写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

マルカリアンチェーン from 八塔寺

マルカリアンチェーン from 八塔寺

J

    B

    昨日、棕櫚の影さんにお声かけいただき、久しぶりに八塔寺へ行ってきました。

    コメント11件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2016年4月29日 21:17~撮影 カメラ:CANON EOS kiss X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:FS-60CB + フラットナー = 374mm f6.2 LPS-P2フィルター使用 ISO:1600 SS:600秒 インターバル:30秒 ライト7枚 ダーク8枚 フラット16枚 フラットダーク16枚 ステライメージでダーク&フラット処理、TIFF保存 LightRoomでノイズ低減処理 ステライメージでコンポジット、レベル調整、デジタル現像等  ノートリミング

    2016年04月30日20時48分

    yoshimpc

    yoshimpc

    これはいいんじゃないでしょうか。これまでの作品中一番かも?あえて言えば、遠征して10分ならもっと細かいところ、銀河の周辺の淡い部分が出せないだろうか、ということと、銀河中心部が完全に飽和してしまっているようなので、デジ現をもう少し工夫したら諧調が出ないか?と思いました。takuro.nさんはどう評価されるか気になるところです。

    2016年04月30日20時49分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは 無数の銀河が写っていていいですね。ノイズも目立たなくてフラットが決まっている証拠でしょうか。

    2016年04月30日20時51分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。ありがとうございます。早いですね(笑) 10分露光ですが、フィルターが入っていたので、輝度ヒストグラムは中央よりかなり左に寄っていまして、全然露光が足りていませんでした。処理、やり直してみます。

    2016年04月30日20時54分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 苦手なフラットなのですが…。 今回は不思議なことがありました。ステライメージで、周辺減光やカブリの補正をする窓を開くと、いつもなら、地震か株価のグラフのような大きなギザギザが右上がりとかアーチ状になっていて、棒線をそれに合わせて右端か左端を上下させることで合わせていました。ところが今日はどちらもギザギザがとても小さくて、傾きも無く、真一文字になっていました。上の時計の針のようなのを回転させても同じでした。 一体どうなっているのか、さっぱりわかりません。

    2016年04月30日21時05分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ほんとだ。ちょうど撮影準備を終えてシャッターを開いてここを見たらカイヤンさんがアップされていたんですが、偶然ニアミスだったようです。

    2016年04月30日21時43分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    天文ガイド「最優秀賞2回」の方はEM400にQHYCCD PoleMaster(ポールマスター)高精度極軸調整CCDカメラシステムを付けておられて、実演していただきました。

    2016年04月30日21時49分

    yoshimpc

    yoshimpc

    うちからですと北極星が見えないのでpole masterは個人的にそれほどひかれないんですが、確かAO装置をつけられていたような??そっちは大いに気になっています。

    2016年04月30日23時03分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    AO装置ですか…。 よくわかりませんm(_ _)m またお会いした時でよろしければ、お聞きしておきます。 多分、お聞きしてもわからないので、yoshi-tamさんのコメントを直接読んでいただくことになると思いますが…。

    2016年04月30日23時10分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あ、いや、AOってこれ http://www.sxccd.com/sxv-ao-lf ですが、しかし今の今手元に雑誌がなくて、はたして本当に使っていらっしゃったかどうか定かではありません。でも確か、使っていらっしゃたような??まあ、効果があったとしても値段もあるし、コントロールも多分「つければ使える」というものでもなさそうだし、多分私は買わないとは思いますが、、。  なのでさすがにあの方にこのコメントを読んでいただくのも恐れ多いので、機会があったら雑談の折でも「AOって、効果はいかほどでしょうね?」と気にしている人がいました位で聞いていただけるとありがたいです。

    2016年05月01日00時29分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんにちは。 了解しました。次にお会いした時、伝えておきます。 yoshi-tamさんが西明石天文同好会の掲示板に直接、書き込みされると、早く回答がいただけるとおもいますが…。

    2016年05月01日13時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 厚化粧のオリオン
    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • 達磨に向かって
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~
    • 月 2021.09.15 《手持ち&カメラレンズ》
    • Dark Horse

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP