まめお

    おぉ、アヤメの仲間ですか。。またかわいらしい形してますね〜・・。。 背景の黒でとても印象的です! ぼくも今日、うちの母ちゃんがいけていたアヤメを撮ったので、 後でアップしようと思ってました。

    2010年05月19日23時27分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    暗い背景に映えてますね。 とても美しいです。タイトルがまた、最高!! (^^)

    2010年05月19日23時36分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、情報をありがとうございます。^^ 「ヒメヒオウギ」完璧でした! 早速検索してみましたが、うちのものと全く同じ花にヒットしました。^^ PHOTOHITOはホントに素敵なサイトです。 写真まで褒めていただき、二重に感謝です。^^

    2010年05月19日23時52分

    hisabo

    hisabo

    “αゆう”さん、情報をありがとうございます。^^ Ren*さんの教えてくれた「ヒメヒオウギ」と「デバリガータ」は親戚ですね。 色などから「ヒメヒオウギ」と思われますが、形も模様も「デバリガータ」にそっくりです。 リンクまで教えていただいて感謝感激です。 散々探しても見つからなかったのに、αゆうさんの検索能力に感心してしまいました。

    2010年05月20日00時03分

    hisabo

    hisabo

    “ひろぶぅ”さん、コメントありがとうございます。 アヤメの仲間だったんですねー。 上のお二方に教えていただくまで知りませんでした。 それでも、アヤメの仲間というのはピンとこないですね。 ひろぶぅさんのアヤメ、楽しみにしています。

    2010年05月20日00時10分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 日向が背景のものも撮ったのですが、やはり白っぽい花は黒バックが似合います。 やっぱりデジイチのマクロは使いやすいですね。 タイトルは苦労しなかったですね。(笑

    2010年05月20日00時12分

    αゆう

    αゆう

    再コメお許しください。 まけた~~、くやしいぃ~>< 間違えちゃいました。やっぱ僕には無理がありました。^^ 夢中で探しちゃいました。頑張ってだれも答えないうちに~っと とりゃ~ってコメントしちゃいました。 今度は、どんな問題が出てくるのか楽しみです。 ウキウキ、あ、不謹慎でしょうか。。すみません<(_ _)>

    2010年05月20日00時16分

    SUNN O)))

    SUNN O)))

    わかりません! hisaboさんが分からない花を僕が知ってる訳が無いです^^ かわいい花ですね^^下?の方の花びら3枚にだけ濃い赤があるのがいいです! かわいい花の色を良い雰囲気で捉えてると思います! 最近オールドレンズ興味しんしんです!一眼とあわせて^^

    2010年05月20日00時25分

    hisabo

    hisabo

    “αゆう”さん、再訪大歓迎です。^^ 真剣に調べていただいてホントに感謝しています。 今回はがちの質問でした。 そんなに言っていただくと、出題考えなくちゃ。(爆

    2010年05月20日00時45分

    hisabo

    hisabo

    “SUNN O)))”さん、コメントありがとうございます。 今回はホントに調べても解りませんでした。 Ren*さんとαゆうさんに教えていただきました。 失礼を承知で一言、SUNN O)))さんの最近の写真が理詰めで上手くなってます。 理屈が解ってくると機材の選定などにも関わってきますので、 一眼手にしたら恐いだろうなと思う今日この頃です。

    2010年05月20日00時50分

    hisabo

    hisabo

    “荒ん☆ドロン”さん、コメントありがとうございます。 毎年咲いているんですが、名前を知らないままだったんです。 その「半分だけお化粧」のところがカワイイですよね。^^ お名前、Ren*さんとαゆうさんに教えていただきました。 「ヒメヒオウギ」に決定しました。^^

    2010年05月20日00時52分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    ヒメヒオウギ。。。解決してよかったですね 可愛らしいお花ですね(^^) タグにちょっと笑っちゃいましたが。。。

    2010年05月20日00時53分

    hisabo

    hisabo

    “不出来なパパ”さん、コメントありがとうございます。 おかげさまでスッキリしました。^^ カワイイ花で、毎年増えていくんですよ。 それにしてもPHOTOHITOに参加している方々のヴァリエーションには感激です。 ホントに百科事典より有益だと思います。

    2010年05月20日00時57分

    りあす

    りあす

    知りません!が第一印象でした^^ 皆さんのコメを拝見して理解しました。 ”ヒメヒオウギ” なるほど 口紅みたいですね(笑

    2010年05月20日06時27分

    hisabo

    hisabo

    “りあす”さん、コメントありがとうございます。 PHOTOHITOのユーザの多様さに驚きました。 期待はしていたのですが、あっという間に解決ですから……。 カワイイ花でしょう。^^

    2010年05月20日09時10分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントありがとうございます。 はい、百科事典いらずです。(笑 得手不得手があるのが人の常ですから、こういうのはホント助かります。^^

    2010年05月20日09時11分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 やっぱりあるんですね。(笑 家もこの花を名前も知らないまま数年間咲かせていました。 PHOTOHOTOの方々はホント凄いです。

    2010年05月20日09時38分

    ☆キス・デ・ガール☆

    ☆キス・デ・ガール☆

    hisaboさんこんにちわ♪ ヒメヒオウギという名前だったんですね!私の撮影したのはピンクっぽいオレンジでしたが、 色にもバリエーションがあるんですね。栽培されている品種は調べるのが難しいというのも 初めて知りました。、Ren*さん、αゆうさん、そしてhisaboさん、本当に感謝です☆

    2010年05月20日09時43分

    hisabo

    hisabo

    “☆キス・デ・ガール☆”さん、コメントありがとうございます。 こんな訳で名前が解明したのでお知らせしました。 PHOTOHITOの方々はホントに素晴らしいと思います。 写真のことのみならず、このように色んなことを教えていただくことが出来ます。 皆さんの善意に感謝です。^^

    2010年05月20日10時08分

    gorugo

    gorugo

    ヒメヒオウギだったんですねー 北海道は咲かないかな?

    2010年05月20日10時36分

    t-zan

    t-zan

    花びらの描写も見事に綺麗ですね。 色合も美しいです。

    2010年05月20日10時55分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントありがとうございます。 名前が判って嬉しいです。^^ どんどん増える感じですから、北海道でも咲くんじゃないですかねー。 ただ、日本の在来種じゃなさそうですからお花屋さんを探すようですね。^^

    2010年05月20日11時17分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントありがとうございます。 写真をお褒めいただき、とても嬉しいです。^^ ただ問いかけるだけでは芸がないと思い、それなりに画になるものを目指したつもりです。 背景とピント位置は選びましたので、花びらの描写への言及に感謝です。

    2010年05月20日11時21分

    日吉丸

    日吉丸

    花はやはりそれらしい名が ついているものですね。 やはり華がありますね。

    2010年05月20日11時24分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントありがとうございます。 そうですね、花の名前は付けた方のセンスのみならずロマンまで感じるものがあります。 知識や感性など幅の広いものを持った方が名付けたんでしょうね。 そんなことを思うことがあります。

    2010年05月20日11時28分

    sunnyside*

    sunnyside*

    おおっ、合っててよかった! 昔仲良くしていただいた近所のおばあちゃんに 株を分けてもらったのですが、その時に確か 名前を初めて聞いたと思います。 なので、たまたま知ってたんですが、知らなかったら どうやって調べたらいいか分かりませんでした。 αゆうさん、本当にその検索能力すごいです! そしてほんと、タグ面白い~(>▽<)

    2010年05月20日13時35分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、バッチリでした。^^ この写真を撮ったは良いのですが、名前が判らん。 さてっとばかりに調べ回ったのですがさっぱり解らず。(;。;) 「だれかしら知ってるでしょう」と、このタイトルでのアップになりました。 あっという間の解決で、嬉しかったですよー。^^ ホント、αゆうさん、どうやって調べたんだろうと思いましたし、 検索能力の高さに驚くと同時に、頭が下がりました。 タグは、皆さんもこのような利用をしていますが、 語りかけ代わりに便利ですよね。(笑

    2010年05月20日15時03分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントありがとうございます。 見たことがなかったですか。^^ それはそれで、お役に立てたかと思うと嬉しいです。 一応見ていただく写真ということも考えての撮影でしたので、 背景処理や花びらの描写に言及いただき嬉しいです。 やっぱり背景は暗めの方が引き立ちますね。^^ 花の大きさなのですが、花径は3㎝足らずと言ったところでしょうか。 マクロ撮影を考えるとそんなに小さくもないですか。 家のは花びらもうっすらピンクでカワイイです。

    2010年05月20日15時10分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    ヒメヒオウギ!!聞けばポピュラーな花ですね・・・。すっきりしたー!!

    2010年05月20日19時30分

    rcz

    rcz

    背景の黒が花を浮きたたせていますね!タイトルの私は誰、印象的ですね! 花の名前は分からなくても、綺麗で可愛いいければ、いいと思います^^。

    2010年05月20日20時06分

    Take&Lab

    Take&Lab

    かわいい花ですね。 ワンポイントの赤がいいですね(^^)v

    2010年05月20日20時29分

    hisabo

    hisabo

    “coba.”さん、わたくしは「ヒメヒオウギ」と聞いても、 そう言えば聞いたことがあるような?、その程度です。^_^; でも、数年来の疑問がすっきりしました。^^

    2010年05月20日21時01分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントありがとうございます。 写真とタイトルにお褒めのお言葉感謝です。 日向が背景もあるんですが、やっぱり暗いとこバックが良いと思いました。 タイトルは、皆さんにお尋ねが目的ですから楽でした。(笑

    2010年05月20日21時06分

    hisabo

    hisabo

    “Take&Lab”さん、コメントありがとうございます。 花の形といい、半分だけ入った模様といい面白い花だと思って毎年見ていました。 名前も解らないまま、それほど気にすることもなかったんですが、 写真を撮るとなるとチャンと知りたくなるものですね。(笑 PHOTOHITO-USER、万歳といった感じです。^^

    2010年05月20日21時10分

    白狐©

    白狐©

    とても綺麗な花ですね。 初めてみました。 花の名前にピッタリな姿でした。

    2010年05月20日21時15分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、コメントありがとうございます。 今katopeさんのところから帰ってきたところでした、びっくりしました。(笑 はい、綺麗な花で毎年楽しんでいたのですが名前を知りませんでした。 おっしゃるように、漢字で書いた名前にピッタリ、扇のようですね。^^

    2010年05月20日21時22分

    tomcat

    tomcat

    可愛らしい花ですね! 私も花を撮りますが名前は分からない物が殆どですよ^^;

    2010年05月20日21時23分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、コメントありがとうございます。 花撮りのtomcatさんが花の名前を知らないという印象が全く無いのですが。 いつも、タイトル、キャプション、タグのいずれかに書いてあったように思っていました。 アップするときは調べるとかしてらっしゃるんじゃないですか?

    2010年05月20日21時30分

    satimo

    satimo

    >hisaboさん 遅ればせながら・・・ はじめましてのお花ですわ。 かわいい☆ オレンジのも見てみたいす! hisaboさん家のお庭は お花とお野菜でいっぱいのステキなお庭なんでしょうね^^

    2010年05月21日19時55分

    hisabo

    hisabo

    “satimo”さん、いつもありがとうございます。 始めて見ますか。^^ お役に立てたでしょうか?(自分では解らなかったのにね。^^ オレンジは撮ってないんですよー、家にも無いし。 家のお庭は……答えは「Noーー!」です。(爆 お庭はありません、裏に少しばかりの土があって、そこに雑草と一緒に咲いています。 この写真も、ボロが出ないように撮るのが結構技術なんですよ。(笑 お野菜は借りてる畑に植えていますが、歩いて5分程でしょうか。^^

    2010年05月21日21時13分

    hisabo

    hisabo

    “荒ん☆ドロン”さん、いらさいまて。^^ そうですよね、上と下半分に別れたような形で、その半分が扇っぽいですよね。 おっしゃるように赤い模様の三枚が特にそんな感じですよね。 見つかるといいでつね。^^

    2010年05月21日21時56分

    ppuw

    ppuw

    解決して良かったですね〜 わたしも最近、名前の分からない花があって某所で訪ねたんですが、 こんなサイトを教えて貰いましたのでおすそ分けします。 季節の花300 http://www.hana300.com/ ご存知でしたらスルーしてください。

    2010年05月21日23時50分

    hisabo

    hisabo

    “こちこ”さん、コメントありがとうございます。 チョット変わった花、そんな印象だったので楽しみしていたのですが、 何年も名前を知らないまま来ていました。^_^; 昔の人はホント素晴らしい名前を付けたもんだと思います。

    2010年05月22日01時17分

    hisabo

    hisabo

    “ppuw”さん、こちらにもありがとうございます。 ホント、解って良かったです、スッキリしました。^^ 季節の花300、お気に入りに登録しておきます。^^ ありがとうございます。

    2010年05月22日01時20分

    iritch

    iritch

    初めて見る花です。 姫檜扇っていうんですね。 真っ暗な背景に浮かび上がる花、 とても印象的で素敵ですね~♪

    2010年05月22日06時41分

    hisabo

    hisabo

    “iritch”さん、こちらにもありがとうございます。 「姫檜扇」素敵な名前ですよね。^^ 暗い背景に合いますよね。^^ 写真を誉めていただいて、スゴク嬉しいです。

    2010年05月22日09時35分

    Seaside

    Seaside

    とてもキレイな作品ですね(^^) 妖精のようでキレイです

    2010年05月22日12時53分

    Usericon_default_small

    ヒメヒオウギっていうんですね。 はじめて知りました。 photohitoでたくさんの花の種類を勉強させていただいています。 かわいい花ですね。

    2010年05月22日12時56分

    hisabo

    hisabo

    “Seaside”さん、コメントありがとうございます。 確かにチョット変わった形の花に、妖精を連想するかも知れません チョット離れて俯瞰する角度から見ると、何かを語りかけるような気がします。 お褒めいただき、嬉しいです。

    2010年05月22日13時52分

    hisabo

    hisabo

    “犬”さん、コメントありがとうございます。 犬さんも初めてですか。 わたくしの問いかけをきっかけに、知る機会を得ることが出来たなら幸いです。 ホントPHOTOHITOは楽しいのみならず、勉強にもなります。

    2010年05月22日13時55分

    SUNN O)))

    SUNN O)))

    一眼興味あり!ですよ^^ コンデジ=DP2からのスタートなので、一眼買うならフルサイズになるのかな?何て考え中です!! EOS 5Dなんかに、オールドレンズ買いあさって... なんてのを夢見てます^^ 「EOS DIGITALとマウントアダプタで遊ぶ、オールドレンズパラダイス」って本買っちゃいました!

    2010年05月22日20時40分

    brownie

    brownie

    かわいい花です。 お祭りの時に、女の子が白粉付けて、紅付けて...という イメージで拝見いたしました。(*^^)v

    2010年05月22日21時15分

    hisabo

    hisabo

    “SUNN O)))”さん、いらっしゃいませ。 一眼手に入れられちゃったら手強そう。(笑 わたくしは、デジタルのAPS-Cはフィルムの中判を越えた部分があると思っています。 そんなこともあって個人的にはAPS-Cサイズでも充分かとは思っていますが、 レンズも含めて財力が許すならばフルサイズも良いでしょうね。 当然、レンズもイメージサークルの大きな物に限定されますから、高価ですよね。 どちらにしても、DPと違ってレスポンスが良い分、いっぱい撮れますからね。 オールドレンズは、スタンダードなものに慣れてからの方が良くないですか。 違いを理解する上でも、スタンダードなレンズの味を理解してからの方が良いですよ、きっと。

    2010年05月22日21時49分

    hisabo

    hisabo

    “brownie”さん、コメントありがとうございます。 白粉と紅ですか、なるほどそんな感じもしますね。^^ その赤い紅がカワイイことと、形の面白さですね。 それに惹かれて毎年楽しみにしていました。 素敵な感性に触れさせていただきましたこと、感謝です。

    2010年05月22日21時52分

    TR3 PG

    TR3 PG

    淡いピンクに赤い模様、しかも半分だけとは面白い花ですね。 「ヒメヒオウギ」という花ですか・・・。 始めて見ました・・・が、我が家には同じような名前の「ヒメヒオウギズイセン」という朱色の花が咲いています。 調べてみたら・・・なんと両方とも「あやめ科」で仲間なんですね♪

    2010年05月22日23時22分

    Tate

    Tate

    毎年咲いて、しかも増えてるんですか^^ 生命の力って、すごいですね♪

    2010年05月23日01時38分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントありがとうございます。 そうなんです、ツユクサのように非対称な花って結構好きなんですが、 これは形が対象で模様が非対称、面白い花ですよね。^^ どっちもアヤメとは思えないですよね。 わたくしも驚きました。^^ このサイトは素晴らしい!、改めてそう思いました。

    2010年05月23日08時52分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントありがとうございます。 毎年、春に草取りをする際、誤って抜いてしまったりもするんですが、 それでも増えています。 かなりの繁殖力だと思います。

    2010年05月23日08時54分

    hisabo

    hisabo

    “TmlvnG”さん、コメントありがとうございます。 ホント、ためになるというか頼りになるというか、改めてそう思いました。^^ この形と良い、模様といい、かなりユニークですよね。 何でだろう?とは思いますが、自然のデザインは素晴らしいものがいっぱいありますね。^^

    2010年05月23日08時57分

    タッポッポ

    タッポッポ

    印象的な花ですね。 ヒメヒオウギなんて普通知らないですよね。(^^ このサイトの皆さんは素晴らしいですね。

    2010年05月23日15時44分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントありがとうございます。 変わった花ですよね。 リクオさんがおっしゃるようにお洒落な花だと思います。 なんでこういう形、模様なんでしょうね。^^

    2010年05月23日17時29分

    hisabo

    hisabo

    “タッポッポ”さん、コメントありがとうございます。 印象的ですよね、変わってますもんね。 ヒメヒオウギ、聞いたような聞かなかったような、 ま、あまり一般的な名前ではないですよね。 ホントにこのサイトのユーザの幅の広さには驚くばかりです。

    2010年05月23日17時32分

    VOL

    VOL

    花の名前はホントに無知な僕です。(^^♪ でも写真を撮るようになってから、少しずつ覚えてきましたヨ。 「ヒメヒオウギ」勉強になりました。 ライティングされてるんですね。描写も美しいです。

    2010年05月24日23時23分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントありがとうございます。 花の名前は、特に園芸品種は解らないものが多いですよね。 わたくしは高山植物から入りましたが、やはり写真を撮る度に覚えてきました。 それが野の花と広がってきましたが、園芸品種はサッパリです。 こうやって、皆さんに教えていただきながら知識を増やしていくのは楽しいです。 これはライティングではなく、真上からの太陽光なんです。 背景がベランダの下の暗いところで、直射日光の当たった花との対比が上手い具合でした。 お褒めのお言葉に感謝です。

    2010年05月25日00時27分

    若冲

    若冲

    お邪魔します。 hisaboさんでも分からない花の名前あるんですね。 花びらが自ら発光でもしているように感じるくらい 浮き出ていますね。 背景の暗さがなおいっそう花びらを強調させているようです。 その鮮やかさに魅かれました。 またオーソドックスと言われそうですが(笑)サムネイルで観る時 直ぐに目につく物が、自分にとってやはりいいと思っているので この作品に一票入れさせて頂きました。

    2010年05月27日23時08分

    hisabo

    hisabo

    “若沖”さん、コメントありがとうございます。 はい、外来種の、特に園芸種など知らないものの方が多いですよ。^^ この場合の自発光したかのような表現は、真っ昼間の日向だからですね。 もちろん暗い背景が効をなしたこともありますね。 そうなんですね、若沖さんがわたくしの写真に評を入れていただくのは、 極めてオーソドックスな写真が多いんですよね。 一ひねり含みのある写真に食いついていただけないのが寂しい気がします。(笑

    2010年05月28日09時33分

    hisabo

    hisabo

    “やまび”さん、コメントありがとうございます。 花の名前に限らず知らないことばっかりですよ。(笑 いくつになっても「へーっ」はあります。 ここまで来るとタイトルにも愛着が湧きまして……。^^ タグをそのようにさせていただきました。(笑

    2010年05月29日10時31分

    yunyun

    yunyun

    黒めの背景に浮かび上がる2つの花が可憐です。 ピンクと赤の色合いも素敵な一枚ですね。

    2010年05月31日22時04分

    hisabo

    hisabo

    “yunyun”さん、コメントありがとうございます。 構図は少し悩んだ末の一枚でした。 日の丸構図が忌み嫌われる昨今、主題を中心に置くことはできるだけ避けるのですが、 この、背景にも同じ花を入れた構図は、 背景の二輪の位置関係もあり、バランス的にこれで良しとしました。 良いところを見ていただいて感謝です。

    2010年06月01日13時32分

    sgr

    sgr

    色のコントラストが素敵なお写真ですね! お花を撮る時って背景が気になりますが、 こんなふうに撮ればいいんですねφ(.. )メモメモ

    2010年06月02日21時45分

    hisabo

    hisabo

    “sqr”さん、コメントありがとうございます。 これは上手いことベランダの下の暗い背景を使うことが出来たのですが、 なかなか難しいですよね。^_^; 明るく飛ばしちゃうか、暗く落とす、あるいは緑一色とかが良いですよね。 なかなか出来ないですけど……。

    2010年06月02日21時52分

    たこやき

    たこやき

    見る者に強烈なインパクトを与える作品です。 ところで、話はかわりますが、昨日hisaboさんからコメントを頂きました日暈の作品のことです。 珍しい現象と指摘されその気になり調べたところ、やはり仰る通りでした。自分の無知を恥じたのは言うまでもありません。 地元の新聞社に添付して送ったところアレヨアレヨと話は進み、今朝の朝刊にかなり大きく取り上げられました。しかも住所・氏名入りで。 そんな事情がございましてこの作品しばらくほとぼりが冷めるまで引き上げさせていただきました。hisaboさんのコメントを頂いた作品を削除するのはたいへん心苦しいものでありましたがどうか御容赦いただけたらと存じ上げます。 改めてお詫びとお礼を兼ねてご挨拶申し上げます。

    2010年06月26日06時44分

    hisabo

    hisabo

    “たこやき”さん、コメントありがとうございます。 お褒めいただき感謝です。 それよりも“たこやき”さんの「ひこうきぐも」ですね。 やはり、作品名も「日暈(にちうん)」がふさわしかったのですね。 完全に丸く出るのは珍しいらしいですからね。 地元紙の朝刊を飾ったとのこと、おめでとうございます。^^ 写真を撮る者としてはそのお気持ちを理解できます、どうぞお気になさらず。 ホントに良かったですねー、良い励みになりましたね。^^

    2010年06月26日09時39分

    55555

    55555

    ピンクと朱色の可愛い花ですね。我が家の花壇でも前年度までに植えた 花が、野生化し広がっている花が何種類かあります。時には野草を押しのけて 繁殖しているものもあります。園芸種の花は数が多くて、名前の分からないもの がありますね。

    2010年09月11日10時23分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、コメントをありがとうございます。 ふざけたようなタイトルで申し訳ないのですが、アップ時のコンセプトのままにしてあります。 昔頂いた鉢植えがいつの間にか繁殖して、そこここにいっぱい咲くようになりました。 好きな花だったのに名前が判らず終いでした。 今回アップするに当たって調べても見つからなかったので公開捜査となりました。(笑 PHOTOHITOユーザは流石ですね、すぐに教えていただくことが出来ました。

    2010年09月11日12時00分

    moukuene~

    moukuene~

    とても色が綺麗で可愛い花ですね。 私も花のマクロ撮影に挑戦してみたいと思ってます。 マクロレンズにはまってしまいそうですが^^;

    2011年02月24日20時17分

    hisabo

    hisabo

    “moukuene~”さん、コメントをありがとうございます。 綺麗な花ですよね、でも何年も前から咲かせていたのに名前を知りませんでした。(^^ゞ 最近は、マクロレンズに限らずですが、 カメラメーカーのレンズ以外にも良いレンズがたくさんあり、 それぞれに特徴があるようなので、面白そうですよね。 これからの季節は小さな草花が楽しい時期でもありますし、 マクロレンズの撮影を楽しむことが出来ると思います。 是非、挑戦してみてください。

    2011年02月25日09時24分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP