婆凡
ファン登録
J
B
もう少し赤く写るフィルターが欲しいですが、 太陽撮影も奥が深くて、のめり込むと大変なことになりそうですね。
婆凡さん、こんばんは。 太陽は日食の時に撮ったぐらいですねぇ。 輪郭に炎が写った写真とかカッコイイなと思いますが、NDフィルターを使うにしても、ちょっとコワイですね。 NDフィルターを使って長時間露光して、雑踏を消す撮影は一度やってみたいですが…。
2016年04月15日19時45分
これはBaaderのフィルムですかね。私のもこんな感じに写ります。 プロミネンス撮影は、やった事もないし機材もないからわかりませんが、太陽望遠鏡を使うか、それ用の減光フィルターとHαフィルターが必要なんじゃないかと思います。
2016年04月17日00時05分
yoshi-tamさん、ありがとうございます。 プロミネンスは、専用の鏡筒を購入するのが手っ取り早いようです。 ちゃんと撮ろうとすると、軽自動車一台分ぐらいかかるようですが、一度は撮ってみたいです。
2016年04月17日11時52分
瀬戸の素浪人
こんにちは。 大きな黒点がはっきりしてますね!
2016年04月15日13時27分