写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

明日はおたちか

明日はおたちか

J

    B

    鎌倉駅からバス13分の浄妙寺境内で撮影しました。「のむらもみじ」の若葉が開ききったなあと近くに寄ってみると、種を付けたプロペラが、もう少しすると、風に乗って、違うところに降りて子孫を増やしていくんでしょうね。少しピントがあってませんが。WB=CTE、手持ち、CPLフィルター。

    コメント34件

    kenz

    kenz

    へーー、少しでもより遠くへ種子を飛ばすための知恵なんですね、 でも植物ってどうやってそのような形態にDNAを変化させていくんでしょうね、 すっごく自然の力の不思議ですね。 思いっきりボカした背景が手前の種子を浮きだたせてます、素敵です^^

    2010年05月11日21時39分

    Az*

    Az*

    「のむらもみじ」というのですね。 赤いモミジに、赤のプロペラ。元気に飛び立っていきそうですね! 赤と緑が美しいです。よい旅立ちになりますように!

    2010年05月11日21時40分

    Seaside

    Seaside

    素敵な色合いですね^^ 背景の丸ボケもキレイです

    2010年05月11日22時25分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! バックの緑ボケとの色合い美しいですね♪ この構図好きです^^ プロペラ勉強になりました^o^

    2010年05月11日22時26分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kenzさま>早速お越しいただき有難うございます。 種までボケてしまいました。プロペラが飛ぶのを撮りたいとは思うのですが 難しいですね。 Az*さま>早速お越しいただき有難うございます。 プロペラをUPされてましたね。小生のは少しボケてしまったです。 モミジのプロペラ飛ぶの撮りたいです。

    2010年05月11日22時27分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Seasideさま>早速お越しいただき有難うございます。 一寸背景が一部明るかったですかね。風で動くので なかなか難しいです。 ウェーダーマンさま>お越しいただき有難うございます。 斜めで、余白をたっぷりの構図ですね。一度はやって見たかったんですが、 どうでしょうか。

    2010年05月11日22時35分

    シーサン

    シーサン

    こののむらもみじの赤色は綺麗ですね。 今の時期は却って存在をアピールしてるかのように目立ちますね。 背景の緑は新緑のモミジでしょうか。

    2010年05月11日22時59分

    tetsu678

    tetsu678

    はじめまして。 背景のボケに真っ赤な紅葉。素敵な写真ですね。 今、背景ボケの写真の撮り方を勉強してます(^^;) 参考にさせて頂きます^^

    2010年05月11日23時49分

    Trevor

    Trevor

    種まで赤いとははじめて知りました 回転して飛んでいく姿から、私はブーメランと呼んでいましたが 風を使うもの、鳥や動物を使うもの植物って不思議ですよね

    2010年05月12日00時03分

    Kazuhiro.K

    Kazuhiro.K

    種を付けたプロペラ、以前、テレビで見て「すごい」と思ってました。 実際に落ちるところを生で見てみたいです。

    2010年05月12日00時05分

    shokora

    shokora

    いい構図と、背景の色の美しさ! 素敵な写真です^^。

    2010年05月12日00時17分

    cotton100

    cotton100

    鮮やかな赤いもみじとプロペラが緑の背景に映えてとっても美しいです。 もみじの赤い葉に木漏れ日が差しているところも素敵です。 もみじの種をはじめて拝見しました。 すごく綺麗な作品ですね。

    2010年05月12日00時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    シーサンさま>早速お越しいただき有難うございます。 ボケててあまりいいのでなくて申し訳ありません。 仰るように後ろは、モミジの若葉ですね。 対比が面白いと思いまして。 tetsu678さま>早速お越しいただき有難うございます。 参考になりますでしょうか。この時期若葉から、 深緑へ移り変わりが早いですね。 Trevorさま>早速お越しいただき有難うございます。 ブーメランですか。なるほどそんな形にも見えますね。 くるくると回りながら、なるべく遠くへ飛んでいく、 自然の力には驚かされますね。 Kontackyさま>早速お越しいただき有難うございます。 小生も始め何かと思いましたが、花がそばにあって結実したのが プロペラなんですね。 jinsさま>早速お越しいただき有難うございます。 間違ってるかも知れませんが、小さいころから周りが この時期から赤くなってるのをそう呼んでましたので。 shokoraさま>早速お越しいただき有難うございます。 左に大きく余白を取ってみましたが、これがいいのかどうかは わかりませんが。 鮎夢さま>早速お越しいただき有難うございます。 「緑の海」良い表現ですね。背景は普通のモミジの若葉の緑です。 みずじ~さま>早速お越しいただき有難うございます。 モミジの種はAz*さまもUPされてます。 背景が緑だったので対比になるかと思い撮ってみました。

    2010年05月12日04時43分

    白狐©

    白狐©

    新緑にモミジ鮮やかです^^ モミジってこの時期緑と赤があるんですか? 秋に紅葉するのだとばかり…。

    2010年05月12日07時22分

    ronjin

    ronjin

    プロペラですね。 見過ごしてしまうような小さなものですが、 生きていく為に工夫をしているのだなと感じました。 それにしても背景のボケは素晴らしいですね。

    2010年05月12日08時16分

    hisabo

    hisabo

    美しい緑色の背景ボケに、絶妙の構図で赤いカエデ。 主題の微妙な入れ方が味ですね。

    2010年05月12日08時56分

    日吉丸

    日吉丸

    画面いっぱいのぼけに隅のほうから つるした赤い葉の構図が素敵です。

    2010年05月12日16時47分

    カズα

    カズα

    もみじ種の形いいですよね、私はタケコプターを思い出します。 実際に飛ぶのは秋頃でしょうがモミジ撮りの良いアクセントになってくれますよね。

    2010年05月12日18時10分

    Take&Lab

    Take&Lab

    この赤がすごく美しいですね。 背景の新緑の緑のボケ加減も最高ですね。

    2010年05月12日19時29分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます。 のむらモミジ赤が背景のモミジの緑にひきたつ感じがしましたので 撮ってみました。 katopeさま>お越しいただき有難うございます。 初めから赤いのがあるんですね。 結構いろんなところに植えてありますよ。 ronjinさま>お越しいただき有難うございます。 大きさは1cmあるかないかですね。右のプロペラのまた右に 風で揺れてるのが花なんですね。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 余白を大きく撮ったのを撮りたかったので やってみましたよ。三脚使えないので、ピントが 少しずれてますね。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 いつも日の丸構図しか撮ってないので、 こう言うのはどうかなあとやってみました。 カズαさま>お越しいただき有難うございます。 タケコプターですか。そういえば飛んでるときは くるくると回ってますね。ちょっとの風で結構 遠くへ飛ぶ感じがします。 Assamさま>お越しいただき有難うございます。 二股のところの根元の方に1個づづ種がなってきて 飛んでゆくんですが、その時のおもりは何なんだろうと 思います。よくよく観察しないとわかりませんが 飛んでるのを撮ってみたいものです。 Take&Labさま>お越しいただき有難うございます。 木漏れ日が葉に当たってその下に小さな花とプロペラとを 見つけたものですから、撮ってみました。

    2010年05月12日21時50分

    umi☆lawliet

    umi☆lawliet

    鮮やかですねぇ 優しくて元気が出ます

    2010年05月12日22時45分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Umi★Lawlietさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただくと嬉しいですね。 新緑のなかの赤いモミジ、そしてプロペラ。 自然は次世代のために、一生懸命です。

    2010年05月13日04時36分

    ZUKI

    ZUKI

    赤と緑のコントラストに背景のボケ、構図お見事です♪ 自然の知恵は凄いですね!!!

    2010年05月13日10時06分

    小鳥

    小鳥

    この切り取り方、好きです^^ 色合いも鮮やかなお且つ「和」のイメージで素晴らしいです!

    2010年05月13日10時27分

    t-zan

    t-zan

    絶妙な構図もお見事でございます。 赤と緑の若葉のコラボ、凄く綺麗です。

    2010年05月13日10時56分

    定丸

    定丸

    のむらもみじ、初めて拝見しました。 植物の進化って、凄いんですね。(>_<) でも、春先に赤いもみじ、とても不思議です。 背景のグリーンのボケと、赤いもみじのコントラストが とても綺麗!

    2010年05月14日16時28分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    極楽とんぼさま>お越しいただき有難うございます。 背景がモミジの若葉の緑だったので、栄えてくれました。 これが実をもつと離れて、風に乗って、別なところで 芽吹くんでしょうね。 小鳥さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけるとほんとに嬉しいですね。 緑の中に、のむらモミジの赤いプロペラを見つけることが できてラッキーでした。 taizanさま>お越しいただき有難うございます。 結構お寺には、この時期良い対比になるよう、緑の中に 赤いモミジを庭師の方が植えられてるようですね。 定丸さま>お越しいただき有難うございます。 もうちょっとすると、この赤も少し黒ずんできて 芽が出たばかりの時の赤が失せてきますね。 春もみじもまた綺麗なものです。

    2010年05月14日19時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    春の新緑をバックに、赤いもみじとその種・・・とても印象的ですね。 「のむらもみじ」と言う品種ですか。 新葉が赤いんですねぇ。 春の緑に映えますね♪

    2010年05月15日14時40分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    TR3 PGさま>お越しいただき有難うございます。 春もみじが綺麗な品種ですね。ほとんどが緑の中に ぽつぽつと植えられていて、やっぱり庭師の方の センスを感じます。

    2010年05月15日20時32分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    緑と赤が、とても美しいです。背景のボケも美しいですね。

    2010年05月16日22時54分

    甲斐

    甲斐

    このプロペラ、子供とよく遊びました。

    2010年05月17日12時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    kaiのpapaさま>お越しいただき有難うございます。 紅があったのでこれはと思い、写してみましたよ。 秋になると遠くへ飛んでいくんでしょうか。 甲斐さま>お越しいただき有難うございます。 結構飛ぶのではないかと思います。 飛んでるのを納めて見たいと思ってるんですが、 あと何ケ月待つんでしょう。

    2010年05月17日22時26分

    yu-san

    yu-san

    初めて見ました。感動をありがとうございます!

    2010年05月21日10時18分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    yu-sanさま>お越しいただき有難うございます。 何か感じていただければ嬉しいですね。 プロペラ状になることにより、結構遠くまで飛ぶようですよ。 カズαさまもお書きですが、秋にこれを収穫して植えて 発芽させて、ふやされてるそうです。

    2010年05月22日21時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • ただ 懐かしくて
    • 若いって良いなぁ
    • あなたに会いに来た私Ⅱ
    • 森の指揮者
    • 良いの撮れましたかⅡ(報国寺)
    • コスモスランプシェード

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP