写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

木霊のささやき

木霊のささやき

J

    B

    竹寺で有名な報国寺で撮影しました。モミジの若葉が風にそよいで、まるで木霊が話しかけてるように思えました。皆さんこの場所に来られると、あまりにも豊かな緑なので歓声をあげられてましたね。暗くてSSが出ないので、近くの竹に寄り添わせていただいて撮ってみましたが、ぶれてるような。FISH-EYEでも撮ってみましたが、此方のほうが風を感じられる気がしましたので。この時なぜかミッシェル・ルグラン作曲のあの有名な映画主題歌「風のささやき」のメロディが浮かんできました。RAW現像、WB=CTE、手持ち、CPLフィルター

    コメント57件

    まめお

    まめお

    美しい緑の世界、すばらしいですね〜・・

    2010年05月07日06時26分

    げろ吉

    げろ吉

    私もこの前いってきました^^)本当に素晴らしい空間で、癒されました~! 竹と葉の配置、参考になります、素晴らしいです!!

    2010年05月07日08時02分

    Take&Lab

    Take&Lab

    緑が眩しいですね。 新緑をひしひし感じる素晴らしいお写真です(^^)v

    2010年05月07日08時11分

    まこ

    まこ

    新緑!ってかんじの真緑ですね! これから暑くなるな~って感じです。

    2010年05月07日08時20分

    なっちんぐ

    なっちんぐ

    美しいです。 新緑とても色がいいですね。 素晴らしい写真ですね!

    2010年05月07日09時09分

    sign

    sign

    おはようございます。 深緑が美しく!! 私も先月訪れましたが、上ばかり見上げてました。 これからは紫陽花が楽しみな鎌倉。 今年も楽しみに拝見させて頂きます。

    2010年05月07日09時29分

    シーサン

    シーサン

    こんなに綺麗な緑が撮れるなんて羨ましいです^^ タイトルも素晴らしいです(^-^)

    2010年05月07日09時37分

    日吉丸

    日吉丸

    暗い竹の緑も濃いですね。 別世界です。

    2010年05月07日10時30分

    payzan

    payzan

    深い緑の色ですね 新緑の美しさを感じます。

    2010年05月07日10時34分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    目に染み入る緑が素晴らしいですね~!!まさしく新緑の色!!静寂の風を感じます・・・。

    2010年05月07日12時52分

    まこにゃん

    まこにゃん

    マイナスイオンがいっぱい。 深呼吸したい。

    2010年05月07日15時05分

    t-zan

    t-zan

    緑が本当に美しいですね。 新緑の季節、素晴らしいです。

    2010年05月07日15時48分

    hisabo

    hisabo

    凄い緑! 圧倒される色です。

    2010年05月07日17時19分

    Trevor

    Trevor

    竹の静寂感ともみじのざわめき感 相対したものが見事に溶け込んでいますね

    2010年05月07日18時26分

    yao

    yao

    見事な景色です。

    2010年05月07日22時45分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ひろぶうさま>早速お越しいただき有難うございます。 この日は午前天候が急変し、雨も降りましたが、その後は風が強いものの 爽やかな気候となりました。つつじにはまだ早かったですが、新緑を見つけに 久しぶりに報国寺へ。やっぱり参拝の方多かったですね。 不良オヤジさま>お越しいただき有難うございます。 右手前の竹にちょうど良い具合に木漏れ日がさしてますね。 構図は真中の奥の竹がなければすっきりするのでしょうが、 あるがままに撮ってみました。 kazenokoさま>お越しいただき有難うございます。 ちょうど通路なので竹が入ってしまいますね。 三脚禁止なので、なかなか難しいです。 明るいレンズのほうがいいでしょうね。 げろ吉さま>お越しいただき有難うございます。 いかれましたか。ここは良く手入れされてるところなので、 気持ちがいいですね。 小生はいつも午前中しか行ったことがないので、 午後の陽のまた違う感じも良かったです。 Take&Labさま>お越しいただき有難うございます。 光は奥が少し小高くなっていて、周りもモミジ、竹で囲まれてるんで 薄暗いところですが、その中にモミジの緑が光を放ってるかのようでした。 まこさま>お越しいただき有難うございます。 仰るように、萌えから青年の青に変わっていくところですね。 この中に入ると自分も溶け込んでしまいそうでした。 なっちんぐさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいです。 ここは薄暗いので、なかなか撮りづらいところです。 三脚は使用できないので、他の方に邪魔にならないよう 脇にづれて、座って安定させるかでしょうか。 signさま>お越しいただき有難うございます。 どなたもこの場所では、目の前の素晴らしい緑にくぎ付けでした。 もう少しすると、いよいよアジサイの季節ですね。 シーサンさま>お越しいただき有難うございます。 ここは薄暗いので、ブレさえ気をつければどなたでも 撮れると思います。却って陽が当たってる若葉は難しいです。 かなり補正しないと、白とびです。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 別世界、まさしく、お寺はこの世とは離れた感じのところでないと いけないんでしょうね。神々しさも感じられる緑でした。

    2010年05月08日00時24分

    おうざん

    おうざん

    一面緑の濃淡がとても美しいですね。 もみじに風を感じました。 素晴らしいです。

    2010年05月08日06時46分

    ぽいた

    ぽいた

    新緑の緑が目にしみます!! この時期の緑は癒されますね!! 私も空気をいっぱい吸って癒されに行きたいです!!

    2010年05月08日07時00分

    taromatu

    taromatu

    新緑ですね^^ 凄く空気が美味しそうです!

    2010年05月08日07時07分

    cotton100

    cotton100

    しばらしい新緑ですね。 深い新緑のもみじに竹への木漏れ日。 情緒豊かな作品ですね とても美しいです。

    2010年05月08日09時00分

    4stmini

    4stmini

    綺麗ですね。 ほんとに木霊が居るかのごとく 緑が素敵です。

    2010年05月08日09時20分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    みどりの世界 堪能させていただきました。 竹に当たる木漏れ日が流石です。

    2010年05月08日09時51分

    白狐©

    白狐©

    これでもか!って緑に圧倒されそうです。 竹林は憧れです^^ 手持ち。すごいですね。

    2010年05月08日09時57分

    VOL

    VOL

    うお~なんという鮮やかなグリーンの世界!!!(@_@;) 何か若々しいパワーを貰えそうなスポットですね! 木霊さんに新緑パワーを頂けたのでは?(^^ゞ 美しいです!

    2010年05月08日10時07分

    TR3 PG

    TR3 PG

    凄く鮮やかな緑の世界ですね♪ これぞ新緑満開といった感じです。 若葉のブレが風を感じさせ、まさしく木霊のささやきが聞こえてくるようです♪

    2010年05月08日16時20分

    h.y

    h.y

    すばらしい色合い。心落ち着くステキな作品ですね。

    2010年05月08日18時10分

    hesse

    hesse

    初めまして. 木に寄り添って撮ったとなると,やっぱり木霊が こもっていますでしょうかね(笑).

    2010年05月08日20時25分

    Miles

    Miles

    報国寺の素晴らしい新緑 堪能させて頂きました ありがとうございます。

    2010年05月08日20時37分

    kittenish

    kittenish

    深緑が素敵ですね、是非行ってみたいです。

    2010年05月08日22時45分

    shokora

    shokora

    すばらしい報国寺の表現ですね! 自分が報国寺に行った時は、こんな風に撮るなんて思いつきもしませんでした^^;。

    2010年05月08日22時48分

    car-c

    car-c

    素直に緑が綺麗です。撮り方の勉強になります。

    2010年05月08日22時51分

    m&M's

    m&M's

    はじめまして(^^ とても素敵な写真ですね。 鮮やかな葉の緑、落ち着いた竹の緑どちらもとても綺麗ですね(^^*

    2010年05月08日23時29分

    Kazuhiro.K

    Kazuhiro.K

    新緑の爽やかな緑と、竹の緑、それにコケの深い緑、 いろんな緑が混ざり合ってとても綺麗ですね♪ みんなが歓声をあげる気持ち、わかります(^^)

    2010年05月09日00時24分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    payzanさま>お越しいただき有難うございます。 光が強くあたった、輝く緑葉撮るのが難しいですので 暗いところのを撮ってみました。 coba.さま>お越しいただき有難うございます。 今の時期、一寸見ないうちに木々の若葉がぐんぐん 伸びてまるでトトロの絵のような、山全体が膨らむ感じになってきますね。 まこにゃんさま>お越しいただき有難うございます。 森林浴に出かけた気持ちになっていただけたでしょうか。 5月は結構風が強く吹く時期で、青嵐なんて言葉もありますね。 taizanさま>お越しいただき有難うございます。 そちらもそろそろ急速に春が来てすぎる時期でしょうね。 あれよあれよと言う間に桜も終わり、いよいよ緑の綺麗な被写体が あふれてきますよ。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 鎌倉のお寺の境内で、ちょっとの間深山幽谷の雰囲気が味わえる 貴重な時期ですね。緑が一番きれいな時期です。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 細かいところまで丁寧に見て頂き、多謝です。 いつも午前中に入って写す場所ですが、今回は午後に行ってみました。 陽の周り具合で、竹に木漏れ日が差し、少し違う感じになりました。 鮎夢さま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りですね。良い緑になりました。WBも効いてるんでしょうね。 撮影場所が、暗い中で、上から少し明りが入って、 緑が浮き上がって見える場所なんです。 yaoさま>お越しいただき有難うございます。 ここの場所に立たれたら、撮りたいという気持ちになりました。 薄暗い中に浮かぶ、モミジの緑、竹の色違いの緑と。爽やかな風がスーッと。

    2010年05月09日05時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    英さま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけるとUPした甲斐がありましたよ。 この時期は、目に青葉ですね。 おうざんさま>お越しいただき有難うございます。 「たたずめば はずれささやく 報国寺」の風情でしょうか。 飛び石を伝ってくると目の前にこの光景が。 撮らざるを得ないという感じでした。 ぽいたさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りですよ。桜が終わると、山が日々膨らむように 新緑の芽吹き、そして若葉、青葉と変わっていきますね。 お忙しいご様子、機会があればいらしてください。 taromatuさま>お越しいただき有難うございます。 神聖なお寺の境内の緑、そこいらじゅうから緑が 降りかかってくるような、そんな感じでした。 みずじ~さま>お越しいただき有難うございます。 そんなに仰っていただくと嬉しいやら恥ずかしいやら。 この季節、若葉の輝くような緑が一杯ですね。もうちょっとすると 深緑になって梅雨を迎えますね。 4stminiさま>お越しいただき有難うございます。 来られてた方は、みなさん緑に染まってるように見えましたよ。 特に白系のをまとった方は、そう見えました。

    2010年05月09日06時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    To3v05v(とら)さま>お越しいただき有難うございます。 5月も中旬に入ろうとしています。今が一番新緑の美しい季節。 なんとかとりとめようと思いますが、なかなか良い色合いになりませんね。 特に青いあるいところのが難しくて、勉強勉強です。 katopeさま>お越しいただき有難うございます。 新緑の中の撮影楽しいです。鎌倉には小さいながらも 滝がありますね。機会があったらそこも撮りたいですね。 VOLさま>お越しいただき有難うございます。 周りが薄暗いので、その中で、モミジの緑が幻想的に 輝いていました。この時間帯に入って撮影したのは初めてだったので 光のまわり具合など、学ぶこと多かったです。 TR3 PGさま>お越しいただき有難うございます。 CPLフィルターをつけると、2段階分くらい暗くなるので SSが落ちますね。風にさやぐモミジの若葉をぶれて撮るには ちょうど良いのかも知れませんが3脚不可なのでなかなか難しいです。 h.yさま>お越しいただき有難うございます。 この季節は、緑が一番目にしみる時期です。 場所は違いますが、去年撮ったのと比べたりしてみると 微妙に差が。去年のは新鮮な感じも。 hesseさま>お越しいただき有難うございます。 はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。 太い竹が道の脇にあるので、支えてもらいました。 風が強いのか、結構動きましたが。 Milesさま>お越しいただき有難うございます。 風の表現難しいですね。Milesさまの前の作品で 木曽川河川敷の「草の波打ったところ」など良いなあと思うので、 そういうところを探してるんですが。 清水清太郎さま>お越しいただき有難うございます。 「風のささやき」ご存知でしたか。この曲より同じ題名で 別のがあるような。40年前のじゃなかなか伝わりませんね。 kittenishさま>お越しいただき有難うございます。 是非いらっしゃってください。鎌倉の駅からはそう遠くはないので 歩いてでも良いですよ。 越国さまがとられてますが、社寺のいらか大屋根と絡めて 撮るのも良いかも知れませんね。

    2010年05月09日08時15分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただくとUPした甲斐がありました。 人それぞれ、季節、時間帯、天候で切り取り、構図も 違うので面白いですね。 Assamさま>お越しいただき有難うございます。 いつも丁寧に見て頂き多謝です。 他のお寺さんも、結構モミジが綺麗ですね。 北鎌倉の円覚寺、建長寺など被写体の宝庫ですね。 car-cさま>お越しいただき有難うございます。 緑緑と同じ色ではないんですね。特にこの時期 若葉になってくると、植物の種類で大分色合いが異なってくるような。 m&M'sさま>お越しいただき有難うございます。 はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。 5月になって、天候が大分安定してきて、若葉も青葉に 変わりつつありますね。緑の中の色合いの異なりもまた 面白いですよ。 Kontackyさま>お越しいただき有難うございます。 Kontackyさまもこの時期行かれれば、 おそらく感嘆の声を上げられると思います。 つくづく自然の造詣の深さに驚かされます。

    2010年05月09日08時25分

    BiBi

    BiBi

    こんにちは~~ この緑には、かなり癒されます!! マイナスイオンを写真から感じます♪ すっごく素敵な写真ですね~(^^)

    2010年05月09日09時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    BiBiさま>お越しいただき有難うございます。 癒されましたか。UPした甲斐がありました。 5月も早中旬に入りますが、色合いは少し濃く なってきてるんでしょうね。 *4月の初めに行った時は、新芽の状態でしたが 緑の色合いも比べると、色々ありますね。

    2010年05月09日11時40分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! 明暗のある緑の美しい世界、素晴らしいです♪ そうですねぇ~今、緑のいい季節でしたね^^

    2010年05月09日17時14分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ウェダーマンさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。つつじ、新緑の時期ですね。早いところでは つつじも収束でしょうか。

    2010年05月09日17時31分

    らんたん

    らんたん

    まぶしい~っ!緑の世界ですね。 こんな素晴らしい世界に来ると帰りたくなくなりそうです。^^

    2010年05月09日20時17分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    らんたんさま>お越しいただき有難うございます。 5月のゴールデンウイークも終わって、 そろそろ鎌倉も空いてきますね。 この時期の報国寺は緑が一杯、竹林の中の葉ずれ そしてモミジと、生命の息吹を感じますね。

    2010年05月09日20時35分

    不出来なパパ

    不出来なパパ

    深い緑の色合いに。。。心打たれます ほんと、アップにして拝見させて頂きましたが。。。凄いです お写真の素晴らしさ。。。美しさに感動です

    2010年05月10日01時47分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    不出来なパパさま>お越しいただき有難うございます。 いつも丁寧に見て頂き多謝です。 SSが1/6秒なので、大分モミジが風でぶれてるように 写ってますが、小生の技術は現状では、これが精一杯です。

    2010年05月10日22時15分

    ケロッピ

    ケロッピ

    こちらは 緑一色ですか。 色のテーマがはっきりしていて、 清清しいです。

    2010年05月12日00時08分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ケロッピさま>お越しいただき有難うございます。 緑滴る時期に当たりました。モミジが風でそよいで 少しぶれてますが、却って輝いてるように 見えました。

    2010年05月12日21時42分

    tomcat

    tomcat

    素晴らしいです! マイナスイオン溢れてますね(^^

    2010年05月13日22時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    tomcatさま>お越しいただき有難うございます。 緑でも色んなのがありそれを見ながら、どうやって撮ろうかと 考えてると、わくわくしてきます。

    2010年05月13日22時29分

    甲斐

    甲斐

    綺麗な緑です。

    2010年05月14日00時18分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    甲斐さま>お越しいただき有難うございます。 良い緑でした。カメラのおかげです。

    2010年05月14日00時26分

    定丸

    定丸

    深い緑ですね。とても、美しい。(>_<) 東京近郊にこんな場所が有るとは、驚きです。 清き森って感じで、本当に木霊がいらっしゃいそうです。

    2010年05月14日16時32分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    定丸さま>お越しいただき有難うございます。 お寺の境内で神聖な場所ですね。 雑誌にこの切り取りが載ってるのは 見たことがないですね。本屋さんの店頭には HANAKO、OZ、湘南スタイルなど鎌倉特集が一杯ですね。

    2010年05月14日19時46分

    Rene

    Rene

    おおねここねこさん、ちょっとご無沙汰してました(^-^"> まずはこの素晴らしい作品。美しく深い緑の世界に見惚れました。さすがですね。 とっても綺麗な空気が流れているのでしょうね、この空間には。。。

    2010年05月16日05時07分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Reneさま>お越しいただき有難うございます。 お仕事、家族優先ですよ。プロなら別ですが。 お忙しい中、沢山見て頂き多謝です。 鎌倉にいらっしゃった時のこと思い出されましたか。 今はこの緑ももっと濃くなって、もう少しすると 梅雨ですね。そろそろ、アヤメ、菖蒲の時期。 紫陽花の花もまだ、小さいですが、目立ってきましたよ。

    2010年05月16日07時37分

    Seaside

    Seaside

    さわやかな一枚ですね^^ とても気持ち良いです いつもながら素晴らしいです

    2010年05月22日17時29分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Seasaideさま>お越しいただき有難うございます。 この時期あまり花がないので、緑で風を 表現したつもりです。

    2010年05月22日21時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 良いの撮れましたかⅡ(報国寺)
    • 雅の舞(品種名:雅)
    • 竹の春
    • 夏の前触れ(品種名:石鎚の光)
    • 良いの撮れましたかⅫ(由比ケ浜)
    • 涼やかに(品種名:大虹)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP