写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

duca duca ファン登録

いのちを繋ぐ

いのちを繋ぐ

J

    B

    チョウトンボが二匹繋がって飛んできました。 近くに止まったので急いで撮りました。 昆虫図鑑のような雰囲気になってしまいましたが 綺麗に光っているのがオスで黒ぽい翅がメスです。 自然界の動物や昆虫はいつもメスよりオスのほうがカラフルなんですね。

    コメント30件

    kazu-p

    kazu-p

    チョウトンボのメスは中々見ないです。 いい瞬間を見せていただきました(^O^)

    2016年07月25日19時29分

    ラボ

    ラボ

    近かったようですね。 綺麗に輝いて美しいです ^^ 光の当たり方次第で、メスもキレイに輝きますよ ^^v 一度だけ、私も交尾を見たことがありますが、他のトンボと違ってほんの数秒ですよね。 貴重な作品だと思います ^^v

    2016年07月25日19時41分

    duca

    duca

    kazu-pさん 早速のコメントありがとうございます。 はい、私も偶然オスとメスの繋がっているのを見る事が出来ました。 単独ではそれぞれ撮ったことがあるのですが二匹一緒は初めて撮りました。

    2016年07月25日19時46分

    K まつきち

    K まつきち

    素晴らしい♡ 初見です(^^♪

    2016年07月25日19時48分

    Biwaken

    Biwaken

    チョウトンボの素敵なシーンですね^^ 輝く姿、素晴らしいシーンを見せていただき、ありがとうございます!

    2016年07月25日19時51分

    duca

    duca

    ラボさん 早速のコメントありがとうございます。 はい、割合近くまで来てくれたのですが 実際はやや暗い場所で草葉などが邪魔して撮りにくかったです。 かなり明るくそしてトリミングなどをして画質が悪いですが、 珍しいシーンと言うことで載せさせていただきました。 メスの翅の輝きも魅力的ですね。 また挑戦してみます。

    2016年07月25日19時51分

    duca

    duca

    K まつきちさん 早速のコメントありがとうございます。 この夏のチョウトンボは、、と毎年行く池に行ってきました。 沢山飛び始めていましたが池の周りに適度な杭や草が少なくなって 綺麗な輝きの大写しが出来なくて帰ろうかなとしたときに この二匹が飛んで来てくれました。 条件悪かったですが靴を池に入れながら少々無理をして撮ったのが これでした。

    2016年07月25日20時07分

    duca

    duca

    Biwakenさん 早速のコメントありがとうございます。 何時ものスイレン池なのですが水中からの 突起物が年々減って写真を撮るには条件が悪くなってきました。 運よく飛んできてくれましたので兎に角証拠写真だけでもと 自分としては珍しいシーンを撮って来ました。

    2016年07月25日20時11分

    shokora

    shokora

    僕はこのトンボを見たことが無いので、こんなシーンは奇跡のようです!! メスがこんなに違うのも初めて知りました。 とにかく貴重なシーンですが、やはりducaさんらしい色彩美に惹かれます。 ナイスショットですね!!

    2016年07月25日20時49分

    mint55

    mint55

    素晴らしい瞬間ですね! 美しい一枚です^^ いつもとても綺麗なお写真に癒やされています(^^♪

    2016年07月25日20時53分

    duca

    duca

    shokoraさん 早速のコメントありがとうございます。 ありがとうございます。 画質はともかく自分の中でも珍しいシーンなんです。 証拠写真にはなってよかったです。(笑) きっとshokoraさんの方面でもどこかで飛んでいると 思いますが池や沼や湿地などで見る事ができるといいですね 。

    2016年07月25日20時58分

    丹波屋

    丹波屋

    オスとメスのシーンは、生命の根源で独特の雰囲気がありますね。この世に授けられた「いのち」を感じる時があります。

    2016年07月25日21時07分

    duca

    duca

    mint55さん 早速のコメントありがとうございます。 ありがとうございます。 偶然に撮れたシーンでした。 数枚連写しましたがその間2~3秒だったでしょうか、 ピンを合わせるだけで精一杯でした。 無理して靴のまま池にちょこっと入ってよかったです。(笑)

    2016年07月25日21時13分

    duca

    duca

    丹波屋さん 早速のコメントありがとうございます。 はい、おっしゃる通りです 他の昆虫でも見かけますがその時は私も 生命の神秘と言うか神聖なものを感じるときがあります。 今回はチョウトンボでは初めて撮ることが出来てよかったです。

    2016年07月25日21時19分

    torijee

    torijee

    美しいトンボの、美しい瞬間ですね。 貴重なシーンをありがとうございます。 こうして何億年もの間命を繋いできた、勝者でもありますね。

    2016年07月25日21時45分

    duca

    duca

    torijeeさん 早速のコメントありがとうございます。 貴重なシーンとコメントいただいてうれしです。 そうですね、彼らはひょっとした人類よりも長い歴史を たどって来たかも知れません?、綿々と生き続けてきた 勝者なんですね。

    2016年07月25日21時57分

    カニサガ

    カニサガ

    チョウトンボを近隣の公園で初めて見ましたが、カップルで見られるとは ラッキーですねぇ~~更に翅の煌めき綺麗ですねぇ~~

    2016年07月25日21時57分

    duca

    duca

    アガシャさん 早速のコメントありがとうございます。 おほめいただき大変恐縮しています。 いつも明るめでカラフルな写真が多いようです。 対象となったチョウトンボの輝きなども大好物なんです。(笑) 皆さんに見ていただけるように色んな物を撮っていきたいと 思っています。

    2016年07月25日22時01分

    duca

    duca

    カニサガさん 早速のコメントありがとうございます。 はい、ペアを撮れてラッキーでした。 私もここに写真を載せるようになってからチョウトンボの 存在を知りました。菖蒲を撮りに行った時に初めて大写しを したことを今でも思い出します。 ただ、最近近場では見る機会が減ってきたのが気がかりです。 いまのうちに沢山撮って置ければと思います。

    2016年07月25日22時07分

    momotan

    momotan

    美しいシーンですね~☆ 絵本のようなストーリーを感じる素敵な描写ですね(^^♪

    2016年07月25日22時42分

    duca

    duca

    momotanさん 早速のコメントありがとうございます。 おほめいただき嬉しいです。 池の上で飛んでいるチョウトンボは小さくて 池の淵に来てくれればいいなあと半分諦めていたときに そばにやって来てくれました。 ただしこちらが池に入って草をかき分けなければなりませんでしたが 何とか撮ることが出来ました。 その間ほんの数秒でしたが捉えることが出来てよかったです。

    2016年07月25日22時54分

    YD3

    YD3

    チョウトンボ 夏の強い日差しに輝いて美しいですね。 猛暑の中 命をつなぐ為に力強く生きている姿に感動です。^^

    2016年07月25日23時22分

    potei

    potei

    美しい瞬間をありがとうございます(^^)

    2016年07月25日23時25分

    seys

    seys

    凄い描写に、大感激です!!! いやぁ~~~、素晴らしい・・といいますかいつもですが。

    2016年07月25日23時56分

    duca

    duca

    YDさん 今晩は、コメントありがとうございました。 やはりチョウトンボの翅が光ると撮っていても綺麗だなと感じます。 二匹が繋がってそばに来てくれたので感謝感謝です。

    2016年07月26日19時23分

    duca

    duca

    poteiさん 今晩は、コメントありがとうございました。 この日はダメかと諦めかけているところでしたので 何とか撮れる場所に来てくれたのでとてもうれしかったです。

    2016年07月26日19時25分

    duca

    duca

    seysさん 今晩は、コメントありがとうございました。 いや~~こちらこそです。 褒めていただいたのでまた撮ろうとする意欲が湧いてきます。 また頑張ります!!。

    2016年07月26日19時28分

    むら智

    むら智

    いつも見るのはオスだったのですね! チョウトンボ単独でも凄いのに、 珍しい瞬間を撮られていて素晴らしいです。 色合いもいつも綺麗で、びっくりしてます。

    2016年07月26日22時24分

    duca

    duca

    むら智さん 今晩は、うれしいコメントありがとうございました。 私も以前は青紫に光るのがオスとは知りませんでした。 その後ちょいちょいと黒光りする仲間を見るようになって 調べたらこれがメスでした。 メスも単独で撮ると魅力がありますのでまた狙ってみてください。

    2016年07月26日23時15分

    duca

    duca

    toyomiさん 今晩は、コメントありがとうございました。 こんな様子を間地かで見たのは初めてです。 これも昆虫図鑑の教材に近い写真ですが 珍しかったので撮って見ました。

    2016年08月05日22時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたducaさんの作品

    • バラの家
    • 黄のひかり
    • 何と綺麗な眺めだろう
    • 新緑写る M5初載せⅡ
    • 夏が来た~
    • 私は発進準備中

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP