kooth
ファン登録
J
B
西武秩父線に沿って、川沿いにカワトンボを見に。 何キロか離れた場所の支流だったけれど これもアサヒナカワトンボな見た目の柔らかさ。 ※201805追記 アサヒナしかいないはずの場所なんですが、 ここで撮った他の個体より羽が若干ニホンしている気がし始めました。 雁坂トンネル経由で山梨側から伊豆個体群が入り始めているのかも。
きれいだし、余り動かない(すぐに戻ってくる)し、 田園の谷戸から渓流の沢までのあちこちにいるので、 郊外を歩くときはなるべく撮れそうな場所には立ち寄るようにしています。
2016年05月26日05時28分
kooth
Kちゃんさん、コメントありがとうございます。 このトンボ、アサヒナカワトンボとニホンカワトンボは本当によく似ていて、 特に関東地方は両方の生息域が近いので、 各主要生息地の遺伝子チェックした論文があるほどです。 図鑑のWebでもちょっと不安なので、 シーズン初頭にそれぞれの生息地をチェックしてから あちこちの川に見に行くことにしています。 自分でどちらか判断してから論文を見て答え合わせ。 こうしておけば、論文に載っていない場所で見かけた場合に ある程度の判断ができるかなと。 他のトンボは正直よくわかりませんのでWeb見て調べてます。
2016年05月23日18時46分