写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ワンランク上のアウトドア ワンランク上のアウトドア ファン登録

逆さ槍とペルセウス座流星群2016

逆さ槍とペルセウス座流星群2016

J

    B

    天狗池にて。 D810A + Nikkor24mm/f1.8G + TP2(赤道儀) 新星景撮影法等使用(二値マスク合成) 水面に写る星は地球にあるものなので赤道儀がまったく役に立たず、長時間露光だと普通に流れてしまうことを初めて知りました。 この構図だけで13個流星が写りましたが、水面に写ったものを中心にピックアップしました。

    コメント4件

    rikuma

    rikuma

    すごいですね。 カメラに赤道儀と 大変な荷物にも かかわらずに 素晴らしい写真を 撮っていますね。  見せていただいて うれしいです。  ここで 撮影されていた人って 居るのでしょうか? 想像がつかないです。  素晴らしい写真です。

    2016年08月15日21時52分

    yoshimpc

    yoshimpc

    これは素晴らしい!です。構図といい、技法といい、いつの間にかポタ赤を手に入れられて、しかもよっちゃんさんの技法も習得されたんですね。私の素人考えですが、もう少し強調を我慢して、(もしくは引かれてないならダークを引いて)背景ノイズを目立たなくするとともに、流星部分の飽和がおさえられれば(つまり流星の色がもっと自然に出れば)天文誌の投稿に出してもいいかも?と思ってしまいました。水面は、確かに反射しているので回転軸が赤経方向でなくなってしまっているので仕方ないですよね。  そもそも普通の人には行けないところからの撮影なので、しかもそこに三脚赤道儀と810A持って行っているだけでも凄いと思います。

    2016年08月15日23時08分

    sorelax

    sorelax

    この写真は本当にすごいですね。 装備だけでも相当な重量になりますよね。 この鏡面の水面に写る槍がほんとうに綺麗で驚きました。

    2016年08月16日01時08分

    ワンランク上のアウトドア

    ワンランク上のアウトドア

    rikumaさん ここは幕営ができないので、他には誰もいませんでした。 のんびりしたところでしたが、この時期は虫が多く野宿はなかなか辛いものがありました。 R&R ありがとうございます! yoshi-tamaさん いつも勉強になるコメント、誠にありがとうございます。 流星の飽和はまさにその通りですね。 天体の技術をもっと勉強したいと思います。 sorelaxさん 重量は意外となんともないです。時々走って登るランナーが羨ましいですが。

    2016年08月20日15時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP