カイヤン二世
ファン登録
J
B
4日連続でホタル撮影に出かけました。 たくさん飛びましたが、車も多くボツ写真を量産しました。 《撮影データ》 ISO=1000 f=2.0 SS=15秒×179枚の比較明合成 (EXIFは背景のデータです) 赤いノイズが気になります。コンポジットはせずにダークだけ減算する方法があればいいのですが…。
おはようございます。 どんどんいい感じになってきましたね! 赤いノイズと思しきものは、光量の足りないホタルの光跡では無いでしょうか。 その画像だけをコンポする前にリタッチするか、除外すれば解決するかも・・・?
2016年06月12日10時54分
棕櫚の影さん、こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょっと重ね過ぎましたね。最初は200枚を軽く超えており、出来上がったものを見て、流石に多過ぎると思い、数十枚間引いたのですが…。 明日も雨が上がって、定時に帰れそうなら、出撃予定です。是非また一緒に行きましょう。
2016年06月12日12時37分
瀬戸の素浪人さん、こんにちは。ありがとうございます。 なかなかレンズの前を通ってくれませんね。 この写真、拡大してよく見ると、コンポずれもしているようです。 赤いノイズらしきものの除去までありがとうございます。 今夜は出撃できませんので、確認してみます。 今回はf2.0まで絞ったのに三角形飛行物体がたくさん飛んでいるのが残念です。
2016年06月12日12時42分
こんばんは。私もヒメボタルを撮りたいのですが、生息地が近くにありません。九州の近県では熊本県合志町に生息しているとの情報で撮りに行ったのですが、時期が遅く空振りでした。また近所の人の話では生息数も激減したとのことでした。今年は残念ながら仕事が忙しくて行けてません。
2016年06月12日17時46分
toshi_kさん、こんにちは。コメントありがとうございます。 ヒメボタル、魅力的ですよね。私も瀬戸の素浪人さんの画像を拝見する度にヒメボタルへの思いが強くなり、夜に近所の神社へ行ってみたりもしましたがダメでした。ひょんなことから情報が入って、結構近場でお目にかかることができました。toshi_kさんも、思いがけず近場でポイントが見つかるといいですね。
2016年06月12日17時53分
棕櫚の影
4日連続出勤お疲れ様です。^^ しかし、凄い数になりましたね、もう最盛期でしょうか? 昨日は所用でで大阪まで出掛けて行けませんでしたがカイヤンさんの 写真を見てたら行った気分なれます。(^^)/
2016年06月12日08時26分