写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

朝霞み散居村

朝霞み散居村

J

    B

    この時期、散居村が広がる砺波平野は水田に水が張られ、あたかも水面に小島が広がるような光景に変わる。昨日撮影した夕陽と同じ場所から、朝の一望・・・・。日が昇ると、水が張られた田圃から霞みが立ち上がり、散居村を柔らかく包み込む。爽やかな朝の風が心地良い♪

    コメント23件

    hisabo

    hisabo

    そして、朝霞の一枚。 広大な光景にため息です。 散居村三景、ありがとうございました。

    2010年05月15日14時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    70mmでもこのくらいなんて広い広い、 かつ奥行きがあるってことですね。 大きくしてみましたが、全体に かすみがかかってるようで季節の移りを感じます。 それぞれすでに田植えを終えた?ところと、これからのところと 映り込みもあり、また屋敷林とバランス良く撮られてますね。 人の生活もうかがえる、素晴らしい情景です!!!!!

    2010年05月15日14時36分

    TONY

    TONY

    素晴らしい!!!^^

    2010年05月15日15時51分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Maoちんさん、早速のお返事ありがとうございます。 砺波平野一帯はただ今水浸しです(^0^;) とはいっても、最近の転作や休耕であちこちが歯抜けになっています。 緑色の部分が麦畑、茶色の部分が休耕田です。 昔はもう一面水田でしたが・・・・。 夏は一面緑色、秋には黄金色に変わります♪ 季節毎に撮って、紹介していきたいと思っています(^_-)

    2010年05月15日17時01分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    これだけの広さを撮れるのがまた凄い!! しかしどれだけ広い水田地帯なんでしょう? 私も黄金色に輝く実りの季節のこの景色、見てみたいです。

    2010年05月15日17時01分

    定丸

    定丸

    広大ですね~(>_<) 日本の、原風景ですね。素晴らしい。 カイニョがある家は、年中快適だという事で、真夏にNHKの番組で取材してたのを 見た事有ります。 (後継者が居て、木々の手入れが行き届いていればの話らしいですが。  台風で倒れた大木が、母屋の屋根を壊したってニュースも、希に有りますし。^^; )

    2010年05月15日17時17分

    Rene

    Rene

    眼下に広がる美しい風景、とても心地いい空気も感じます!

    2010年05月15日17時31分

    VOL

    VOL

    締めは朝ですかぁ!ホントに一面の水田地帯ですね。 三部作、堪能しました!(^^♪

    2010年05月15日17時34分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 夕景を撮ったものの、昨晩は時間が取れず確認もできないままで、今朝写真を確認してみました。 出来はほぼ満足でしたが、急に昼の景色と比較したくなりましたf^_^; で、早速カメラを持ってGo!です。 あいにく遅い出発だったので既に靄がかかっていましたが、広大さは分かって頂けたかと。

    2010年05月15日18時37分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越しいただきありがとうございます。 レンズをこの24-70mm一本しか持って行かなかったのですが、広角側では広すぎて夕景が小さくなりすぎてしまい、逆にもう少し長めが欲しいくらいでした。 向こうの山まで約20kmほどでしょうか。 山の向こうは金沢です。 日が昇ると水田からの水蒸気で霞がかかるようで、日の出直後に行かないとだめなようですね。 早物は既に田植えが終わったようですが、コシヒカリは今が最盛期。 毎日この田園風景の中を通勤しています。

    2010年05月15日19時54分

    TR3 PG

    TR3 PG

    連福草さん、いつもお越しいただきありがとうございます。 砺波平野を南下する東海北陸道を走ると、この散居村がよく見えますよね。 この風景の中、右から左方向へと走られたわけですよ(^.^) 家の散らばり方が安曇野はとは確かにちがいますね。 ここ砺波平野は庄川と小矢部川の大きな川2本で形成された扇状地なので、結構平坦です。

    2010年05月15日20時12分

    TR3 PG

    TR3 PG

    TONYさん、ご無沙汰しておりました。 日本の田舎風景堪能して頂けましたようで何よりです♪

    2010年05月15日21時38分

    りん+

    りん+

    でかい家率日本一!

    2010年05月16日05時55分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ☆yuki☆さん、いつもお越し頂ありがとうございます。 砺波平野を一望できる撮影ポイントがあるんですよ。 しかも車で簡単にいけるところ。 故に、三脚の列がずら~りです。 砺波平野は庄川と小矢部川の扇状地が重なってできた平野なので、水に恵まれた穀倉地帯です。 緑鮮やかな夏、黄金色の秋、そして真っ白な冬と、この景色をお見せしたいですね。

    2010年05月16日16時19分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    すっごく美しい世界ですね 水に浮かぶ都市にも思えます 柔らかな色がとても好きです

    2010年05月16日22時32分

    TR3 PG

    TR3 PG

    沢山のコメントを頂きありがとうございます。 所用で時間が割けず、返事が遅れます。 申し訳ございません。 追々、返事を致しますので、今しばらくお待ちください。

    2010年05月16日22時35分

    TR3 PG

    TR3 PG

    定丸さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 このような散居村は国内に数カ所見られるそうですが、ここ砺波平野は規模が最大のようです。 屋敷林を「カイニョ」というのをよくご存じですね(^.^) 夏の木陰は単なる影より涼しいと言われていますが、まさしくその通りで、カイニョが茂る屋敷の中はエアコンいらずですね♪ しかも、周りの田圃の上を吹き渡る風が屋敷の中まで吹き込み、快適そのものです♪ そのカイニョも管理が悪くなり、どんどん伐採され始めてきました。 今はカイニョを保存しようという活動が行われていますが、さてどうなるでしょう・・・・。 なんとかこの風景を残していきたいのですが・・・・。

    2010年05月17日21時51分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Reneさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 休日の朝は決まってゆっくりと朝ご飯を食べ、コーヒーを入れてのんびりモードなのですが、この朝は昨夕の余韻が後を引き、朝モードの風景を撮りたくていてもたってもいられなくなりました(^.^) あいにく日が昇ってから時間がたってしまっていたので、既に靄が出てしまっていましたが、朝の清々しい空気を目一杯吸いながら、気持ちの良いシャッターを押してきました♪

    2010年05月17日22時13分

    TR3 PG

    TR3 PG

    VOLさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい! 朝の光景で締めたい衝動に駆られまして、山を駆け上ってきました(^^ゞ この時期にしか見られない風物詩です♪

    2010年05月17日22時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    連福草さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 あらぁ~σ(^_^)の活動範囲、よぉ~くご存じなんですね(^.^) では、この光景にもなじみがありますよね♪ 田舎町も平成の大合併で井波・城端・福光は南砺市に、八尾は富山市になっちゃいましたよ。 σ(^_^)も町民から市民になりまして、住所を書くときに○○郡△△町・・・と書かなくても良くなり、字数が減りました(^^ゞ

    2010年05月17日22時49分

    TR3 PG

    TR3 PG

    鮎夢さん、いつもお越しいただきありがとうございます。 日本各地に米所はいろいろあると思いますが、やはり砺波平野はこの散居村が独特の光景を作りだし、広大さが感じられるのでしょうね♪

    2010年05月18日19時07分

    TR3 PG

    TR3 PG

    りん+さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、持ち家率、畳の枚数日本一の富山で~す♪ でも、でかい家に老夫婦2人住まいがざらになってきました・・・(^0^;)

    2010年05月18日20時38分

    TR3 PG

    TR3 PG

    不出来なパパさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅れてすみません。 この時期、この砺波平野はご覧のように水浸しですよ(^0^;) これだけ見事に家々が散らばっている光景はなかなか見ないでしょうね。 霞が風景を柔らかくしています♪ 春デスねぇ~♪

    2010年05月22日14時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 遭遇・・・
    • 春キタル♪
    • floating AUTUMN
    • 歌舞伎役者♪
    • 山里の秋
    • 黄昏染まる散居村

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP