写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

kenz kenz ファン登録

新緑の候 -season of new green leaves-

新緑の候 -season of new green leaves-

J

    B

    コメント31件

    Gie

    Gie

    理屈ぬきに爽やか、綺麗!

    2010年05月17日21時02分

    Usericon_default_small

    *&y

    ホント、爽やかで素敵な作品ですね♪ 森に行きたくなりました。

    2010年05月17日21時06分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    またまた、爽やかな!!ミントグリーン!!思いっきり深呼吸したくなりますね^^ 綺麗な緑ですネェ~

    2010年05月17日21時13分

    shokora

    shokora

    いいですね~! ブナの新緑をハイキーで・・これ夢でした(笑)。 うれしいです!

    2010年05月17日21時20分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    この色合い良いですね。まばらな木の葉の間からの 空はこう見えますね。素敵です!!!!

    2010年05月17日21時28分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おぉ~これまた眩しい新緑の世界ですねぇ~♪ まるで、自分がブナ林の中にいるみたいです♪ 春の眩しい光を受けて、ブナ達も活き活きと春を楽しんでいるように感じますね。 身持ちの良い作品ありがとうございます!

    2010年05月17日21時42分

    car-c

    car-c

    緑の色合いが絶妙ですね。 またお持ちのレンズをうまく使っていらっしゃいますね。

    2010年05月17日21時56分

    hisabo

    hisabo

    ブナの樹、大好きなんです。 その新緑をハイキー描写で、さらに新鮮な緑が際立ちます。 自分のイメージでは、ブナの新緑というと初夏のイメージです。

    2010年05月17日22時10分

    りあす

    りあす

    自身が上を向いてる感じです。 絞ってますね〜F8 あれっ ハイキーな描写ですがEXIFでは0EVですね。

    2010年05月17日22時42分

    VOL

    VOL

    新緑の色は、実に良いですね~(^^♪ 爽快そのものです!^^

    2010年05月17日22時55分

    cotton100

    cotton100

    新緑の眩しさが美しいです。 新緑のブナの林で森林浴してみたくなる素敵な1枚ですね。 綺麗です!!!!!

    2010年05月17日23時02分

    taromatu

    taromatu

    爽やかで素敵な緑ですね^^

    2010年05月17日23時54分

    白狐©

    白狐©

    光がいっぱい。 春ですね~。 こういう撮り方やったことないので、今度天気が良かったらやってみたいです^^

    2010年05月18日01時15分

    Rene

    Rene

    ハイキーでとっても気持ちがいいです! まぶしくも美しい新緑ですね^^ 木の質感豊かな描写、葉の透過感がまたいいです!!

    2010年05月18日07時08分

    まこ

    まこ

    爽やかな黄緑ですね。 マイナスイオンたっぷりですね〜。

    2010年05月18日07時20分

    げろ吉

    げろ吉

    新緑、陽光、さわやかな風を感じる1枚です!!!

    2010年05月18日09時19分

    Seaside

    Seaside

    とても気持ちの良い清々しい作品ですね さわやかです(^^)

    2010年05月18日10時01分

    ぽいた

    ぽいた

    ハイキーな色合いが爽やかさを更に強調していて良いですね!!

    2010年05月18日13時06分

    日吉丸

    日吉丸

    松の山・・いい所のようですね。 行ったような爽やかな気分です。

    2010年05月18日13時21分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    キレイな光ですね。。。 爽やかな光と緑の描写。。。ほんと素敵なお写真ですね

    2010年05月18日14時47分

    kenz

    kenz

    Gieさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、爽やかさ感じて頂き嬉しいです! 実際撮影してても、マイナスイオンと木々のざわめき、心地良い風で 体の余分なモノが飛んでくような気がしました。 、、、って、前日の酒ですか???^^; *&yさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、私雑木林も好きなんですが、こんなブナ林もいいですよね^^ 森林浴の効果って実はまだよく解ってないんだそうです。 でも一番考えられるのは、森へ行く事の「現実からの逃避」だそうです。 何かわかるような気がします。。。 coba.さん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、撮影しながら過呼吸なくらい深呼吸してきました! これだから森はやめられないですよね、特に新緑の季節は^^ 目に鮮やか、風のざわめきも心地良く、森特有の香りも吸い込んで、 五感いっぱいにリフレッシュしてきました。 shokoraさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、口コミでここの存在を知って、クルマで出かけてみました。 結構山奥で、街道から外れ「えっ、こっちでホントに合ってんの?」ってな道を ズンズン30分程入ると現れます、^^ まだマイナーなところらしくて駐車場も20台程。このままでいて欲しいと 思いってしまいました^^; おおねここねこさん  いつもコメントありがとうございます! 撮影はハイキーで撮ってますが、おっしゃるとおり実際見た感じはこんな風です。 ブナの林ってあまり行った記憶がないんですが、 適度な湿気を含んだ空気と森のにおい、チラチラ踊る木洩れ日等 ”デジャヴ”的な感覚を覚えました。 人間のDNAに刷り込まれた太古の記憶かもしれませんね 、、、ってチョットオーバーですね^^;

    2010年05月18日17時20分

    kenz

    kenz

    TR3 PGさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、思いっきり新緑の感じを出してみました! でも個人的には木の幹の感じもとっても好きだったりします^^ 春一斉に芽吹いた新緑が、手足を思いっきり伸ばし 春風の中で楽しんでるようでした! 私もすごくリフレッシュしましたよぉ。 おぉ~これまた眩しい新緑の世界ですねぇ~♪ car-cさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、こちらは35mm単でいってみました! 今回はじっくり撮るつもりでしたので、三脚持参。 ですから森の中をゆっくり歩きながら、思い立った構図まで移動し 単焦点で合わせてみました。安いレンズですが、じっくり撮ればLをもしのぐ? hisaboさん  いつもコメントありがとうございます! はい! ブナ林があることを聞いた時から、この感じで行こうと決めてました。 ブナの薄い葉を通して地上に届く光で地面が明るく輝いてる感じに したかったんですけど、いかがでしょうか^^ 今年は春の訪れが遅かったため、ここのブナ林は地面の根雪と新芽が芽吹くのが 同時に見られたそうです。ちなみに撮影したこの日も隅っこの方にまだ残雪が。 りあすさん  いつもコメントありがとうございます! はい! 三脚持参だったモノでしたからF8で行きました^^ いつもは絞り優先のオートで撮るんですが、チラチラ木洩れ日が踊ると 露光が安定しなかったり、カメラがハイキーを嫌がったりするもんですから 絞りとSSはマニュアルで設定してます。露光アシストでは+1.0ぐらいでした。 VOLさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、この季節新緑がいいですよね^^ 適度な湿気を含んだ空気と森のにおい、チラチラ踊る木洩れ日 爽やかな風と木々のざわめき、、、考えただけでリフレッシュ!!ですよね^^ ブナの葉は常緑樹の葉と較べて薄いので、陽が下まで届くのが特徴です。

    2010年05月18日17時21分

    kenz

    kenz

    みずじ~さん  いつもコメントありがとうございます! ブナ林での森林浴いいですよー♪ 2時間程撮影しましたが それだけでもリフレッシュです! ブナの葉は他の広葉樹に較べ葉が薄いため、木洩れ日に加え葉の透過光が 地面を照らすので、森全体がすごく明るいのが特徴です。 うっそうと葉が茂った森の中を歩くのとは気分的に全然違いますね^^ taromatuさん  いつもコメントありがとうございます! はい! 爽やかな緑がいっぱい!! って感じで撮ってみました^^ 樹齢80年程のブナの木はほとんどが幹巻が80cmほどです。 白神山地の大樹と較べれば、まだまだひよっ子なんでしょうが それでも春の気持ちよさを届けてくれました! katopeさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、ぜひ挑戦してみて下さい! 私は普段絞り優先オートで撮るんですが、木洩れ日でチラチラすると カメラが迷うみたいで、露光が安定しませんでした。 また私のカメラが古いせいか、露光補正してもハイキーを嫌う傾向で 想ったように飛ばせません。ですから最初からマニュアル露出がいいみたいです。 Reneさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、ハイキーもそうなんですが、実は木の幹の感じも気に入ってます ので、お言葉嬉しいです。 ブナの葉って他の広葉樹より薄いんで光がより多く地上まで降り注ぎます。 それでより多くの植物が傍らに育つことができ、加えて昆虫を含む小動物も 他の森に較べ多いそうです。新緑を喜んでいるのは、疲れた人間達ではなく 彼らかも知れませんね^^ TmlvnGさん  いつもコメントありがとうございます! あはは、、、大きく深呼吸して下さい! 私は現地で過呼吸なくらい深呼吸して来ました^^ 気持ちよさを感じて頂き嬉しいです。この森の存在を聞いてから、ずーーーと 頭の中でこれを描いてました! ですから撮ることが出来て、しかも 多くの方々からコメントを頂いて、ホントに幸せです!

    2010年05月18日17時21分

    kenz

    kenz

    まこさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、やはり新緑の色は黄緑ですよね、若い!って感じがします^^ ここは前の写真のように、池というか沼があり適度な湿度が保たれてます。 また、ブナは幹の間隔が空いているため、風が吹き抜けやすいのも マイナスイオンがいっぱい存在してますよぉ~~♪ げろ吉さん  いつもコメントありがとうございます! 芽吹いたばかりの新緑、幹の間を吹き抜ける五月の風、ざわめく枝、 踊る木洩れ日、、、、もーーー最高でした! 訪れた日は観光客も少なく、撮影もあまり気を遣わずに済んだのも 好印象です。これから初夏に掛けて、霧の出るような時に もう一回行ってみようと思ってます^^ Assamさん  いつもコメントありがとうございます! そうですね、半袖でも良いくらいの陽気でしたから、初夏の感じですね。 でもつい最近まで地面には雪が残っていたそうで、この日も隅の方には 汚れて真っ黒な雪が残ってました。チョット雪かわいそうな。。。 この日はあらかじめこのイメージで行こうと最初から決めて乗り込みました^^ Seasideさん  コメントありがとうございます! すがすがしさを感じて頂き嬉しいです! 新潟県は十日町市の山間にブナ林です。 樹齢は約80年、幹の周りは80cmほど、高さ20m程のブナが一面に植わってまして その中心付近には雨水が溜まったと思われる沼があります。 五月の風でブナの葉がざわめき、木洩れ日が地面で踊ってました^^ ぽいたさん  コメントありがとうございます! この日は朝からピーカンで、ホント気持ちの良い日でした。 それで以前から聞いていたブナ林に直行し、シャッターです。 なかなか良い雰囲気の場所なので、今度は梅雨前までに霧の掛かったところを 撮りたいと思ってます。イメージはぽいたさんの「想い出の散歩道」です^^ 日吉丸さん  コメントありがとうございます! あはは、、、この十日町市の松代(まつだい)地区にはいろんな心くすぐられる いろんなモノがありますよぉ、、、。棚田にサクラにブナ林に、、、 特に雨の降った翌朝の朝霧は、棚田やブナ林を幻想的に包むそうです、、、 うわっ! もう撮りたくなってきた^^ 不出来なパパさん  コメントありがとうございます! えへへ、、、嬉しいお言葉です! PHOTOHITOに参加させて頂くようになって、早8ヶ月が過ぎましたが、 この間いろんなモノに興味を持つようになり、かけがえのない趣味 に目覚めさせてもらいました。 また、こうして名だたるお歴々にコメント頂けると ホント、やっててよかったなぁ、、って思います^^

    2010年05月18日17時22分

    shiro-to

    shiro-to

    新緑は観ていても心に開放感あふれ元気が沸いてきます。 凄く綺麗ですね。

    2010年05月18日18時32分

    まめお

    まめお

    この新緑の表現、すばらしいですね〜! 前作とは異なる、黄緑にとても癒されます(^^) 光を浴びる緑がほほえんでいるようです!

    2010年05月18日19時19分

    kenz

    kenz

    shiro-toさん  いつもコメントありがとうございます! フレッシュな緑を見てると、ホントやる気というか前向きになりますよね。 マイナスイオンとか癒しとか森林浴とか言われてますが、 まず目で見てそのフレッシュさに体が反応するんだと思います^^

    2010年05月18日21時22分

    kenz

    kenz

    ひろぶぅさん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、実は前からブナ林のハイキー仕上げを狙ってました^^ 新緑のイメージってどんなんだろう、、、って考えたんですが、 やはり未来へ向かう光と共に、と思って。 訪れると木漏れ日が地面で踊ってまして、イメージ通りだったです!

    2010年05月18日21時29分

    kenz

    kenz

    鮎夢さん  いつもコメントありがとうございます! えへへ、、、そう感じて頂き嬉しいです! 現地では、五月の爽やかな風が吹き抜け、ブナの葉がざわめき、 木洩れ日が地面でユラユラ踊ってました。 明るく、フレッシュなイメージそのままでした。 ですから私はただシャッターを切っただけです^^

    2010年05月18日21時34分

    新参写人

    新参写人

    眩しいような、清々しいような。 とても上品な感じがします。

    2010年05月23日20時11分

    kenz

    kenz

    新参写人さん  いつもコメントありがとうございます! 清々しさを感じて頂き嬉しいです! ブナ林に五月の風が吹き抜けると、葉がざわめき出します。 そして、木洩れ日が地面で踊り出す、、、良い季節です^^

    2010年05月23日20時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたkenzさんの作品

    • 北帰回廊 ―corridor to the north―
    • Solid Space
    • 燦々 (さんさん)
    • 潤光 (じゅんこう)
    • An instant
    • one woman

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP