写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

花舞台3:写真句&歌

花舞台3:写真句&歌

J

    B

    紅白の花盃に浮かべたり 春霞たなびく丘の桜花 紅や白やに咲き競いけり f/5.6 *タイトルを『高校の桜』から表記に替えました。

    コメント13件

    yoshi.s

    yoshi.s

    写真を差し替えました。同様のものです。 前掲に逸早くお気に入りを入れて下さったhattoさん、ご容赦下さい。

    2016年04月13日19時09分

    写楽旅人

    写楽旅人

    紅白のコラボが美しい! この組み合わせはなかなか見ることが出来ませんね^^

    2016年04月13日19時12分

    michy

    michy

    高校の桜と俳句ともに素晴しく俳句はどこから生まれるのかと感心するばかりです。 ところでyoshi.sさまの町について感慨深く拝読しました。 私の故郷は実際にはありません。今は成田空港公団のものになってしまいました。 空港反対の三里塚闘争をご存知でしょうか。 三里塚は御料牧場、ゴルフ場、広大な畑などのどかな田舎でした。 すでにふるさとを離れていた私は小学校の同級生が先頭に立って 闘う姿をテレビで見て心が痛みました。 今実家は富里市にありますが、心の故郷は成田市三里塚です。 ふるさとの事を聞いて頂き久しぶりに心に熱いものがこみ上げてきました。

    2016年04月13日20時57分

    yoshi.s

    yoshi.s

    写楽旅人さん そうですね。濃いピンクの枝垂れ桜と豪快な染井吉野のコラボは、見応えがあります。 撮影できてよかったと思っています。

    2016年04月13日21時10分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん そうですか、michyさんのお生まれはあの三里塚ですか。それでご実家は引っ越さなければならなかったのですね。 よく憶えています。政府の様々な思惑によって成田に空港を建設することになったようですが、故郷を愛する人たちの反対運動に学生たちの反政府運動が加わって大闘争になりました。 なんであろうと、権力を使って強引にやるのは良くありません。悲しい出来事でした。 そうやってできた成田空港の周りを、空から眺めて美しい、などと申し上げ、michyさんの心を痛めさせたかも知れません。ご寛恕下さい。 プライベートなことなのに、親しくお話し下さってありがとうございました。

    2016年04月13日21時46分

    michy

    michy

    とんでもございません。お聞き頂き嬉しく思っています。 私は成田空港を利用した事がなく空からの景色を教えて頂き、 相変わらず緑多く美しいとところでよかったとほっとしました。 ところでお詫びです。黒椿で「妖しい」と書いてくださったのに 「怪しい」と書いてしまいました。訂正しておきましたがゴメンナサイ。

    2016年04月13日21時58分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん ありがとうございます。 「あやしい」は、よくやってしまいますね。 お気をお使い下さりありがとうございます。

    2016年04月13日23時33分

    今田三六

    今田三六

    紅白の 境鮮やか 桜花

    2016年04月15日13時36分

    ninjin

    ninjin

    熊本で哀しい事態が続いております。 不謹慎な事ながら犠牲になられた方々は 来年の桜を見ることが出来ないのだなぁ と考えると胸が締め付けられるようです。 それほど日本人にとって桜は単なる季節の 風物詩ではなく己が人生を見つめる一里塚の ようなものだと改めて思います。

    2016年04月16日16時27分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ninjinさん 神戸の大地震から16年後に東日本の大地震。それから5年後に熊本の大地震。20年ほどの間に3つの大地震がありました。間隔はさらに短くなるのでしょうか。 被災された熊本の方々の気持ちはよく分かります。私も5年前の地震の時に、3日間の避難生活をしました。自衛隊の炊き出しも受けました。直接的な被害は少なかったのですが、津波を警戒してのことでした。 のど元過ぎればなんとやら。防災意識を高めなければなりませんね。 今年も桜を見ることができるのはうれしいことです。このように写真をやるようになってとくにそう思います。

    2016年04月16日22時37分

    yoshi.s

    yoshi.s

    今田三六さん 頂戴しました。 お返しは和歌にて、     春霞たなびく丘の桜花          紅や白やに咲き競いけり     

    2016年04月17日03時11分

    今田三六

    今田三六

    では私も、先日の俳句を和歌にします。 人は競えど 花は花なり お粗末様でご座います。

    2016年04月17日23時05分

    yoshi.s

    yoshi.s

    今田三六さん これは一本取られました。

    2016年04月18日00時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真句:藤垂る
    • 写真歌:よろこび
    • 写真エッセイ:一期一会
    • 写真指編:Red in Yellow
    • 写真エッセイ:メタセコイア の日没
    • 写真指編:最後の輝き

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP